アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝DVDレコーダーRD-XS43を使ってTV番組をHDDに録画する際に自動でCMをカットしたいのですが、説明書をよんでもその方法がわかりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

チャプターの件ですが、私は、15コマ、すなわち0.5秒だけ、編集点を作品に食い込ませることで「ゴミ」は排除しています。

場合によっては、7コマ食い込ませでも「ゴミ」が無い時もあり、14コマ食い込ませても「ゴミ」が出る時も。MPEG2で圧縮単位である15コマが、一番無難、と判断し、DVD-Rに焼くときのチャプター打ちは、全部この手段をとっています。

0.5秒の食い込みも許されないシビアな編集をする作品は、パソコンに転送し、編集ソフトで仕上げる、という2段階の使い方をしています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答いただきありがとうございます。なんだか早撃ちガンマンの世界・・・。勉強と、慣れることですね。ありがとうございました!

東芝の機種には自動でCMをカットしてくれる機能はありません。

東芝の場合は、「フレームシフトモード」を使えば、フレーム単位(1コマ)での編集が可能ですので、そちらできれいにCMを抜けると思います。
CMの頭が残る-いわゆる“ゴミ”-のは、DVD-Rにダビングした場合だと思います。DVD-Rはビデオモードですので、編集単位がGOP(グループオブピクチャー=15コマ)単位での編集になるので、そのようなケースがあります。これは「GOPシフトモード」である程度回避ができます。
それでなければ、HDD上で、作成したプレイリストをレート変換ダビング(等速ダビング)で再エンコードすれば“ゴミ”はなくなります。

※「フレームシフトモード」「GOPシフトモード」については取説を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まだ購入したばかりで説明書とにらめっこ状態なんです。これから勉強します!

残念ながら、自動的にCMカットする機能は装備されていません。

面倒でも、録画した作品にチャプターを付けて、プレイリストで編集してCMをカットした状態にして、それをDVDに焼くか、ラインUダビングでオリジナルとしてハードディスク内に再録画するしか手段はありません。

この回答への補足

やっぱりそうなんですね。手動でチャプター分割をしてみたんですが、タイミングが悪いとCMの頭がちょつと入ったりして う~んいまいち・・・って感じなんです。訓練あるのみですかね。自動でチャプター分割も無理なんでしょうか?

• 0