プロが教えるわが家の防犯対策術!

Acceessの超初心者です。

あるサークルメンバー情報を顔写真付きでデータベース管理し印刷したいのです。
このサイト過去の質問の回答をを参考に、フォームまで作成できました。

http://www.microsoft.com/japan/users/office_expe …
↑ (これを参考に、全く同じ内容のフォームを作成し画像表示ができる状態です。)

フォームのイベントプロパティのレコード移動時に
If Me![写真ファイル] <> "" Then
Me![リンクイメージ].Picture = "D:\My pictures\" & Me![写真ファイル]
Else
Me![リンクイメージ].Picture = "D:\Mypictures\" & "山本太郎.jpg"
End If
という具合です。

作成したデータをレポートで印刷(用紙1枚に4人分を印刷)したいのですが、
レポートでの画像表示の設定方法がわかりません。

フォームで画像表示するために設定したイベント プロシージャと同様の設定を
レポートでもすると良いのかなと思い、試してみましたが、うまくいきません。
プロシージャを設定するイベントをどれにするかががポイントなのかな
と思うのですが、どうでしょうか?

超初心者なので、上記のマイクロソフトのサイトレベルの具体的な方法を
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> イベント プロシージャと同様の設定を

コードの内容自体は、同じですが、コードを記述する場所(イベント)が違いますね。
レポートで、詳細セクションにイメージコントロールを作成して、
そのフォーマット時イベントに記述してください。
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました!ありがとうございます!!
これで、完成?しそうです。
ありがとうございました。

ACCESSにおまけでついてる「NorthWind」データベースに

「顔写真付社員マスタ」がありますよ。

ファイル単体ではなく、DB上に取り込むタイプですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

「NorthWind」では、レポート印刷において、社員の顔写真
を使っていなかったようです。