プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟が計6社からローンをしています。はじめは50万をアパートの敷金や準備金で借り、月35000円づつ返していたのですが、収入が安定しておらず、その返済金を他社から借り・・・を続けていたところ、6社にも計300万ほど借金が膨れあがったというわけです。はじめは親も頑張って一緒に返していたのですが、とうとう親も返しきれなくなりました(妹の学資など)。私もなるべく援助してきたのですが、結婚して子供もいるため自分たちの生活でいっぱいです。本人は現在月7万の収入です。ローンは約10万払わなければならず本人も無理な様子です。何とか弟と話をし、いろいろ考えたのですが、あるローン会社から一本化してみては?といわれたそうなのですが・・・。金利も支払いも少しは楽になるとの事。本当でしょうか?弟を信じ、私も親も一生懸命返してきましたが、減るどころか増えているでは在りませんか・・・。私の最後に弟にしてやれることをやり、楽になりたいです。自己破産した場合、私や夫、また両親などにも何か影響はあるのですか?借金返済について誰かいい知恵を下さい。また、ローン会社から借りれなくなる方法はありますか?

A 回答 (8件)

自己破産も一つの手ですが、私は、裁判所の「特定調停」をお勧めします。

「特定調停」は、多重債務に陥った人の債務を整理し、再出発を助ける制度です。弁護士による任意整理や自己破産より、費用もかかりません。

実は、消費者金融と呼ばれる金融業者は、殆どが29.2%などという高金利で商売をしています。これは、利息制限法の上限金利15~20%を超え、「違法」の状態になっています。
大手と呼ばれる竹富士、アコ△、Iフル、プ口ミスすべて「違法」状態で商売しています。裁判をやると普通金融業者が負けます。
「特定調停」そうした、上限金利以上の取りすぎた金利を、元金に充当させます。
残った残債務を、3~5年で返済していく計画を立てます。
3・4年の付き合いの金融業者は、債務が約半分に、6・7年の付き合いのところは、ほぼ0となります。
残債務が残ったとしても、その後の金利はナシで返済計画を立てます。

しかし、月収7万は、あまりにも少なすぎます。「アパート生活」は無理。生活全体というか、収入にみあった生活を考えていく必要があると思うし、収入を増やしていく事、親との同居など考えていく必要があると思われます。

ローンの「一本化」は、もっとも愚かな選択です。自己破産より悪い。利息制限法による再計算を事実上できなくしてしまいます。喜ぶのは金融業者だけです。
    • 0
この回答へのお礼

親の同居は勧めています。無理やりにでも連れ帰ってもらうつもりです。就職先も決まればいいのですが。ありがとうございました。

>でも父が自己破産は許さないといっています。

また、親が援助する気なんだろろうと

子が子なら,親も親です。結局,同じアナのムジナですな。はっきり言って,親バカだから,ここまで膨れ上がったのです。最初からほっとけばよかったのです。今となっては,弟さんは,ヤミ金や悪徳金融業者の「優良顧客」になってしまっていますね。
やはりここまできたら自己破産しかありません。しかし,なぜに頑なに反対されるのしょう。
もっとも,自己破産といえども何度もできるものではありません。通常1回だけですので。そのテンをおわすれなく。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の親ながらあきれています。弟は同じ兄弟なのに考え方がこうも違うのかと・・・。情けなくなります。
甘いんですよ。家の親は・・・。私は自分の子には甘やかしません。特にお金は。
人生勉強にもなりました。ありがとうございました。

>それは大手ローン会社でもですか?

同様です。

>闇金にも一時期手を出してそれで返せなくなり新たにローン会社から借りた
一度根本的にどん底を体験しないとだめなようですね。
そういう状態であれば、現在住んでいるところに単身でいた方がよいです。
ご両親と同じところに住んだらご両親まで巻き込まれます。(闇金取立てなど)

>300万ぐらいでも自己破産はできるのですか?
収入がないのだから破産しかないでしょう。破産になるかどうかは返済可能なのかどうかで決まります。
月10万程度の収入では生活だってまともに出来ないのですから、返せるわけがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

荘ですね・・・。でも父が自己破産は許さないといっています。また、親が援助する気なんだろろうと。一応話はしますが、父も弟もいい格好するのには疲れました。アドバイスは私もしますが、今後どうなろうが知りません。私には被害はないようなので・・・。縁を切りたいです・・・。たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

自己破産が一番良いでしょう。

そうすれば今後まともなところは貸してくれなくなりますし。
(闇金なら貸しますが借りるようであれば人間終わりです。)

というのもそれは借金癖ですから直りません。強制的に借りれないようにするには自己破産するのが一番確実です。というより他には方法はないです。

本来借りることなんて出来ないような状況の弟さんですが(収入などから)、借りることが出来ているのは貸す会社がご両親やご質問者による返済を当てにしているからです。
つまり債権者も結構えげつないよこしまな考えですから踏み倒すことに良心の呵責を感じることはありません。

この回答への補足

それは大手ローン会社でもですか?6社というのは武富士やアコムなどですが・・・。(社名をだしていいのでしょうか)とりあえず話も電話でだったので・・・。休日田舎から両親が上京してくるのであって話し合います。何か闇金にも一時期手を出してそれで返せなくなり新たにローン会社から借りたようなのです。またやらかすのではと!?
反省の色がみられないような・・・。他人様に迷惑がかからないように消えて欲しいと両親も言っています。ほんとだめ人間ですね・・・。300万ぐらいでも自己破産はできるのですか?

• 0

任意整理という方法もあります。

詳しいことは、任意整理とか債務整理で調べると解るとおもいます。
どちらにしても、弁護士さんに相談した方が良いと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribyl …
    • 0

そうなる前にアパートを出る・・・という考えは起きなかったのでしょうか?甘える弟さんに甘やかすご家族の方たちが目に浮かびます。

手を貸さず弟さんの責任で何とかなさるのが一番だとは思いますが・・・
借りるのなら銀行系がよいのですがそれはできますか?だめなら派手な広告に惑わされずに信用できるローン会社を探すことしかないでしょうね・・。
弟さんが借り入れをできなくすることはできます。身近な金融相談などをご利用ください。地区によっては役場が窓口になってくれるところもあります。
私としては突き放していただきたいと考えます。

この回答への補足

実は今回が初めてではなく、以前(高校生のとき!!)にもあったのです。そのときは30万でした。その次は70万、その次は20万です。その都度、私は両親に弟の代わりに支払うことは弟のためにならないと口をすっぱく言ってきました。なのに払うんです!!今回も両親に言ったところ、親が借金して280万を返す手もあるのでは?といってきまし。馬鹿です。私の親は!!しかし、幾ら馬鹿でも、私の親・・・。両親には苦労をかけたくないと、かげながらわずかですが、私が弟の借金を返済したときもあります。私が返済したのは弟のためではなく両親のため・・・。同じ兄弟でどうしてこうも考えが違うのでしょうか・・・。突き放した場合、弟は返済できない状態です。やっぱり自己破産しか道はないのでしょうか。出来れば、借りたものは返す!!人としての常識と世の中そうは甘くないことを思い知らせたいのです。自己破産したら大金借りても返さなくていいじゃん。と弟のことだからそう思うと思います。
明日金融相談に行って見たいと思います。

• 0

バカ言ってるんじゃねえ! と言いたいですね

借金の一本化など夢物語に託したところで
永遠に借金は減りません
一本化するということは月々の返済額を減らしたい
という趣旨からでしょう
でもそうすると返済回数は当然ながら増え、
その結果金利が増え 永遠に借金が減らないばかりか
だんだん増えてしまいます
借金を減らすには少しでも多く返済して
回数を減らすことです
金利の安いところから借り直し返済すれば
いいのですが無担保では当然貸してくれません
アパートを引き払い無駄を減らす事からはじめなければいけません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。弟の話によると一本化すると月々の返済額が減りますよ。といわれたみたいで・・・。私もそれは納得いかなくて進めませんでした。よく分からないのもあったのですが・・・。
アパートの引き払いも勧めているのですが引越し代、新しい敷金・礼金などでまた借金するのでは?と不安です。実家に帰って欲しいのですが・・・。
説得中です。

自己破産をすれば、7年間はご本人がローンを組んだりすることはできなくなりますが、親族には影響はありません。

私も母親が自己破産をしています。母親はクレジットカードも作ることができませんが、私はいたって普通に生活をしています。ローンも組めますし、クレジットカードも持っています。

ただし、どなたかが連帯保証人になって借りている分については、弟さんが自己破産した後は、その方に請求が行くことになりますので、事前に連帯保証人に相談をしておいた方がよいと思います。

また、自己破産をするにも法的手続きが必要で、弁護士に頼むと50万円くらいかかるそうです。
一度、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、弁護士会では弁護士が広告を出すことを奨励していません。地下鉄などで見かける広告に出ている事務所は当たらない方がよいでしょう。弁護士会の方もそう言っていました。
東京弁護士会など、地域の弁護士会に問い合わせをすれば紹介してくださるはずです。弁護士会の方の講演で聞いたので間違いないと思います。

一本化はお勧めしません。そのローン会社がどれくらいの金利を取るのかわかりませんが、弟さんの借入金の総額から考えると、毎月返済する額のほとんどが、利息の支払いで消えてしまうのではないでしょうか。毎月いくらを支払うのかにもよりますが、仮にご質問に書いているような35,000円の支払いでは、いつまでたっても元本は減らないでしょう。

それに、収入の半分が返済というのはかなりきついはずです。自己破産をするのが一番だと思います。

ローン会社から借りれなくなる方法はないと思います。おそらく。もしもっと早く知っていれば、私も母親に対してそうしていたかも。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。それにしても弁護士費用って高いですよね。アドバイスありがとうございました。