プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の12月以降の段階で数学が30ぐらいで
1年間で55以上伸ばした方の経験談を聞きたいのですがよろしくお願いします。1対1方式は除いた
方法でお願いします。

A 回答 (1件)

現在どのような勉強の仕方をしているかはわかりませんが、とりあえず最初にすべきは『目標設定』のはずです。

「なぜ勉強をしなくてはいけないのか?」
「なぜ数学をそんなにやらなくてはいけないのか?」
そういったことを息子さんは理解しておられるのでしょうか?

『将来、20前後になったら社会に出て一人で生きていかなければならない。 今のような社会情勢が不安定な世の中では、より能力の高い人間にしか、よい仕事・魅力的な仕事・自分のやりたい仕事はまわってこない。 そういった仕事について楽しい生活を送るために、今は勉強が必要なのだ。 そして、あなたは数学が苦手だから、しばらくは数学を中心に勉強しなければならない。 ちなみに、数学を直接仕事の場面で使うことは少ないが、世の中のほとんどの職業に就くためには、数学を勉強しないでやり過ごすことはできない。』

ということを理解してもらって、勉強に対するスタンスを変えることのほうが先決だと思います。 勉強をしなければ、これからの人生は真っ暗なのだということを。

その後に、より効率的な学習方法を考えるべきです。
また、今まではどのような勉強をしてきたのか?という反省も必要だと思います。

あまりに質問が漠然としすぎて、多くの方がアドバイスしづらいと思います。
    • 0