アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、
ここ1年便秘がちです。
朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり
乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、
3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。
病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて
整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、
その後また便秘がちになってしまいます。
最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。
便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。
食生活が悪いのでしょうか?
浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし
酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。
できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが
何かいい方法知っている方いませんか?
教えてください!

A 回答 (9件)

NO.6です。


遅くなりすみません。

こんにゃくゼリーは食べさせたことが無いのでちょっと分かりません。ごめんなさい。
こんにゃくは大人と同じようにしています。辛い味付けはさすがにしませんが。
ふつうのもゼリーもつるっとしているので、のどにつかえないように小さくするなど注意が必要です。

豚汁やけんちん汁などはこんにゃくも、きのこも、そのた野菜もまとめて食べられてしかもおいしい!
大人も十分食べられて、たくさん作れば次の日も食べられる(^^ゞ
うちではよく作りますよ。
参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何勘違いしたのか、自分では締め切っていたと思ってしまって
お返事遅くなってしまいました><

たびたびありがとうございます!
作り沖できるって言うのは、かなり魅力的ですね^^

ぜひ参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 23:00

ウチの子は、便秘タイプではないのですが・・・



先日、みかんを一箱買ってきて、「好きなように食べていいよ」と置いておいたら、食べるわ食べるわ。(@_@;)4歳の娘と、2歳半の息子で、5kgのみかんを1週間で平らげてしまいました。
そして、(娘はもうトイレなので便の回数までわからないですが)息子はと言うと・・・それはよく、う○ち君してましたよ。(^_^;)いつもの倍の間隔で・・・。
我が家では、大の方をして、臭いかな?って思ったときは、娘に「たっくん(息子の名前です)香ばしい?」って聞くんです。すかさず娘は、弟の下へ走りより、匂いを嗅いで来てくれます。そして一言。「香ばしい!」と。日に3回?4回確認することもあります。
子供は、みかん好きですよ~。食べすぎは良くないけど、それでもお菓子を食べてるより、ずっと良いし、手間もかからないし、これで快便になってくれたら、言うことなしですね、(^_-)-☆
ぜひ、季節の旬な果物として、食べさせてみて下さい。
そういえば、自分が子供の時は、みかん4~5個食べるのは当たり前だったような気がする・・・。(^_^;)
焼き芋も繊維質たっぷりで、子供は大好きですよ。
我が家はストーブなので、焼き芋も、おやつ、軽食代わりになってますよ。芋ご飯でも良いですね。
それと、他の方も書かれていましたが、排便はやはり習慣化すると良いと、私も小児科の先生に指導されました。(離乳食始まった頃)プラス、子供は腹筋など、踏ん張る力が弱いので、運動をして、筋力をあげることも必要ですよ。って仰ってました。腹筋運動をする必要は無いですが、遊びの中から、腹筋を使うような・・・足を伸ばして互いに向き合って座り「ぎったんばっこん?」で、引っ張り合うような。そんな遊びをしてあげたら良いと思います。(引っ張りつつも、自力で起きるようにわざと力を抜いて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何勘違いしたのか、自分では締め切っていたと思ってしまって
お返事遅くなってしまいました><

みかんですかぁ。うちもみかん大好きで・・・なんですが、まだ自分じゃ皮むけなくって
でもいっぱい食べさせてみます^^

この時期焼き芋もいいですね!
参考になりました!

お礼日時:2004/12/18 22:58

いい方法かどうかわかりませんが、


手軽な方法として、
ご飯に麦を混ぜて炊くようにすると
自然と食物繊維が多めにとれるようになると思います。
押し麦で抵抗があるならば、米粒状の麦もあります。
毎食食べられますから、
試してみるのもいいかもしれません。

あと、うちの子は、おなかを「の」の字に
ゆっくりぎゅっぎゅっとマッサージしてあげると
出やすかったです。
1週間便秘はなかったですが、
2~3日便秘のことがたまにあって、
そのときは、ヨーグルトとバナナを食べさせてから、
マッサージしてました。

繊維については、痔の人向けの食事法も参考になるかも。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~fukuda-k/hemo-2.htm

下に、便秘の食事法のURLも置いておきますね。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何勘違いしたのか、自分では締め切っていたと思ってしまって
お返事遅くなってしまいました><

麦入りご飯、ぜひ試してみます!
ヨーグルトバナナって言うのは、いいおやつにもなっていいですね!

ぜひ参考にさせてください!

お礼日時:2004/12/18 22:56

はじめまして。


うちには2歳半の子供がおりますが、きのこやこんにゃくが
大好きで、これらを食べた日の翌日は3回ほど出ます。
繊維が豊富なので消化が悪く、気をつけないといけないのですが、
もし、myuusukeさまのおこさまもこれらがお好きなようでしたら
メニューに加えてはいかがでしょうか?
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ月例のお子様のご意見、とても安心できます。
こんにゃくは煮たものをそのまま食べさせてもいいんですかね?
こんにゃくゼリーとかでも効果あるのかしら?
3回とはいかなくても、きのこやゼリーなどで毎日1回くらいの便通になってほしいです。
本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 23:53

一日一個のりんごは医者いらずと西洋のことわざにあるようです。


りんごの繊維が排便に効果があるので、便が順調に出ればかぜもひかなくなります。
学生時代は毎朝りんごをたべていました。
バナナは効果が強すぎて、即座にトイレに行きたくなるので学校では食べることができませんでした。

あくまでアドバイスのひとつとして聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごがいいんですね。ことわざになるくらい!
バナナが下剤ほどの効果があるとは・・・。
これからおやつを、チョコやクッキーじゃなく
りんごやバナナなどそういったものを使ったお菓子にしようと思ってしまいました。
ためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 23:50

私もかかりつけ医から酸化マグネシウムを


処方されています。

私が処方される時には腸が便の水分を
吸収しすぎるために便が硬くなることを
できるだけ防ぐ薬だというのを効きました。

便秘といっても腸が細く狭かったり、癒着があったり
腸の蠕動運動が緩すぎたり、便の水分を過剰に腸が
吸収してしまうなど状況は色々です。

繊維といっても水溶性と非水溶性とがあります。
水に溶けない非水溶性の繊維は便にその形が
残ったまま出てくるものです。それをとることで
場合によっては逆に便秘を招くこともあります。

水溶性の食物繊維を多くとるように変えてみて、
出なくてもいいから毎日決まった時間にトイレに
座らせる習慣をつけることと、2歳なのでたくさんは
歩けないと思いますが水泳など運動を取り入れては
いかがでしょうか?

私自身は病気のためにこれらを取り入れたところで
改善されませんが、体に支障があってではないのでしたら
何らかの改善がみられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊維質も食材にも分類があるんですね!
勉強になりました。
サツマイモや、牛乳、にんじんとか繊維と名のつくものを
ひたすら料理に混ぜてました。よくない繊維もあるんですね。
あとで水溶性と非水溶性についてもっと勉強してみます。
お散歩が大好きな子なので、毎日疲れるまでお散歩に連れ出してみようと思います。

私自身が、あまり食に気を使わないでも快便な体質だったので
息子の便秘に必死になってしまいました。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/06 23:47

ウチのカミさん(看護師)曰く、食後に寝てしまったり、水分の摂取が少ないと便秘になりやすいとのことです…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳のころは、マグとか使っていたので1日の水分摂取量がわかったんですが、
今ではコップでどんどん飲んでしまうので、わからなかったです。
専門家(看護師)さんの言うことですから、確実ですね。
水分=快便。基本的なところからまずやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 23:43

うちの子供は6歳くらいまで、毎晩下剤を飲まし続けました。


デキ??とかいう薬です。小児科で指導してもらいました。
便秘を治すには「毎日便をする癖を付けること」がなによりも必要なこと、だそうです。そのおかげで、今では11歳ですが、毎朝快便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経験者のお話だととても参考になります。
子供用の下剤があるのか今度小児科で処方してもらってきます。
うちの子も、!小学生になるころには快便君を目指してがんばります。

お礼日時:2004/12/06 23:40

甘いモノの食べ過ぎは便秘の原因になりますが、そちらは大丈夫でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
甘いもの・・・。
確かに覚えがありすぎます。
ついついチョコレートだのクッキーだのとぐずり防止みたいな形で使ってしまいます。

原因はこれかもしれないです。
食生活というより、私のせいですね!!
きちんとおやつの時間を決めて、改善してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!