プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年9月に結婚する事になった30過ぎの♂です。
実は今当日使用するブーケの事で悩んでいます。。。
前々から親戚のおばさんが「あんたが結婚する時はブーケを作ってあげるから任せておいて!」と言われており、
単純に「ラッキー!」と思っていたんです。
ブーケの事なんてよく分からないし、「ぜひ頼むよ!」
なんて軽くお願いしてしまったんです。

ところが。。。

そのブーケって「造花」なんです。
別に造花だろうが何だろうが、構わないって思っていたんですが、彼女は猛反対。。。
一生に一回の事なので彼女の意見を尊重したいのはもちろんなんですが、おばさんの嬉しそうな顔をみると断るのも酷だなぁ、なんて思うんですね。。。
でも、やはり今のブーケってほとんど生花なんでしょうか?
造花のブーケを使用されたで、ご意見頂けたら有難いです。
もちろん、どちらもメリット、デメリットがあると思うのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は造花を使用しました。

造花にもレベル?がありまして、安いのは安っぽいのですが、良いものになると「シルクフラワー」と称し、写真写りも生花より美しいぐらいなんです。会場スタッフにも褒められましたよ。当然暑くても2次会までの使用にも耐えます。
お色直し用や2次会用をおばさんにお願いするというのは、どうでしょう?
でも彼女が嫌なら、苦しいですが会場が花の持込禁止だから、などとおばさんに断るほうがいいかもしれません。生花持込禁止のところは実際ありますしね・・
    • 0

私の母がアートフラワー(造花)を作るので、つくりもののブーケで結婚式を挙げました。

私は幼い頃から母がせっせと布地を切っては花を作るのを見ており、何の違和感もありませんでした。
とても手間がかかる大変な作業ですが、とても素敵だと思っています。
そのまま一生手元における記念品になりますし。
新郎のブートニアはフォーマルなコサージュとして使っています。

ただ、私の二人の兄のお嫁さんたちはどう思っていたのかな?とふと思いました。
本当はイヤだったけど、姑にはそう言えなかったかも?

上の兄の時は、「生花ブーケ代金も馬鹿にならないが、造花なら母が作るから無料」と割り切っていたように見えました。
本心は判りませんが。

下の兄の場合、婚約者さんは完成品を見せられたとき、わぁ素敵!と言った直後「こんな良いのができるとは、夢にも思わなかった」と口を滑らせていましたね。
造花のブーケに乗り気ではなかったけれど、出来てみたら、それなりに気に入ったということかも知れませんね。

親戚のおばさまが本格的に造花を作る方でしたら、過去にもたくさん作品を作っていらっしゃいますよね。
写真などは残っていませんか?
私の母は、写真をコレクションしていました。
ブーケそのものは新婚家庭に行ってしまうので。
その写真を婚約者さんに見せても、まだ猛反対なさるでしょうか?
婚約者さんが、おばさまが作るブーケを正しくイメージしていないように思えて仕方がありません。
以前出席した式で、いかにも安っぽい変な造花ブーケを見たことがありますが、本当の手作りブーケは全く別物ですよ。

前述どおり私は母の造花作りをずっと見て育っていますので、自分が嫁ぐときには色々注文をつけました。
実母が作るのをいいことに、ワガママ言い放題。
事前に出来上がるので、いろいろ再注文つけることも可能ということで、1年弱かかりました。
白いドレス用には白いブーケ、お色直し用には赤系です。
挙式当日、更衣室にたくさんのブーケが並んでいましたが、自分のが一番素敵♪と大満足しました。
今でもケースに入れ、大切に飾っています。
どちらの兄の家に遊びに行っても、やはり丁寧に飾ってあり、やはり記念になるなぁと思います。
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます♪

私も来年当たりに結婚したいねと彼と話していますが
そのときには造花ブーケでしょ、と思っています。
ドレスの前撮りと挙式当日両方使えるし
お値段も生花ブーケよりもお安めです。
それに、季節的に難しいとか稀少種とか現実にはありえない花(紫や青いバラとか)、
すぐ枯れてしまうのでブーケにできない花(ハイビスカスや朝顔など)も造花なら
なんの問題もなくブーケにできます。
挙式後もそのままの形でずっと保管できるのもうれしい。

と、私のことはこのへんにしてご質問のお答えですが、
これは、単に彼女が生花が好きとか造花はちょっと、とかいう問題ではないと思います。

ブーケは、ウェディングドレスと同じくらい女性にとって憧れが強く
それゆえあんなのがいいな、とかこだわりたいアイテムです。
そんな大事なことを、自分のまったく預かり知らないところで
勝手に決められてしまったことに激怒しているのではないかと思います。

同じ作ってもらうにしても
「造花のアレンジメントやってるおばさんが、僕たちの結婚を喜んでくれて
お祝いにブーケを作りたいって言っているんだけどどうしよう?
造花は軽いしずっと枯れないからいつまでも記念にとっておけるよ。
もちろん君がイヤだったら断るからさ」
と、彼女の意思を尊重して聞くのと
「造花のアレンジメントやってるおばさんが、僕たちの結婚を喜んでくれて
ブーケを作ってあげるって言ってくれるんでOKしておいたよ、どんな色がいい?」
と、もう話が進んでしまったことの事後報告では
まったく印象が違ってきます。

しかも、友達とかならともかく、親戚のおばさんという立場が上の方だと
自分の希望を言えなかったり、出来上がったものが気に入らなくても文句も言えないし。

そして、「この人はこれから先も、私に相談もなく
大事なことを親や親戚に言われるままに決めてしまうのかしら」
という不安も持っているかもしれません。

ということで、まずは彼女に
「よくわからなかったとはいえ、勝手に承諾してしまって悪かった、
今後は親や親戚になにか言われても、まず君に相談するよ」
と素直に謝りましょう。
「今回の件は僕からおばさんに謝って、断るよ。
髪に挿す花とか両親のコサージュでも作ってもらおう」
と2歩くらい引いた懐柔策を提案する。

彼女が生花ブーケ希望なら生花で作ればよし、
謝った貴方を見て、「せっかく作ってくれるって言ってくれたんだからおねがいしてみる?」と言ってくれたら
このままおばさんにお願いする。
で、おばさんが以前作ったアレンジメントの写真を彼女に見せて
彼女のドレスの写真や会場のパンフを見せて、
希望どおりのものを作ってもらえるよう彼女とおばさんとで打ち合わせをしましょう。

途中、厳しいことを言いましたがご参考になりますでしょうか。
素敵なお式になりますように☆
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私はウェディングドレスもカラードレスも造花のブーケで結婚式を行いました。
私も当初は「生花で!」と思っていたのですが、式が夕方の為、お花が傷まないか心配だったことといつまでも形に残っていて欲しいという思いから造花にしました。
造花といってもアートフラワーでパッと見は生花に見えるもので、それが心を動かされた一番の理由です。みんなから「素敵だね。」って言われてとても満足でした。
もし、平行線になるようでしたら、お色直しはされますか?されなくても途中で小物や髪型だけチェンジする為に中座をして造花と生花のブーケを1つずつ持つのもいいのでは?
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私もブーケを作るので、友人にプレゼントしたりしていますが、やっぱり生花が人気です。
おばさまが造花のブーケと言われている理由は、前もって準備できるからかな?と想像します。生花ですと長持ちしませんので、前日の夜につくることになり、結構忙しいのです。
プリザーブドフラワーはご存知でしょうか?生花に特殊な加工を施したもので、生花のようなソフトなみずみずしさがあり、美しい色合いのお花です。長期保存が可能なので、最近これを使ったブーケも人気があります。生花と見た目がほとんど変わりませんので、造花ほど抵抗はないと思います。造花もプリザーブドフラワーもブーケの作り方は同じですので、おばさまにプリザーブドフラワーで作ってもらうとかどうでしょう?

でも、彼女がどうしても生花がいいと言うのであれば、彼女に合わせてあげてほしいような・・・。
ドレスやブーケは花嫁さんのこだわるところで思い入れもあるでしょう。ブーケにも色々な色や形があって人によって好みも違いますし、ドレスに合う合わないもあると思います。
彼女と良く相談してステキな式にしてくださいね♪
    • 0

こんにちは。

まずはおめでとうございます♪たいへんなこともあるけれど、楽しい時期ですね^^
私も造花と生花持ちましたよ。それぞれいいところがあります。

造花は布など軽い素材でできているので、式の間ずっと持っていても、疲れにくいです。重いとだんだん腕がさがってきちゃって、見た目によろしくない(^^;
少々乱暴に扱っても壊れにくいし、作り物ですからデザインも豊富、式が終わった後も、そのままずっと取っておけるのもいいですね。

生花は色鮮やかで、とにかく美しい。花の香りもするので、幸せ気分を引き立ててくれます。ただ、お値段はお高めだったように思います。そして重い・・花自体も重みがありますが、水を含ませたオアシス(スポンジの役割を果たすもの)がまた重くて・・持ち続けるのに気合が必要でした。式のあと、しばらく手元に置いてましたが、しおれていくのを見るのが切なかったです。(今はきれいなまま取っておける方法があるみたいですが)

花嫁は彼女ですから、彼女の意見を優先してあげて欲しいです。元花嫁として、切に願います!
親戚のおば様には、ブーケに使用することは丁寧にお断りして、もしよければ会場の装飾などに使わせて頂くとか、他の方もおっしゃるよう、お色直しやお見送りの時に持つなど・・いかがですか?
    • 0

生花と造花と両方のブーケを持ちました。

挙式~披露宴入場で生花を、お色直しで造花を。
生花は押し花やドーム型のケースなどに保存するとしてもある程度形を変えないと保存できませんが、造花のブーケはそのままとっておけますので今考えたらよかったなぁと思っています。
最近の造花は近くからでもちらっと見ただけでは生花と間違えるほどの物ですし、当日緊張してどこかにぶつけてしまったとしても生花のように壊れてしまうことがありません。

一生に一度のことですから、彼女の気持ちとおばさんの気持ちと両方を尊重したいですよね。
お色直しでおばさんが作ってくれるブーケを持つとか、それも彼女が嫌がるなら、披露宴の退場の時、ゲストお見送りの時に持つとか(プチギフトを配るなら籠などは彼が持って。)
何か方法はあると思いますよ。

せっかくのおばさんの好意を潰してしまうのもかわいそうだと思うので、みんなが納得して幸せな気持ちになれるような選択をしたいですよね。
    • 0

初めまして。

ブーケはやはり生花の方がいいです。
見栄えも良いし、綺麗です。
それにブーケは花嫁さんが決める事ですからね(^^;

親戚のおばさんには申し訳無いですが
断った方が良いかもしれません。

もしくは、式に着てくれた方1人1人に
ブートニアを御開きのとき
お渡しするというのもいいかも知れません。
(親戚の方にブートニアを作ってもらうというのはどうですか?)

造花のブーケですとちょっと安っぽく見えてしまいますし…。
    • 0

うーん、

造花か、生花か?というより、おば様、どんな方かわかりませんが、もし、このまま、おば様のほうを優先して、デザインが気に食わなかった・・・ということになると、目も当てられない気がします。結構、「これ、素敵でしょ?」なんて、年配の方から言われたときに、「???」って言うときがあります。

ブーケは生花で作って、ブーケトスで女友達にあげるという企画をしているから・・・という話でもして、お断りし、メイン以外の二次会とか、お色直しとか、そういうときにちょっと持つようなものを作っていただいたらいいのでは?
    • 0

そうですね、一般的には生花でしょうし私でしたらやっぱり生花がいいです。

造花ですと枯れたりしないので前もって手元においておける安心感と式後も飾るなりしておける、などということでしょう。
生花は当日会場にお花屋さんが届けてくれますからみずみずしいですが生花なのでもちろんずっと・・・というわけにはいきません。

ちなみに友人で結婚した人では造花と生花、半々くらいでした。
造花でもあまりわからない、というのが実情かもじれませんがご本人のお気持ちもわかりますから。。。
親戚の方には髪飾り用のお花を作っていただくとかしたら如何でしょうか?
ブーケに意味があるのかもしれませんがお二人の結婚式ですから悔いのないよういい式にして頂きたいので。。。

答えになっていなければすみません。
末永くお幸せに。o:*.。○
    • 0