プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、F-35A/Bを100機以上爆買いしましたが、米軍が調達したF-15イーグル改の方が歴史が古く信頼性、耐久性がほぼ2倍、買い付けコストパホーマンスが最高なのでは?

A 回答 (5件)

米軍のF15購入は、コスパの観点もあるけど


ミサイルキャリアーとして利用する為でしょ。

F35の凄いところはステルスなどではなく
高度なネットワーク戦闘ができること。

F35はレーダーなどに捕捉されにくい特性を生かして前方に展開し
後方にミサイル満載のF15を従えての戦闘です。

F35が補足した敵機めがけてF15からミサイルをばんばん飛ばし
片っ端から撃ち落とすのが狙い。
F35単機では数発のミサイルもF15を伴えばダース単位。

日本の自衛隊もそういう方向を狙っていて
後期型のF15は改造してF35と連携できるようにするはず。
古い型のF15が多い米軍では新造するのだ、と思ったほうがいいです。

あと自衛隊のF35のうち相当量はSTOL用でしょ。
これは数から省かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

vyolじゃないも?
日本の空母に最適かまーうーん?

お礼日時:2019/06/16 22:59

新型の戦闘機で7割飛べるなら上出来な部類ですよ。


どんなに頑張っても保有する全ての機体を飛ばす事は出来ませんからね。

耐久性もF-15の初期生産分と同じ8,000飛行時間で、24,000時間分の耐久試験に合格していて機体寿命の延長の可能性もありますから劣っていませんよ。
    • good
    • 1

米軍は日本以上にF-35を爆買いしてますし、最新ロットでは7600万ドル(約82億円)になっています。


運用コストも2万5,000ドルまでに引き下げる予定ですから、F-15EXのコストパフォーマンスの優位性は無くなってきていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

F-35は30%は飛ばないし。
耐久性も劣るし。
F-15Jで良いやん。

お礼日時:2019/06/12 23:13

日本人(役人・政治家)は「新しもの好き」ですからね、ステルス以外には見向きもしないのでしょう。


喉から手が出るほど欲しいのはF-22なのでしょうが、アメリカは売ってくれない・・・仕方ないので次に新しいF-35なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、自腹じゃなくて国民の金ですから、しかし空自パイロットに試乗させないは、無いよね。

お礼日時:2019/06/11 20:19

最高なんですか!


!Σ( ̄□ ̄;)
でもでも、何を買うかを
決める立場にないから
仕方ないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
防衛大臣とか、総理が、高校自衛隊員の意見も聞かず。決めたんですか?

お礼日時:2019/06/11 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!