薄毛に悩む31歳の男です。
アドバイスよろしくお願いします。
髪質が、小さいころから最近まで、硬く太かったので薄毛が目立たなかったのですが、M字とてっぺんが気になっています。
そこで2Chの掲示板をみると、
ミノキシジルとフィナステライドについてかなり書き込みが多く盛り上がっています。
ミノキシジルだけではダメでフィナステライドとの併用を進めているようなのですが、実行していらっしゃる方がいましたら、使用している育毛剤等を教えていただけますでしょうか。
また、M字は男性ホルモンが影響するとありますが、M字に効果的な商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在,私がお勧めしているシャンプー方法です。


流れのこともありますので,トリートメント,リンス,乾燥まで,説明させていただきます。
かなり長くなると思いますが,ご了承してください。

なお,シャンプー中に使用する指の位置は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーにふれる部分」(指の腹と指先の中間部分)が,擦りにくく,かつ,力が少なくてすみますので,試してみてください。
ただし,爪が頭皮にあたるようでしたら,爪を切られるか,または,指の腹を使用するようにしてください。

シャンプー

1.
シャンプー剤を使用直前には,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いします。(1~3分程度)

2.
(角栓除去や頑固な汚れを落としやすくすることを目的としていますので,必要がないと感じましたら,とばしても構いません)
42度前後のお湯にタオルを浸し,水分がしたたり落ちない程度に絞りましたら,髪の毛と頭をそのタオルで包むようにして巻きます。
タオルを巻きましたら,必ず,お風呂に入りながら,10分間放置します。(のぼせそうになる前には,必ず,足湯に切り替えてください)
巻き方ですが,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にしてください。

3.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に満遍なく移します。

4-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

5-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
5-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
5-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください

6-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

7-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。

9.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えて,すすぐようにしてください。

このまま,また,シャンプーする場合は,3へ戻ってください。

トリートメント(必要がなければ,とばしてお読みください)

1.
シャンプーのすすぎ水の残りを,軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
トリートメント剤は,毛穴が詰まってしまわないようにするため,絶対に頭皮に塗り込まないでください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。(温室効果を得るためです)

4-1.
トリートメント成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,どうしても時間がかかります。
そのため,10分間は放置してください。

4-2.
トリートメント成分は,熱によって,より髪の毛に浸透していきます。
そのため,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。

5.
放置時間が過ぎましたら,あとはトリートメント剤は髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。

リンス

1.
髪の毛に残っている水分を軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
頭皮に直接つかないように注意して,リンス剤を髪の毛に塗ってください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が指に引っかかりだしてもまだすすいでしまいますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
このときも,頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。

6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,髪の毛が焼けてしまわないように注意するためには,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーをも棚法の手で,掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(髪の毛が焼ける前に,手が熱くなりますので,火傷に注意してくださいね)

7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

以上が,私がお勧めしているシャンプー方法です。
シャンプー剤,トリートメント剤,リンス剤などは,なにを使用しても構いません。
なお,説明では通常のシャンプー剤で説明していますので,もし,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤を使用している場合は,補足してください。

また,シャンプー>トリートメント>リンスの順番は変わりませんが,トリートメント剤に流さないタイプを使用する場合は,シャンプー後に乾燥を入れ,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛だけに塗り,1晩,または,8時間後,必ず,完全にすすぎ落としてください。
流さないタイプのトリートメント剤の成分は,8時間くらい経ちますと,ほとんど吸収されてしまうため,それ以後は,髪の毛の負担になるだけですから,必ず,すすぎ落としてください。
ちなみに,かなりのロングヘアの場合は,流さないタイプのトリートメント剤を使用する方が楽だと思います。

このシャンプー方法をとる場合,丁寧にやりますと,6~8分かかります。
そして,素人がマッサージする場合は,15分を目安にしませんと,血管が弱ってしまうそうです。
ということで,このシャンプー方法の場合,2回繰り返しますと,12~16分ですから,他の頭皮マッサージは避けるようにしてください。(1時間くらい,間が空けば,大丈夫だと思います)

また,このシャンプー方法は,毛穴の皮脂を除去することと,毛根に栄養を多く届けることを目的としています。
余録として,頭皮の毛穴にある角栓の除去も出来ますので,もしかしたら,最初のうちは,コロコロとしたフケのようなもの(角栓)が出てくるかもしれません。
このことをご了承してください。

最後に,説明が言葉だけになっていますので,最初は戸惑いがあると思います。
ですから,何回か,シャンプー剤は使用しないで,これを読みながら,練習されると良いかもしれませんね。
ただし,指に皮脂がつきますので,練習後は,手を洗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:49

髪の毛の専門家,理容師です。



以前,そのような方がここにも投稿されていましたが,今はどうなのでしょうねぇ・・・。

一応,用法等は知っていますが,フィナステリドが国内認可されていない現状から言って,とても,ここにそれを書くことは出来ません。
個人輸入することも出来ますが,副作用がありますので,医師の指導の下で使用することをお勧めします。

ちなみに,フィナステリドは,前立腺肥大症の治療薬(たぶん,現在治験中)です。
また,フィナステリドは,テストステロンをジヒドロテストステロンに変換する「5α-還元酵素二型」を阻害するもので,ミノキシジルは,血管を拡張しています。
最初は,どちらも経口薬として開発されたのですが,発毛作用を持つものとしては,ミノキシジルは,塗布剤として販売されています。(フィナステリドは,そのまま,経口薬として発売される予定です)
つまり,ミノキシジルとフィナステリドを併用するというのは,間違った用法をとるということで,大変危険な行為です。
副作用が出る場所から離れているところに使用するとしても,そこに毛細血管がきている以上,しかも,ミノキシジルで拡張されるのですから,血液の中に浸透することは充分考えられますので,副作用が出る可能性はあると言えるでしょう。
しかも,フィナステリドは,認可前ですから,個人輸入以外での購入は,薬事法違反にもなります。
つまり,間違ったことをして,何か問題が起きたとしても,本人以外の誰も責任をとれないと言うことです。
お気持ちはわかりますが,今は,「待ち」ですよ。

M型脱毛症は,確かにジヒドロテストステロンという「男性ホルモンに一種」が影響しています。
これは,前立腺で変換されるものも多少は影響しているかもしれませんが,ほとんどは,毛穴の中にたまっている皮脂の中に存在しています。
ですから,シャンプー中に,頭皮マッサージをして,毛穴の中にある1日以上経った古い皮脂を除去することで,少なくとも,現状維持は可能だといわれています。
ですから,M型脱毛症に効果的な商品は,シャンプー剤だと言えるでしょうね。
なお,毛穴の中の皮脂は,普通にシャンプー剤を使用しただけでは,除去出来ませんし,また,頭皮マッサージも優しく揉みほぐしただけでは効果がありませんので,注意してください。(もし,必要があるようでしたら,そのシャンプー方法を書かせていただきますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご情報ありがとうございます。
そのシャンプー方法について是非教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/11 03:29

エフリンというたんぱく質に、毛根を増やしたり頑丈にする働きがあることが解明された(12月6日、ライオン生物化学センター発表)ので、将来新しい育毛剤が開発されるかもしれません。

    • good
    • 0

一番良いのは


頭皮をいたわる行為は当然として、
生き方、考え方が悪い方向で「おっさん」化するとだめっす。

知っている友人を見て100%いえる事
生活習慣や考え方が 若いと 「見た目も若い」しなにより「薄げ」や「ハゲ」がまったく居ないんです。
逆考え方が おっさんだと20代前半でも 「見た目老けとる」し「薄げ」が多いです
    • good
    • 1

むかーし、ミノキシジル配合のリアップよりさきに出てる


ロゲインを輸入販売していた事がありますが

結論:
髪が力強くなったからと言って、使わなくなると余計に薄げになります。
つまり、使い続けて初めて効果が持続するのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【あなたの髪は健康?教えて!ヘアケア】

    「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!

  • 専門家を直撃……クセ毛の持ち主が梅雨を乗り切る方法

    高校生の頃、雨の日は悲惨だった。 うねり出したクセ毛がいつもよりも跳ね上がり、頭が倍に膨らんでいる。早起きして念入りにブローしてきたのに登校中にすっかり元通り。同級生からは「寝グセ直してから来いよ」と...

  • シャンプーをする時、指通りが悪いと感じたらするといいこと

    髪の毛が長いと、シャンプーをする際に髪の毛が絡まってしまい、上手く洗えないことはないだろうか? なんとか手ぐしでとかそうとしても、髪の毛がねじれてしまってギシギシと途中で止まってしまう。あるいは髪の毛...

  • 美容師を直撃!大人の女性でもOKなツインテールとは!?

    2月2日は「ツインテールの日」ということを、皆さんは知っていただろうか。日本ツインテール協会が定めたこの記念日は、男性が女性にゴムを二本渡し、女性が髪型で応えるというもの。この日に皆でツインテールを、と...

  • 美容師が教える寝癖がつきにくくなる方法

    時間のない朝の悩みと言えばいろいろあるが、その一つが寝癖直しという人はいないだろうか。ただでさえバタバタしているのに、跳ねたり絡まったりする髪をきれいに整えるのは、時間もかかるし一苦労、と思っているの...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ