アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒の方に質問です。
大学での専攻とほぼ関係ない
職についた方いますか?
大学の専攻と今の職を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 言われてみればそうですね、、
    私は理系で建築学専攻なんですが、建築を仕事にしたくなくて、、これからインターンや就活が本格的に始まるのが不安で聞いてみました

      補足日時:2019/06/11 16:22

A 回答 (8件)

理系は文系の仕事はできますが、文系は理系の仕事はまずできません。

夏目漱石の弟子の寺田虎彦は物理学者、森鴎外は医者ですが小説家です。手塚治虫は医者ですが漫画家です。夏目漱石は物理学者、医者にはなれません。理系出身の経営者は一部上場企業でもいくらでもいます。弁護士も会計士もいくらでもいます。東大法学部出身の技術者は見たことがありません。社会学的な分野は人生経験や社会人生活でおのずと知識が増えますが、理科系、博物学的な分野ではなく数学的な分野は何年経っても知識は増えません。サラリーマンを40年もやっていると英語くらいは普通に話せるようになります。
    • good
    • 0

理系と文系で全然違うもんですよ。


ぼくは文系で、専攻に近い職種をずっとやってきましたが、余りにつまらなくなって会社辞めていまの仕事してます。
いまの仕事は、大学のときの専攻とは似ても似つかないものですが、天職だと思っています。
人生いろいろです。
高校生までに何になりたいか決めなければならない訳ですが、それが自分の特性に合っているとは到底考えられませんよね。まだ「ガキ」のときの選択ですから。
    • good
    • 0

法学部法律学科卒ですが、生業はマーケティング屋です。

    • good
    • 0

私は機械工学科出身ですが 情報システムの仕事を一番長くやりましたし、生産管理もやったし、監査の仕事もしたし、品質管理もやりました。


むしろ、機械設計の仕事をしていません。 趣味で電子工作、マイコンなどやっていたので
機械図面もわかるし、電子回路もわかるし、コンピュータの事もわかるし、工場の事もわかるし、営業システムをつくったので営業も少しはわかるし、経理システムを作ったので会計の事も少しはわかるし、ISOの監査資格もあるし、法務もやったし、ほかの会社の監査をやったのでいろいろな業種は知ってるし、...  まぁそんなところです。
    • good
    • 0

二流大学を出たほとんどの人間が 関係のない職業に就いてます


スーパーの精肉鮮魚惣菜品出しなど 正社員は大学の文学だったり経済などです
就職の際専攻なんて関係ありませんからね
    • good
    • 0

私は理系で違う分野の研究職に就いてのですが、就職後の業界の慣習・慣例が全く受け付けられませんでしたね。


建築土木に関係する研究室でした。
当時はデータの偽造や捏造は当たり前でしたし、上司も某大の教員職を得るための猟官活動ばかり部下にさせていました。
私は運がないのか、他の分野でも技術的な仕事をしましたが、仕事ではまともで正直な技術的な活動は要求されず、嘘でも良いから都合の良いデータを…というのが殆どでしたね。
    • good
    • 1

#1です。



>建築を仕事にしたくなくて

こうなると少し事情が違いますね。

学んだことを活かさない選択肢は無限にありますが、
だからといって、じゃあ営業マンとして飛び込み営業ができるのかといえばそうでもないのではないですか。
(飛び込み営業が悪い仕事だとは言いませんが)

あなたはいまいる場所を肯定できないだけで、他の場所、他の選択肢を肯定しているわけではないでしょう。

他の選択肢が肯定に値するかどうかをまずは極力自分の目で確かめてみるといいのではないでしょうか。

その結果、いまいる場所を肯定せざるを得ないという結論になる可能性は十分にあると思います。
    • good
    • 0

理系はまだしも文系だと大学の専攻と関係のある職に就く人の方が稀でしょう。



文学部卒は文学・文芸関連の仕事なんかしてないし、
法学部卒は法曹関係に進んでないし、
経済学部は企業に属すという意味で経済かもしれないけどそんなの高卒でもそうなわけだし、
ほとんどの大卒は関係ない職に就いていますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!