アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKスペシャル「大地の子を育てて」を見て泣かされました。この養父母に対して日本政府は、どのようなお礼をしたのかご存知の方教えて下さい。
対中ODA経済中止問題が話題となっていますが、現実の養父母に対しては解決済みなのでしょうか。

A 回答 (1件)

中国養父母と言ってもいろいろとケースがあるようです。

金を出して引き取ってもらった場合もありますし。金で買われた場合もあります。本当の子供のように育てられた子供もいますが、「大地の子」のようにすべてはきれいごとではありません。所詮はドラマです。そこらあたりの苦悩は宮尾登美子さんの著作を読めばわかります。
帰国子女の中にはまるで家畜のように扱われた者もいるということをお忘れなく。

この回答への補足

millennium-manさん。早速のご教示有難うございます。貴方の言われるように残酷に扱われた方もおられた事は知っております。私はそのような方も含めての問題として日本がしたことを知りたかったのです。

• 0