トライしてみましたが上手くいきません。
どのようにして作成すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

パターン模様を作るには、まず、その模様の"最小単位"を作ってから、スウォッチに登録してやればいいのです。

この種のスウォッチを"パターンスウォッチ"といいます。スウォッチパレットにいくつかサンプルがあるはずです。

たとえば、単純な格子模様なら、縦横の線を2本描いてから、その2本をスウォッチパレットにドラッグ&ドロップします。あたらしく出来たスウォッチを適当な図形に適用すれば、その図形は格子模様になります。

では、千鳥格子の"最小単位"はどのような形をしているでしょうか?"鳥"の形と思いますか?でも、それでは、うまくパターンを作れないはずです。この場合、最小単位は、白黒(明暗)の2羽の鳥を含む"四角形"です。説明しづらいのですが...、よく観察するとわかります。この"最小単位"の図形を一つ作って、スウォッチ登録すればOKです。この"最小単位"自体は非常に簡単な図形なのですぐ作れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

データじゃダメなの?アニメの素材を輸送する理由とは

アニメーションは、原画、動画、背景など、さまざまな素材が合わさって完成するものですよね。また、こうした素材はひとつの場所で作られているわけではなく、日本各地および海外の制作会社に外注されることも珍しく...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ