アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーズに困っています。 最近は少なくなったのですが ネットをしている最中が多いようです。 (以前はワードをやっている時も多かった)  メールを読んでいるとき(スクロールの最中)に 突然マウスのマークが消えてしまい そのまま動かなくなります。 先ほどは gooの回答最中にフリーズしてしまい リセット。 もう少しで終わるという寸前でフリーズ あー悲し。  

そこで Q1 どうしてなるの? 防げないの?
      Q2 リセットは Alt+Ctrl+Delete でよいと思いますが これをしてもリセットしない場合があります。 その時はマウスを動かしたり キーを押すと 「かたかたかたかた」といっています。 いったいこれは何?
      Q3 上記の方法を何度やってもだめな時は 電源ボタン(押し続けて)でオフにしますが大丈夫ですか?

使用PCは FMV DESKPOWER M4/707です。

A 回答 (2件)

私の過去の経験ですと、画面の書き換え最中(スクロール等)にフリーズする場合はディスプレイドライバの不具合が多々有りました。

これを確認する簡単な方法として、表示色数や解像度を変えてみるというのが有ります。
例えば今現在1677万色表示であれば65万色表示に下げてみるとか、1024x768表示であれば800x600に下げてみる...等です。

これを行ってみてフリーズしなくなったとしたら可能性が大。
その場合、ディスプレイドライバの最新版が存在していないか確認してみて、有ればアップグレードしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れましてすみませんでした。 今はなんとなく調子がいいみたいで・・・ 忍者104さんの書かれたこと 後でチョッと試してみます。
 こういう事って 説明書なんかに書いてありませんよね。 有り難うございました。

こんにちは。

こういったトラブルは、原因がつかみにくいんですよね。

★Q1
 どうしてなるの? 防げないの?
★A1
 スクロールという動作は、メモリ、CPUにおそろしく負担を強います。それが、現象の原因かと・・・。どちらかというと、ソフト(OS)が制御不能でさじ投げちゃうという感じです。
 防ぐ方法は、スクロールは、一気にど~~~んとやら無いとか、ドラッグでスクロールしないなど・・・根本的には、OSをWin2000にする事も考慮したいが、DESKPOWERなので、OS変えは、お勧めしません。

★Q2
 ~(略)~リセットしない場合があります。~(略)~「かたかたかたかた」いったいこれは何?
★A2     
 完全に動作が停止した状態です。かたかた~というのは、マザーボードやCPUが制御しきれない電気情報が音源のスピーカや、マザーボード直結のスピーカ(起動時に「ピ!」という奴)に流れ込み、ブツブツ言っているのでしょう。OS設計者に聞かないとわかりませんが、仕様かも・・・。
 止まってしまう、根底には、少々不安定なハードウェアと、その上でもっと不安定なソフトウェア事情があります。

★Q3
 上記の方法を何度やってもだめな時は 電源ボタン(押し続けて)でオフにしますが大丈夫ですか?
★A3
 大丈夫とはいえませんが、それしかないです。(^^;

■抜本的な解決策。
・自分でメモリ増設してませんか?
一時期(台湾地震のときですね)の粗悪メモリによる当該現象が多発しています。
かくいうボクも、当該現象に悩まされ、メモリ変えたら快適です。

・とりあえず、OSを入れなおす
ソフト(OS)の入れなおしを行うと、いろいろ治るんです。
時間と手間は、かかりますが。データのバックアップも要りますしね。

このくらいですか・・・。でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き有り難うございました。 色々な対処方法や原因が有るようですね。 今も調子良いときは全然OKなのですが・・・なりだすと・・・。

頑張っていきたいと思います。 本当に有り難うございました。