アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯が怖い、恐い・・・

いえ、ご飯が強い(こわい)と記し、

ご飯が半炊きでかたい状態をそう言うのですが、

子供のころ父母はそういう言い方をしました。

皆様は「かたい」という意味で「こわい」と言いますか。

また、恐怖心を感じるご飯とはどんなご飯でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ねこちゃ、

    裏飯屋~

    「ご飯がこわい」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 18:26
  • 「ご飯がこわい」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 18:31

A 回答 (14件中1~10件)

関東です。

「おこわ」といえば赤飯に限らず「うるち米を入れて普通のコメよりコワイ(固い)ご飯」と言う意味で通じます。

普通の大人なら知っているのが当たり前だと思いますし、浜松の親戚たちでも「おこわ」で通じます。

で、そのもとになった「コワメシ:強飯」も普通は「固めのご飯」という意味で知っているのが普通だと思いますし、うちは柔らかめが好きなので「ああ、今日はちょっと失敗してこわいな」などと使っています。

関東なら一般的に通じると思いますよ。

恐怖心を感じるご飯は、今は結婚しているのでありませんが、一人暮らしの時には「ご飯を炊いたけど仕事が忙しく3日ほど炊飯器を開けることなく経過したご飯」ですね。これを開ける瞬間がいちばんこわかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に方言というほどでもないようですし、「おこわ」「こわい」という言葉が一般に使われますね。
永くジャーに入れておくと、まっ黄色になってカサカサになっていて恐怖ですね。もしかしてムシも入っていいるかもしれませんし。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 12:01

山口弁では いいますよ



今日の ごはんは
ちいっと コワかったから
よう 噛んで食べぇや

と 言います

赤飯は 餅米も 入り
少し 固めで 蒸しあげる
ので

おこわ と 言いますね

乙様
米 一俵 60キロ?
もったいねーーーー
.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡.。.:*・°♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらめしや~~って、カンタロさんのところにも出たんですね。
お孫さんが・・

って失礼いたしました。おめでとうございます。
カンタロさん、山口のかたですか。
米一俵というのは誤りでした。
米一袋(20㎏程度)でした。

お礼日時:2019/06/15 16:38

>今の炊飯器は炊きかたを加減することができるものでしょうか。


「かため、ふつう、おかゆ、玄米」くらいは設定できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定があるのですね。柔らかめがありそうな感じもしますが、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/15 16:20

もういっこ



うらめしがおー
「ご飯がこわい」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもねこちゃの飼いトラですか。
そんなわけないか。ありがとうございました。
そうか、前足の形がポイントですね、ウラメシって。

お礼日時:2019/06/15 16:19

玄人ちゃま°・*:.。

.☆
うらめしや 2個行きます(笑)

うらめしにゃあ
「ご飯がこわい」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おお、飯をやるよ。お座りしな、って可愛い。
ひねこちゃの飼い猫ですか。

お礼日時:2019/06/15 16:17

乙さん、こんにちは(*´∀`)


「かたい」という意味で「こわい」初めて聞きました(笑)
*☼*―――――*☼*―――――
恐怖心を感じるご飯は、長時間 炊飯器に保温したままのご飯ですね∑(°∀° )
パサパサになり、黄色っぽくなっていて、見た目にも不味そうです(≧∇≦)
実家がそうでした(笑)
普通に24時間、保温してましたよꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
因みに 私は長くて 2時間くらいの保温ですね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度と行きたくない店、というふうりんこさんの質問がありましたが、「永くジャーに入れておいたようなご飯を出す店」というのが挙げられそうですね。
 うちの実家でもご飯を永くジャーに入れておくので、色が悪くなり、しかもそれを私の弁当用に詰めたりするので、弁当を開くのが恥ずかしかった、という嫌な思い出があります。なにも言わなかった、言えなかった僕もどうかとも思いますが、継母にはそれくらい気づいてほしかったなあ。ウラ飯や。
 愚痴になってしまいましたが、ふうりこさん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/13 19:13

方言として聞いたことはありますが、父母は言いませんね。



>恐怖心を感じるご飯

子供の頃、母がつくったお茶漬けを食べてたら、一粒だけやたら細長い米があって、よく見たらなんとウジ虫!!!母に言ったら「そこだけ捨てれば食べられるよ」って・・・その衛生観念が怖いし、しばらくご飯が怖くておそるおそるよく観察しながら食べてました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しんどいを「えらい」と名古屋地方でいいますが、やや方言といえるかもしれません。
私も、もらった米を袋のまま永く置いておいたら虫の侵入を許してしまい、1俵全体を無題にしてしまったことがあります。
 でも、つのだじろうの「亡霊学級」に、それどころではない世界が描かれています。あまり詳しくいうと気色悪いですのでやめておきます。みかささんありがとうございました。

お礼日時:2019/06/13 19:05

玄人ちゃま°・*:.。

.☆みーーっけ✲゚.*

mikasaさんとこのパックリちゃん((( *艸))クスクス

ご飯が怖いって言うの?(´∀`*)ケラケラ
トンビさんの「おこわ」って
えええ?!Σ・ ・( ω ノ)ノ
そゆことなのぉ?°・*:.。.☆

私は固めのご飯がやっぱり美味しいと思いますぅ

恐怖心を感じるご飯は
炊きたての炊飯器の蓋を開けて
ヘラですくった時にメチャッとしたご飯は
「あーー水 失敗したかもー」って恐怖心ですぅ
一日これを食べるのかぁ
弁当がベチャベチャご飯かーって
恐ろしや((((;゚Д゚)))))))✲゚.*
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>皆様は「かたい」という意味で「こわい」と言いますか。


 今の炊飯器で「炊き加減がかたい」と思うことは皆無になったので
 使わなくなりましたが、「ご飯がこわい」という言い方はします。

>また、恐怖心を感じるご飯とはどんなご飯でしょうか。
 腐ったご飯、ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジパングスタイルさん、
今の炊飯器は炊きかたを加減することができるものでしょうか。
最近、使っていないのでわかりません。
腐ったご飯は本能的に怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/13 18:55

また気になる押しているの下の全身自画像の方? 


あんまり自分の写真載せる人っていないよね。特に全身なんて。
個人情報書いてあるからっていって質問削除したみたいだけれど、

その内容より普段自分のこと話しているのに、おかしいね
それを気にする人でも全身写真なんて長年載せてしまうんだね。

既婚者なのに初デートではとか、昔付き合った彼氏といった場所なんてよく話するよね‥
お気に入りの人に瞬時にとびかかりにいってるのがすごい。
毎日毎日朝からずーっとみているんだろうね・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!