プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。
しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。
でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。
普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?
うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ゴールデンハムスターなど大きな種類のハムスターは野生では繁殖期以外は単独で生活している為複数での飼育はケンカの原因になりますが、ジャンガリアンなどドワーフハムスターは野生でも群れで生活していますので複数飼育が可能です。

しかしながら人間でも全くの他人が同居していたり、今までと違う家に住むとなると多少のストレスは感じると思います。
これらを総合して考えた場合、より大きなケージに移動させるのであれば、大きなケージの中に新たな大きな小屋と今まで使っていた小屋の両方を入れ、ケージ内でハムスターが自然に引越しした後、小さな小屋を取り出せば良いと考えられます。
これらの作業を行う上での注意点として、手袋などを使用し子供のハムスターに人間の匂いを残さないようにして下さい。
    • 0

ハムスター、いっぱい飼っています。

かわいいですよね。

大体、生後3週間したら親から放して大丈夫です。立派に1匹のハムスターとして餌も食べるし巣作りもします。

原則、1つの入れ物に1匹のハムスターです。
    • 0

家が飼っていたときは。

。。
正直まったく考えず大きなゲージに移し変えしましたがハムスターは気にしてませんでした?

ただまだ小さいのでしたら数週間様子
見たほうが安心ですよね。

ハムスターはツガイで行動を共にしないので
いつかはそれぞれ別々に飼育されるのでしょうし

今のうちはけんかもないでしょうし(母と子は)
ゲージに反応するというより
使用していた敷物などをそのまま移しかえたら
問題ないと思いますよ。トイレ砂も♪

ハムスターは冬眠してしまいますので。。。
かちかちになり死亡状態になっても数日あっためて
あげたら元通り元気になりますよね。

これからいろいろひやひや時ですね
頑張って下さい。
    • 0