アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工藤静香や高岡早紀や小泉今日子の、東京弁って独特ですよね?
標準語とはまた違ったあの独特の喋り方をする人、あの世代の女性に多いです。
山の手言葉とも下町言葉とも違った、独特の訛りがありませんか?

A 回答 (3件)

私は工藤静香さんの件は、昔から、訛っているということで有名で、親が東北出身だからという説明をしていました。

それに東京都でも、西の多摩や青梅など、かなりはっきり言葉が違ってきます。小泉今日子さんは、東京の西をずっと行った神奈川県厚木だそうです。それに、デビュー前にどんな生活をしてきたかにもよります。私の知人に、同じ神奈川県の出身の人がいますが、言葉については、それほどはっきりとしたものは感じませんでした。

このふたりは、いわゆる東京弁というわけにはいきませんね。それに「東京弁」とは何かというのは、まだ議論の余地はあるかもしれません。それに、親の出身ということもありますから、東京生まれだと言っても、親がコテコテの関西人なので、家では関西弁という人もいます。

ただ、高岡早紀さんの言葉は、あまり覚えがありませんが、東京の出身ではないようです。

>山の手言葉とも下町言葉とも違った
私は、山の手は短い期間、下町は、長い期間住みましたが、言葉の違いよりも、人の気質の差だと思います。それ以外は、あまり分かりません。高校生ぐらいの言葉とかは、また、ご時世だから、特別な口調があるものだと思います。

下町の代表というと華原朋美さんがいます。確か、江東区の門前仲町出身だったはずです。どこが下町という雰囲気があるわけではないのですが、思い切りのよさとかは、下町独特だと思いました。

芸能人ではない一般人で、東京在住の人は、自分は東京出身のように思わせている人も多いようです。しかし、頭かくしての例えのように、あまりお里が知れるようなウソは、みっともないと思いますが、出身地の知れない言葉というものはあるようです。
    • 0

人間の言葉は出身地の言葉の影響を受ける事が多いようです。

出身地がはっきりしない人は、どこの言葉かよくわからなくなる傾向が出ます。業界の有名人達は、どこから来てどこで育ったんでしょうね。これ以上は言えない。
    • 0

他の二人はピンときませんが、小泉今日子は湘南あたりと言う神奈川海沿いの言葉でしょう。

東京弁ではないです。
    • 0