プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いをネットで購入して友人の家に送りたいのですが、ネット上に友人の住所や氏名、電話番号などを記入してもよいものなのでしょうか?
それとも一度うちに届くようにしてまた郵便局に持って行って宛先を手書きしてから送ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大抵のネット通販企業では、個人情報の取り扱いに関するガイダンスやポリシーを定めて公開しています


また、プライバシーマークといった公的な認証機関から認証を受けていればその情報も公開しています

そういう企業の情報公開を確認して信用して依頼する以外に方法はないけどね

そういう宣言や認証があっても信用ならん!!とかなら
自宅に送ってあなたが届ける事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りょーかい

お礼日時:2019/06/14 13:04

セキュリティうんぬんより、例えば楽天でギフト送付してもらっても、機械的で味気ないのです…。

ネットで買ったことがばれますし。
私も一度やってしまったことがありますし、
逆に友人からそういうお祝いをいただいてなんか微妙な気持ちになりました。
ラッピングだけお願いして、ご自宅に送ってもらい、改めてお友達に郵送したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い人間ですか?

お礼日時:2019/06/14 13:04

相手の了解を取ってください。


人のプライバシーですから、ネットに記入するには、本人の了解を得るのがマナーです。

「お祝いをネット通販で購入して送るけど、住所氏名電話番号を購入先に教えていいですか?」ときいてください。

「それは困る」と言われたら、あなたの自宅に送ってもらい、郵便局とか宅急便屋から贈り直せばいいです。
    • good
    • 2

それは好きにしてください。


贈答品について、送り先に先方の住所を入力しての発送は一般的によくされていることです。
それに対して躊躇がある場合は、仰るように一度ご自身で受け取って、それから郵便で送れば良いです

購入するところがよほど怪しいところならそうすれば良いですが、そうでない場合は記載しても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!