アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手T車で車を購入することにしました。1週間前に契約を済ませ、あとは下取車の引渡と納車を待つばかり・・と思っていたのですが、下取車の引取りの段階になって「25万円ほど下取価格が下がることになりました。」と急に連絡が入りました。(月が変わって値が下がったわけではありません)理由は事故を1度起こしているのを見落とした(?)とのこと。下取の見積もりには現物を持っていきました。事故を起こしたことを隠したわけではありません。(質問もされませんでした。)
いきなり25万円も割増されたので契約の破棄も考えるのですが保険の変更もすませてしまい、手続きも面倒です。
契約が済んでいるのだから、下取の見積もりミスはT社側にあるのでは?と主張することは出来ないのでしょうか?
こういうことはディーラー側の手なのでしょうか。
このように、契約が済んだあとに価格を変更されるというのは当たり前にあることなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

ども。

契約を済ませたあとで下取り価格を変えることは出来ません。
もし、下取り車を傷つけたとか、事故を起こした等の過失があった場合は、契約を一旦破棄するということはありますが、見積もりして契約を交わしたら、もうそれで決定、取引の違反となります。

T社本社に電話してクレームを出してみてください。
きっと良い方向に向かうと思います。

それで駄目なら、Nに変えるとか。。。

ちなみに私の場合は、契約後から納車まで1ヶ月ありましたが、後から発見された傷があった場合でも、2千km以上走ってしまっても下取り価格は変わりませんでした。
そりゃそうですよね、そこから長い付き合いになるのに、客ともめたら損ですからね。
車を売る利益よりも点検代とかの利益の方が良いのですから。

ではでは。
    • 0

はじめまして、こんばんわ。

なんか、変な話ですね。自分も今まで何度も車を買い換えましたが一度も
そんな事はありませんでした。1番レスの方がおっしゃってるとおり、そんな
条件をmomotaroさんが飲む必要はまったくありません。契約書面上で
下取車の金額が明記されている以上、その金額を急に減額する事などできない
でしょう。「保険の手続きが面倒」とありますが、250円ならともかく(笑)25万
もの金額ですから、十分に話し合うことをおすすめします。

蛇足ながら、下取車で過去に事故を起こしていたとしても、そのことを自ら言う
必要は全くありません。事故を起こしているのに「起こしていません」と言うのは
問題がありますが・・・

話し合いがうまくいくことをお祈りしています。
    • 0

不思議ですね。

通常、査定の段階で気がつけば、査定の金額に反映されるのでしょうが。
おそらく、査定の段階で、マイナスするのを忘れてしまったんでしょうね。
解決方法ですが、相手と喧嘩をしても、自分の主張を通したければ、相手は折れると思いますよ。
査定ミスは、相手の責任なんだから。
でも、金額的に相手が折れたとしても、良い関係で付き合うことは、非常に難しいと思います。
あなたと相手が、話し合いの結果、全くシコリを残さずに解決出来て、何事もなかったかの様に付き合いが出来る位の大きな気持ちの持ち主なら話しは別ですがね。
一番いいのは、同じ車を売っている、他のデイラー(別会社)で買い求めることですね。
でも、査定価格は、恐らくかなり低いでしょうけど。
それもいやなら、喧嘩をしてでも、決めた価格でそこで買って、整備点検、修理などは、他の会社のディラーで受ける、と言う手もありますがね。
    • 0

あまり例がないですね。

全ての内容を把握しているわけではないのであくまで推測ですが、他の方々言われるようにあなたの責任ではないのでしょう。社会人であればその程度のことは常識のはずです。にもかかわらず、そのようなことを言ってくるのは、あなたとの契約を破棄したいということか、もっと会社の利益をあげたいかのどちらかと考えられます。
また、事故をうんぬんいうのは、中古車として再販売するつもりなのでしょうが、セールスが見破れないとしたら、そのセールスマンの能力が低いか、ほとんど完璧になおっているかということになるのでしょう。もし、後者だとしたら、無事故車として販売するのがどこの中古車店でもやっていることです。専門的にみなければわからない場合が多いです。
さて今後のことについては、あなたの決断次第だと思います。
要求を突っぱねる(本来の筋)ことも、呑むこと(理由がないが)も可能です。
とりあえず、契約を済ませていれば、お互いに履行義務が生じているわけで、こじれる前に一度法律相談を受けておくことをお勧めします。事故車であることが、重大な瑕疵にあたるか確認しておく必要はあります。
ただ、一つ気になるのは、T社はどうして事故車であることを知ったのでしょうか。
    • 0

契約書がちゃんとあるでしょう。

その、契約書があり、車が手元に届けば、
その、契約書どうりにお金を支払い、残金はほって置けばいいと
思います。
もし、新車を渡してくれない場合は、キャンセルのむねを先方に
つたえて、キャンセルすることだと思います。
契約書と条件が変わった場合はいつでもキャンセルできるはずだと
思います。
もし、取り合ってくれない場合は、その店の店長とか、
本社のお客様相談室とかに相談してみるのも
1つの手ではないでしょうか。
    • 0