プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、旦那以外の人を好きになってしまいました。結婚したら恋愛しちゃいけないの?でも、誰かを好きになるのに結婚してるとか、結婚してないとかって関係ないと思いませんか。でも、世間一般の常識では悪いことになってます。私も、彼と出逢うまでは、絶対に旦那以外の人なんか好きにならないと思ってたし、自信がありました。でも、早くに結婚し過ぎてやり残したことだらけで、この生活のデメリットな部分ばかり目につくようになるし、そういうことに旦那が理解を示してくれないのに不満を感じたり、毎日子育てに追われる中で、現実逃避したくて始めたメールが彼との出逢いのきっかけです。彼にも奥さんと子供がいます。逢いたくても簡単に逢えないし、思うようにならない恋愛だから辛いです。淋しいです。彼は、来年の1月から5年間、仕事でベルギーへ赴任してしまいます。逢えなくなる前にいっぱい逢いたいし、なにもかも投げ捨てて彼の元へ突っ走っていけたらいいのに。。。ただ泣くことしかできない私は無力です。これからどうしたらいいのか、混乱してます。

A 回答 (27件中21~27件)

>結婚したら恋愛しちゃいけないの?

いい、とは言えませんよね。
でも結婚した相手と一生添い遂げなければならない、ということもありません。
他に好きな人ができたのなら、離婚して、他の方と恋愛したらいいんじゃないでしょうか。
(相手の方が、今の配偶者と離婚してでもmake-smileさんと恋愛したいのかどうかは知りませんが・・・)

他の方も書いていますが、結婚したからには、結婚生活を続ける努力も必要です。
そのためにも、好きにならない努力や、貞操を守る義務が発生します。
それができないのなら、離婚すべきだし、今後も結婚はしない方がいいでしょう。

make-smileさんが書かれている文を読んで、ただ「叶わぬ恋に酔っているだけ」のような感じを受けました。
今の旦那さんにはもうまったく愛情はないのですか?
子供を愛していますか?
今そんな状況のmake-smileさんに育てられている子供の気持ちを考えてますか?

泣いているだけの自分に酔っていないで、離婚して恋をつらぬくなり、結婚生活を続ける努力をするなり、何かしら行動できるはずです。
それをしないのは、なぜですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私がいてもいなくても、私と出逢う前からずっと離婚を考えてます。でも、それを私が止めさせようとしてるんです。彼の子供のことや、いろいろな理由があるけど、一番の理由は彼に結婚しよう、と言われることが怖いんです。どう決断したらいいのか、どういう行動を取ればいいのか、本当にわからないんです。

キチンとした人生観をもっていたら、こんなことで悩んだりしないもんだと思うよ。

女性が結婚して子どもを育てるってことは、恋愛なんかよりもっともっと大きい仕事してると思うんだけど・・・
結婚て、誓いを立てるんだよ。誓いって、約束じゃないんだ。破ってしまう可能性をもっているから、あえて誓いを立ててるんだ。体育祭の時と同じ「宣誓、私達は・・正々堂々と・・・」
    • 1

(結婚したら恋愛しちゃいけないの?)=それはあなたが決めることではありません。

あなたの旦那が決めることです。旦那がOKならば恋愛してもいいでしょう。1度旦那に聞いてみては?世間一般の常識など関係ありません。スワップがいい証拠です。不倫はいけないことでもスワップをするのはその夫婦の勝手。あなたが不倫をするのを世間一般の常識ではダメでも旦那がOKならばOKなんです。
    • 0

結婚してからも恋愛してもよいと思いますよ。

でも、まず離婚してからですね。
ただ泣くことしかできない事なんてないです。
離婚の話し合いができるではないですか。
旦那と2人では話にならないならば、第三者を間に入れればいいと思います。

ちなみに「世間一般の常識では悪いこと」は間違いで、
法律的に貞操義務があります。
不貞な行為は配偶者に対して不法行為の損害賠償が課せられます。
    • 0

燃え尽きればいいと思います。

中途半端はよくありません。熱が冷める場合もありますがその時はその時です。全てを捨てるほど好きなら行くべきです、痛みを伴っても。多分一般にだんながかわいそうからとか子供は?とかの常識が出てきますがあなたにとっての常識はなんでしょう?彼といることではないですか?彼にもその勇気があればのはなしですが。あなたを常識的ではないという人は、人の心というのが分からない人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初は、彼のことそんなに好きじゃなかったんです。誰かを好きになるのがいけないことだと思っていたし、何もかも失うのが怖かった。彼から強烈にモーションをかけられて、「好きだ」って言われる度に自制心がなくなっていってしまいました。彼に魅かれていったのはきっと、旦那とは正反対の人間だったから。33歳で年上で包容力があり、私の話をずっと聞いていてくれます。それから、彼は奥さんのことをもう愛せないとか、いつ離婚しようか考えてるんだ。っていう話を時折します。そんな彼にとって、自分以外の男の傍にいる私が嫌で、自分のモノにならないことが不満なんです。私が彼のことを好きじゃなかったら、ただ、重く感じるだけだと思うんです。ただのわがままな人だわって思います。でも、彼の気持ちがすごく嬉しいんです。ただ、ただ家事や育児に追われて無口に過ごしてた頃の自分より、充実してます。無理解な旦那にも優しくなれます。きっと将来的に離婚はすると思います。今後、彼と一緒になれるか解りません。でも、昨日、出張でベルギーにいる彼から国際電話でプロポーズされました。ますます混乱してしまいます。

>誰かを好きになるのに結婚してるとか、結婚してないとかって関係ないと思いませんか

まあ、心なんて簡単にコントロール出きるもんじゃないですからね。関係あるとは言いきれませんね。
でも、「あきらめる努力」「好きにならない努力」はすべきでは?
それが結婚という行為の「責任」だと思うのですが。
それが出来ない場合は、慰謝料などで責任をしっかり果たし、婚姻関係を清算させる、と。
そうじゃなきゃ、結婚の意味なんてないじゃないですか。

PS:
メールって、どうにでも自分を美化できますよ。
旦那や生活に不満を持つ人妻を理解する「ふり」も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

「諦める努力」「好きにならない努力」はもちろんしました。誰かと付き合うとか、恋愛する気持ちが、私には少しもなかったので、彼と初めて逢った時も最初で最後と割り切ってさばさばした態度を取っていました。もう二度と逢わないつもりでした。
私は短大を出てすぐに結婚したので、社会に出た経験もないし、恋愛経験も今の旦那だけです。でも、結婚は二人で決めたこと。でも、その時はずっとこの気持ちが続いて行くって信じて疑わなかったし、二人の関係も変わらないって思ってました。でも、何を言っても理解をしてくれず、「働きたいの」「ダメ」、「習い事したいの」「ダメ」なんです。
一緒にいても楽しくないし、離婚してたと思います。anshiさんの言う通り、結婚の意味なんてないですよね。

「結婚したら恋愛しちゃいけないの?」

当然です。

あなたは旦那さんが同じセリフを吐いても平気ですか??
お子さんにその気持ちを正当化する説明が出来ますか??
その行為に罪悪感は無いですか??

もし大丈夫なら恋愛しても良いでしょう。

---ただし---

「家族に対する愛情は微塵も無い」様なので離婚して、
誰にも文句を言われないようにしてからにすれば良いと思います。

全てをなげうって、彼の元に行く『覚悟』が無ければ止めましょう。
恐らく、あなたは同じ過ちを繰り返すでしょうから・・・・・

子育てに追われ、旦那に不満を持っている人は沢山いるはず。。。
キツイ言い方ですが。。。
あなたは『悲劇のヒロイン』を気取ってるだけに思えます。。。

お詫び:
乱文になりました。ご容赦を。。。m(__)m
    • 0