プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後鬱の妻と離婚できる?

今生後7ヶ月の娘を妻が地元に連れ別居しております。
(妻は現在は休職中・賃貸住まい)

私の多額の借金や辞められないギャンブルでいざこざになり妻の誕生日にパチンコに行こうとした所妻が怒り、私に娘を預け車で出かけて行きました。

別居前日、私の母が妻に「母親失格」と罵り、妻はそれが決め手となったようで次の日には娘と犬を連れて家を出ました。

すぐに私は妻との住まい(賃貸)を解約し、妻にはもう愛情がないので離婚したいと申し出ましたが、離婚はしないの一点張りです。

そして妻は私は産後鬱かもしれないというのです。
産後鬱で娘置いて出かけたりしますか?母が言うように母親失格ではないのですか?
産後鬱だからといってヒステリーは許されるんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

離婚できるかできないかは、妻が合意してくれるかどうかにかかっています。

結婚も離婚も1人ではできませんからね。

質問文のような事情ならば、莫大な慰謝料を妻に提示して離婚をお願いするしかないです。
離婚したいのはあなたの方なので、ひたすら妻にお願いするしかありません。
妻からの承諾を得るには、妻が納得するだけの条件を提示しなければムリです。

貯金や家など財産は全部妻にあげる。
それとは別に慰謝料を払う。
子供の養育費はもちろんのこと、将来の学費、結婚費用なども支払う約束をする。

もちろん、別居中は十分な婚姻費用(妻と子供の生活費)を払ってください。
まだ離婚していないのだから、当然の義務です。
そういう費用を払うことで、妻の怒りがとけて、離婚に応じてくれることが多いです。

これまでのいきさつは、あなたとあなたの母親が横柄すぎるのです。
でも、たぶんこれを言ってもあなたは自分の非を絶対に認めないと思いますので、とにかく妻に離婚を承諾してもらうことだけを考えてください。

十分すぎる条件を出す。
それ以外に妻の承諾をもらう方法はないです。
お金がない、というのなら、あなたの母に保証人になってもらって借金してください。
離婚後、母親と2人で借金を返せばいいじゃないですか。
    • 2

夫であり父親である人に娘を預けたら何かいけないことがあるんですか?

母親が育児を担うべきだと??
父親の存在意義って何??
あなたとあなたのお母さんはちょっとどころではなく変ですね。
    • 8

つりでしょこれ?

• 3

奥様が母親失格以前にあんたが夫失格、父親失格、人間失格!

あんたの母親もあんたのような人間作った母親大失格!
    • 10

今、奥さんと物理的な距離をおいているのであれば、まずはどうしてギャンブルが辞められないのか考えるべきなのでは?すでにギャンブル依存症になっています。

貴方は有責配偶者なので離婚の申し立ては出来ません。これをきっかけに逃げずに依存症の治療をしましょう。貴方は自身の良心の呵責に背いていて、逃げています。今の状態で現実を見つめるのは身を裂かれる程に辛いかもしれません。でも本当に幸せになるために最初の一歩を踏み出しましょう。私自身、ギャンブル依存で700万円の負債を抱えて、任意整理の助けを得て完済し、今は理解ある配偶者に恵まれ幸せです。ギャンブルからもすっかり足を洗いました。もしここで踏ん張らなければ、最悪ホームレスになる可能性もあります。人って這い上がるのは大変だけど落ちるのは呆気ないほど簡単に落ちます。まずは依存症専門医のところで治療を開始して下さい。娘さんの為にも。
    • 1

あなたが婚姻破綻の原因を作っているのだから、奥さんが離婚に同意しないと言ってあなたからの申立は認められません。

だいたい、奥さんの誕生日にパチンコ行くなんてサイテーですよ、
    • 9

まず ギャンブルを やめろ!

• 15

有責側が言っても基本的には却下でしょう。

そもそも「私の借金がやめられないギャンブルが」
完全に鬱にした原因の一因はあなたにもあると社会は裁判所では判断されますよ?

娘をおいて出かけたり、ヒステリーなど出てくる原因は?
もちろん環境もあるでしょう。産後というデリケートな時期でもあるでしょう。子供という最大の問題もあるでしょう
旦那様なのでしょう?

育児は何か協力していますか?
    • 13

この場合 有責配偶者は主様になりますので

主様からの離婚申し立ては却下されます。

娘さんを置いて行った事は 主様にも養育義務がある為
妻側の有責事由にはなりません。
産後鬱が許されるかどうかではなく
夫婦ならば 助け合うのが当たり前。

マザコンですか? 母がー 母がーって
母親が赤ちゃん 命がけで産んでくれた訳ではないのですよ。
    • 14

バカニツケルクスリハナイナ

• 18