アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるスポーツクラブでスキューバ(スクーバ?)ダイビングの無料体験講習に予約しました。
ダイビングには興味がなかったのですが、無料体験講習を受けて、もし気に入ったら実際に講習を受けて、Cカードなるものを取得しようと思っています。

講義2回
プールでの2回の講習
実際に海にでる講習2回
。。を受講することによりライセンスを取得できる、、とのことですが、
キャンペーン中ということらしく、講義の代金は安いので魅力的だとおもったのですが、Cカードを取得するためにはダイビングスーツ一式も購入しないといけない。。と説明を受けました。そこのところが引っかかりました。

ダイビングのCカードの資格を取得するためには、ダイビングスーツ等を購入しなければならないのでしょうか。(講習料金+写真代金や登録代金ぐらいで、べつに道具一式揃えなくても取得できるんじゃないか。。。というのが自分の考えなのですが。。。)

詳しい方、ご教授おねがいします。

A 回答 (5件)

スキューバのライセンスって、自動車や小型船舶と違って、実際に潜る時に取得するのが賢いやり方だと思います。

ライセンスだけ持っていても、何の価値もありませんし・・・。

ライセンスを国内で取得して、さぁ、海外で潜ろう!としたところで、90%以上の人は、日本人スタッフの常駐するショップで、全て機材を借りて、スタッフと一緒に潜るはずです。

ライセンスの講習といっても、別にキツキツの勉強ばかりしているわけではなく、海外のきれいな海で講習を受けるのは実に楽しいです。プールがないところでは、プールと同じ程度に危険のない海で、最初から最後まで講習します。

どのみち、初心者のうちは海外に行っても、そうした日本人インストラクターに頼りきりで潜るのですから、ライセンスだけ先に取得するぐらいなら、海外などで2~3日費やして(費やすというよりもダイビングを楽しむつもりで)、現地でライセンスを取得するのが良いと思います。

私は、2度しかダイビングの経験はありませんが、2度とも海外で講習を受けてアドバンストライセンスを取りました。
別にライセンスに興味はないのですが、潜る日数からすれば、ファンダイブ(いわゆるライセンス保持者が楽しむ)もライセンス講習も、たいして金額的に変わらないからです。
    • 0

ただほど高いものは無い。

この業界にはかなり詳しいものです。

講習と器材販売は別が普通です、始めからこんな抱合せ販売をする事からしてもう係わらないようにしましょう。 器材を売るために講習を無料にしてますがこれは典型的な悪徳商法の始めです。 これで誘い込んでおいて高額な器材を強引に買わせ、又は高いレンタル料金を提示し;

・思い切って買ったほうが安いと思える錯覚を起こさせる、
・自分の器材じゃないと上手くならないといい始める、
・安全のためにレンタルは止めた方がいいなどとも言う
・海洋実習前に軽器材だけは自前を買ってもらうことになってるといい始める。
・重器材も買ってくれないと自分としても講習を続ける気にならないと言い出す。
・講習がすべて終わってもCカードを渡さないかもしれない
・そのほか色々

器材はウエットスーツで2万から10万まで価格帯があり、どれでいいのか? どれがいいのかも判断つかないでしょうからまして、重器材などセールで5万でも入手できれば平均は2~30万前後ですがチタン製品込みで一式100万のセット物(コンピュータ含めれば)も作れます。

まさかコナ○とかスポーツダイバーXなどじゃありませんか?
さらに知りたいことがあれば質問して下さい。 そこが言ってることを具体的に教えて下さい、何でも公平に正確に解説できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
tm_tmさんがまさかとおっしゃるコナ○です。
どんなものかは興味があるので無料体験講習は受けるつもりですが、実際の講習を受けるかどうかはお金との兼ね合いで検討するつもりです。具体的な値段を尋ねてもはぐらかされたり、ならいくらぐらいのご予算なら大丈夫なのかな、、、とか、逆に尋ねられるような感じでしたら警戒はするつもりです。

アドバイスいただいたことを念頭におきながら、楽しんでみます。

• 0

こんばんは

金額はキャンペーン等を利用すれば安いでしょう
No1・2の方が値段に関してはコメントしてますので
機材について・・・
確かに1式そろえなくても取得できます
が 視力が弱いようであれば度付きのマスクは
ありませんので作るようになりますよ
私は取得するさい
・マスク
・フィン
・ブーツ
・グローブ
を購入しました。
その後 全てそろえましたが・・・(笑)

ダイビングははまる人とそうでない人に別れます。
なのでもし取得して沢山潜りたい!!ってのであれば
購入したほうがいいでしょう
そうじゃなければ その都度レンタルで良いと思います
が 毎回違う機材というのもストレスになります。
まずは体験ダイビングをしてから・・・ですが
もし購入するとしても少しづつそろえていけば良いと思いますよ(^^)
    • 0

買わなくてもレンタルでも可能のはずです。

しかし、ウエットスーツはピッタリ身体に合ってないと保温の機能が良くないので快適に潜れません。
きついとうまく動けなかったり疲れるなどの問題がありますので、講習前にでも購入した方が良いと思います。
ウエットスーツは、衛生面も考えるとね・・・

参考URLは、「NAUIスキューバーセンター(指定店)とCカード(ライセンス)取得価格」です。
値段についても確認してみてください。

参考URL:http://www.acrossenterprise.com/contents/lifehen …
    • 0

まず、どの指導団体(PADI、NAUIなど)で取得されるかにも寄りますが、東京などの都会では5,6万。

沖縄などでは3万くらいでしょうか。普通はレンタル機材がすべて込み、食事や交通費も込みの場合がほとんど、宿泊は海洋実習の際に泊まりがけであれば自己負担で発生するでしょう。いろいろなショップを見比べてみてください。ショップは講習だけでは儲けにならないようです。いかにたくさん機材を買わせるかが儲けにつながるらしいです。
参考になれば・・・。
    • 0