プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳でリストラにあい、54歳て未経験の事務職に奇跡的に再就職する事が出来ました。
以前の仕事はIT系の会社だったので、手書きの書類などほとんど無く、過去25年で文字を書いたのは自分の名前と住所位です。
しかし、今回の会社は驚くほどOA化が遅れており、事務仕事と言う事もあり、ほとんどの書類が手書きです。

私は字が死ぬほど汚く、毎日生き地獄です。
練習しても、全く上手くなりません。
どうすればこの苦行から逃れられるでしょうか?
救けて下さい…

A 回答 (12件中1~10件)

新聞の活字と同じ文字を練習すると読みやすくて綺麗に見えますよ。

    • good
    • 0

字がうまくなるしかないでしょ。


上手くならないのはやる気がないからとまではいわないが、別にうまくならなくてもいいやくらいにはおもってるんじゃ。
今の時代だからこそ、字が綺麗な人は貴重だし尊敬もする。
    • good
    • 0

日ペンのみこちゃんをやったら字がものすごくきれいに書けるようになりました。


友達にも褒められました。
練習あるのみかと思います。
    • good
    • 0

その事務職は、字がきれいなことを特に必要とされているのでしょうか?


もし、字がきれいなことが必要な仕事であれば、そもそも字の汚い人を採用しなかったと思うので、字のきれいなことが必須ではなかったと思われます。

しかし、人並みの字を書くだろうと思って採用したら、とんでもなかったということもあるのでしょうかね?50代くらいになれば、そうそう変な字を書く人はいないと思って採用してしまったのかもしれませんね。履歴書は手書きではなかったんですね。

多少汚くても、判読に困らなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?お客様や取引先に見せるもの等に記載するんですか?そういうものは普通、パソコンを使いますよね。

この問題に対処できることは、決まってますよね。

少しでもきれいに書けるように、文字の書き方を習う・練習する。きれいに見えるコツを学ぶ。

得意分野で職場をOA化する。
この職場は、そういうことのできる人がいなかったから、時代遅れになっているようですので、もしかしたら、あなたのような人が来てくれるのを期待していたのかもしれませんよ。折りを見てその方向に進めていくよう行動したらよいかもしれません。

・・・・・

余談ですが、私も字は汚いほうです。50代後半なのに、小学生みたいな字です。判読はできますが・・・。

字のきれい汚いは、生まれつき持った素質もありますよね。
字がきれいだと、美人でアタマも良さそうなイメージを与えますが、アタマがすごくよくて、すごい美人なのに、字がものすごく汚い人に会ったことがあります。
本当にもうびっくり仰天でした。
でも、親しみがわきました。
美人でアタマが良く字も達筆だったら、もう敬遠してしてしまって近づきがたい人になっていたかもしれません。その人の優秀さは、字の汚さで評価が下がることはありませんでした。

字が汚くても、仕事がきちんとできれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

50代の主婦です。



字を習いに行っているのですか?

私は、学生の頃、字が汚かったですが、通信教育で「ペン字」を習って、綺麗な字が書けるようになりましたよ。
    • good
    • 1

字が上手くなるよう努力するのではなく逃げたいだけなら、退職すれば良いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

肉体労働に変われば問題解決。

    • good
    • 0

字なんて読めりゃあいいんです。

情報を記号化するだけのものですから。
ある本に「字のきれいな人は想像力が無い」と書かれていて
私はずっとそれを支えにして生きてきました。
    • good
    • 1

ご自身のお名前と住所はキチンと、そこそこキレイに書けるのですか?



書けるのであれば、ただ慣れの問題である可能性があります。

では慣れとは何なのか、ということですが、
もちろんたくさん書けば慣れるわけですが、
あらゆる文字を、いままで住所と名前を書いてきた回数だけ繰り返し練習するわけにはいきません。

文字を書くうえでの「慣れ」というのは、
「書く前に漢字全体をイメージできているかどうか」です。

現在は、漢字を書きながら漢字全体をイメージしようとするから、バランスがおかしくなっているのかもしれません。

たとえば、漢字の「漢」なら、まずさんずいを書きながら、旁(つくり)を思い出しつつ書いてしまうからヘタになるのです。

少し時間はかかりますが、文字を書く前に、1文字1文字、文字の全体像をイメージしてから書いてみてください。
    • good
    • 2

字が汚い人と綺麗な人の違い


・書くときの姿勢が違う
・書く前にきれいな文字を無意識にイメージしてから書けているかが違う

よく練習、練習といわれますが、闇雲の練習をしていても効果は有りません
「脳内にきれいな字のイメージを刷り込む」
潜在意識への働きかけをする事で、綺麗な字が書けるようになる

と、某著書に書いてありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!