アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年付き合っている2個年下の彼がいます。
家が少し離れていて片道1時間半弱、1500円くらいの距離です。
愛が重いくらいとても大切にしてくれる純粋な人です。
ただ、経済力があるとは言えないので我慢する面が多いことがストレスに感じています。
(彼の経済力については悪いことと思いつつ通帳が置いてあったので中を見てしまい、
これをきっかけに彼に甘えている部分を見直すようになりました。手取り13万円でした)

お互いの予定がなければ毎週会っていますが交通費も安くないので気にするようになり、
私が彼の家に行くこともありますが、彼はすこし田舎に住んでいるので来てもらうのが申し訳ないとの事で、ほとんど来てもらっています。
その代わりとして食事は私が率先してお会計しています。
(もちろん彼も払ってくれようとしていますがお金を使ってほしくないので制してしまいます。)
最近はたまにですが交通費をそっとバックに忍ばせたりします。

かといって自分も裕福といえる程ではないため家計簿が苦しいです。
基本は家ごはんですが、外食で何が食べたいと聞かれても安価なチェーン店だったりラーメンと答えて少しでもお互いの負担を減らそうと遠慮してしまいます。
同じくらいの経済力があれば深く考えなくて済むのかなとか、
たまにはきれいなレストランで食事を楽しみたいなどプチ贅沢をしたいのですがどうしても金銭面を考えてしまいます。

今月は合いに来てもらいすぎてる、お金を使いすぎてるなと感じたら嘘の予定を言って会わないようにしていますが、
その会っていない期間に代わりに会社の同僚と出かけた、とか飲み会に言ったと聞くと私が調整したのに!と理不尽にイラっとしてしまいます。

彼はネガティブ思考なので誘いを断ると嫌いになった?とか迷惑?と返事に困ることを言われ
子供っぽいところを見せられると守ってあげたいとか大切にしたいを超えてイラついてしまう自分がいます。
厳しく当たると目に見えて落ち込み泣いてしまうのが容易に想像つくので出来ません。
普段は愛してくれて大切にしてくれる彼でわたしもそんな優しい彼と一緒にいると自然体でいれますが、
包容力か経済力かどちらかがあればこんなに悩まなかったのでしょうか。

金銭面は私が気にしすぎなだけなのかわからなくなってきたのでご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

>ただ、経済力があるとは言えないので我慢する面が多いことがストレスに感じています。



じゃあ別れたらいいやん
年齢差を個数で表すような人なんだから「2個年下」

金の無い人は、嫌いなんでしょ(そー書いてあるし)
    • good
    • 0

>別れ話をしたこともありましたが泣かれてしまい、


>私もまあいいかと今に至ります。だめですよね
たいへんな子供彼氏です。何才ですか?
高卒の20歳かな?

男は守るべき女を得ると頑張るものです。
色々お願いして、助かったわ、ありがとーと、
すがってでもこいつを守らないとダメだ、
という意識付けが大切です。

ビデオの配線や、パソコンやスマホの使い方とか
男の分野があるでしょう、自分で出来ても教えて
もらって、キラキラ目で尊敬しちゃうのです。

同時に、この人では無理かと冷静に観察です。
女の一生は、8割まで、男しだです。
    • good
    • 0

とても彼想いだと思いますが、気遣いをされすぎて疲れませんか?心配です。


彼がお会計するのも、会いに来るのも彼の自己責任だと思います。過剰に気遣っては、逆に彼に気負わせてしまうのではないかなと思います。

質問者さまの気遣いが報われるように、例えばもっと自然に節約する方法はないかな?と。質問者さまは一人暮らしですか?なら、外食するよりお家で手料理をご馳走するとか。
〇〇祝い!今日はご馳走する!と宣言してプチ贅沢してみるとか。

でも、手取りその額って、今後上がるのでしょうか…彼氏さんがご自身の経済状況をどう思っているのか、先行きも少し気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、今振り返ると過剰な気遣いで彼に気負わせていたところもあったと思います。
基本は家で手料理です。が、たまの外食でも我慢してしまいましたので複数回安価なデザートに充ててました。

手取りは2年前にみたきりなので今の状況はわかりません…
ただ昇給は2年に1回と言っていたのであまり変わっていないと思います。
その事も何度も悩みましたが愛情があればと前向きに持ち直してきましたが、やはり不安な事には変わりなく少し疲れてきました。
もう一度彼との関係を考えてみたいと思います。

お礼日時:2019/06/16 17:22

経済面で不安があり…それでうまく行かなくなることは当然です。

経済面がしっかりしてないと…1人前の男とは認められないんですよ。社会的にね。だからどうしても内向的になったりする。大体、経済面で不安がある輩は…内向的です。表で稼いで内向的というのは…認められますが。中々大変でしょうね。表に出ると…自然と人と付き合わなければならない、無理にでもそれに対応できるだけの物を持ってないと…安定した収入は得られません。あなたの彼氏を見たわけではないのですが、女性と付き合うのに甘えがありますね。普通、女性と付き合う時はお金を持ってないと…無理なんですよ。いずれ別れます。持ってたって…うまく行かないことが沢山あるのに…。その段階で…迷ってるという事は…次のステップに行けないので…彼氏を変えるか(あなたが教育するか)?それとも終わらすか?だと思います。あなたもそのステップで終わりたくないでしょう?収入も安定して…1人でも生活できている、そして女性に対して優しい!そんな人が女性の相手なのです。そういう人に会わないで…前の段階で止まってるなんて、勿体ないですよ。自分の人生なんだからよく考えて、これからの事を決めてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで何度も金銭面の事で悩み、その度こんなに大切にしてくれる人は他にいないのではと前向きにやり直してきました。
教育するつもりでいましたが、いつの間にかに子ども扱いして成長を妨害していたかもしれません。
悔いのない決断ができるよう見極めていきたいと思います。

お礼日時:2019/06/16 16:58

しかし手取り13万では、子供も育てられないと思う。


正社員になる、資格取る勉強するなど、将来設計させたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前にみた限りなので今はわかりません…
以前転職をすすめましたがお給料が上がると思っているのか今の所を続けていきそうな感じです。
資格の勉強もしていましたが分野が違うため挫折し、それが一因で別れ話をしたこともありましたが泣かれてしまい、私もまあいいかと今に至ります。
だめですよね

お礼日時:2019/06/16 16:53

質問を拝見する限りでは、


彼に対して自分で勝手に気を遣いすぎて自分で勝手に疲れているだけ、ですよね。

彼を子供扱いしすぎでしょうね。

あなたが善意と思ってやっていることは彼には伝わっていないし、
彼にとってはおせっかい以外の何物でもありません。
だからあなたが気を遣って会わない日に飲み会に出かけるのです。

あなたは気を遣ってお金を使わせないようにした「つもり」なのかもしれませんが、
彼は出かけたいから出かけているだけであり、あなたが断ったから違う誰かと飲みに行っただけです。

ともかく終始、あなたの独り相撲だなと感じます。
子供扱いせず、たまには一緒においしいご飯を食べようとか、
あなたはあなたであなたの希望を彼にぶつければいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来の約束をしているわけではありませんが、その時のために貯蓄してほしいという思いもあり我慢していましたが独り相撲という指摘にその通りだと思いました。
最初は気遣う程度だったのがいつの間にか子ども扱いに変わっていたのかもしれません。

お礼日時:2019/06/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!