プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が血圧が高く、脂質異常症、糖尿病と50代半ばで、178センチの86キロ。

減塩弁当を月に2回頼み、1日一回のペースで減塩弁当を食べさせるようにしていますが、一時期、最高90キロあった体重が82キロまで痩せましたが、今は、なかなか痩せません。

血圧高い→減塩。
糖質が低いメニュー。
取りあえず、糖尿の値はヘモグロビンA1cが、6.6から6.4まで下がりました。

7月に診察があり、血液検査の結果を減塩弁当を頼んでいる栄養士さんに報告しなくてはいけません。

やはり、糖尿の数値を6.2を切るなら、糖質制限食を食べさせたほうが良いのでしょうか?

詳しくわかる方、アドバイスくださいませ。
お手数、おかけいたします。

A 回答 (7件)

67歳男です。

仕事は65才でリタイヤ、それからは健康が第1。

毎年ドック、結果は血圧が高い(160/110)以外は正常。
但し、尿酸が6~7と高いです。

私は糖質制限食を8年前から実践。
完全な糖質抜きじゃなく、プチ制限食です。

主食を食べるのは昼食だけ。
それも低糖質のカップ麺です。
朝と夜はおかずだけ。
米やパンや麺類はここ5年間、食べていません。

A1cは5.3前後、空腹時は90、ですが糖負荷試験で1時間が200オーバーなので、
糖尿予備軍です。

食事(減塩)で血圧を下げるのは、まず無理です。
そもそも、高血圧になんでなるのかが、
現代医学でも未解明。
また、血圧の基準が年々下がっていますが?
昔は年齢プラス90でした。

血圧が高いと何がまずいのか?
現代医学でも未解明です。

従って私は血圧は無視。
尿酸は水(麦茶)をたくさん飲んで、おしっこをいっぱい出しています。

糖質制限食は、当人の強い意志がないと、実行できません。
炭水化物抜きは、禁煙と同じくらい苦しいです。

Aicが6.5前後なら、私同様、プチ糖質制限でいいのでは。
3食のうち1食か2食は、糖質を減らす。
低糖質の、カップ麺がおすすめです。

また、腎機能、肝機能もチェックしましょう。
腎機能は血液検査の「クレアチニン」「尿素窒素」でわかります。

でも肝臓は悪くなった原因をなくせば、復帰再生します。
お酒で悪くなったら、禁酒か減酒、
薬の長期服用で悪くなったら、服用を減らすか中止。

対し、腎臓は一旦悪くなると、よくて現状維持、
悪化すると最悪「透析」です。

「透析」になったら、日常生活に大きな制限があり、
寿命も健常者の半分に。

残念ながら「クレアツニン」は上がったら、なすすべはありません。

繰り返します、「糖質制限」効果抜群です、
ぜひ実践を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お体、お大事にしてくださいませ。

糖尿病で治療しているのなら、主治医は糖尿病専門医ですか、主治医に糖尿病教育

入院をさせて欲しいと頼むと良いと思います、その病院で出来ないのなら出来る
病院を紹介してもらう事です。
教育入院では、食事療法については、調理する人も参加して教育入院する病院も有
ります、糖質制限食についても管理栄養士の人が教えて下さると思います。
ただカロリーを少なく取れば良いと思って実施すると、バランスを崩してしまいま
す、HbA1cは6.4%(NGSP)以下が正常範囲です。
HbA1cは過去2~3ヶ月間の食べ物の状態を、血糖値は検査前数日の状態を確認す
るのです、患者が問題無く生活していたと言っても、医師は血液検査で判断してい
ます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編 日本糖尿病学会/編・著 1200円+税
    • 0

私は毎日体重測るように言われています。

熱中症対策のドリンクは、基本水かお茶と言われております。脱水症状が出ない限りは、普段の食事でミネラルもナトリウムもあるから必要ないと言われましたよ。
塩水も高血圧になるからおススメしないと言われました。
コーラやアクエリアスポカリ、いろはすは控えましょう。
糖質制限食は基本的に酢の物系の食事が多く届きます。海藻とキャベツ多めでしたよ。肉は鳥肉が多かったです。
減塩食より味が酸味が強く感じます。胃腸が弱い方、えづきやすい方は酸味が強いと辛くなるので要注意です。
家庭でできる範囲で、同じ食事内容でも数分で食べるのと、数十分かけて食べるのでは違うのでなるべく時間をかけて、それから食べ方としてはキャベツ先に食べて海藻のサラダとか食べてからタンパク質冷や奴味付けなし、最後に糖質という順番でも大丈夫です。私は最初九%有りましたが、最近は毎回6パーセントです。
猫舌限定ですが夏に熱いもの食べると時間かけて食べるので上がりにくくて良いですよ。一年中鍋です。野菜もとれて塩分控えめに出来ます。ご飯は慎重と糖尿病患者は二十五で計算するので計算ソフト使ったグラム数です大丈夫ですよ。
間食は食べたい場合は寒天とタニタのおせんべいおススメです。満腹感ありますよ。
糖質制限食は大事ですが、ストレスなく食べることが重要なのでストレスだけで太るし血糖値上がるので、禁句は言わないこと。太った?痩せたら?運動しなよ。食べちゃダメ。
出来るだけソフトに食べても良いけど一緒にポケモンGOで一日一個の玉子割らない?と歩くこと勧めましょう。
    • 0

外食を減らす。

間食をやめる。
砂糖入り飲料水をやめる。
酒は減らす。
駅まで歩く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

痛風予防で良く水や、ゼロカロリーのコーラを飲みますね。医者から水を多く飲むように言われている見たいです。
いろいろアドバイスありがとうございます。
完食も出来るだけ買わないようにしたいと思います。

糖尿病のA1Cの値が6%台なのでやや注意ですが

長く続くと毛細血管がもろくなって破れたりします。
特に目の血管は破裂しやすいです。
さらに血圧が高いと余計に悪いです。
外食の話ですけど、糖尿病の人にたくさん食べろは毒でしかないです。
まぁ、食べてもいいけどその分運動して消化させるにはハード過ぎる運動しないと無理ですよね
特に夜は寝るだけですから、夜の食事は控えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

糖尿病が、一番怖いです。
50代半ばですから、今、倒れられたら困ります。

その体重の減り方ってちゃんと運動して減った感じですか?

それとも食べ物を減らして減った感じなのでしょうか?
運動に関しての記載が何もないので気になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スポーツジムにも会員になっています。
交代勤務のため、ジムに行けるときは会社終わりや、会社に行くまでの間の時間に行ってるときがあります。
水泳や、歩いたり、自転車に乗ったりしています。
実家に帰ったりすると、好きな食事やお酒を飲んで帰ってくるので、2〜3キロは太って帰ってきます。義母にも、沢山、病気をしている話はしていますし、太りすぎているため、10キロ位痩せるように言われていたようですが。以前、私が実家にお伺いしたときのことです。
旦那と義母、私の三人で外食をすると、母親は毎度毎度、食べきれない位の量を注文するんです。注文したものが来たら、皿に取り分けて息子に半分くらい上げるんです。
お義母も息子を痩せさせる気持ちはあるのでしょうか?
たまに行くので息子に、美味しい物を食べさせたい気持ちは分かりますが、87歳の義母より先に倒れられては困ります。

食べ物の工夫だけでは、減量は難しいですよ。

1日、30分の早歩きを毎日やれば、毎月確実に1~2kgぐらい減量可能です。
早歩きは、時速6km、つまり、1分間に100m歩きます。
普通の歩くスピードが4km/時間ですから、5割のスピードです。かなり早いですよ。
歩幅は3~4割増し、膝を高く上げて、両手を振って、まっすぐ前を向いて歩きます。
かなりいい運動になります。
私も、減量前が176cm、86kg有りましたが、半年で9kg減量できました。食事制限は何もせずにです。
続けることが大切です。
ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スポーツジムには、会員になっていますが、交代制で働いているため、行ったり行かなかったり。本人の自覚次第の問題だと思います。
食べる量も有ればあるだけ食べますから。頭が痛いです。