プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生TOEIC受けてる子、いるんですか???やったほうがいいんでしょうか?今は英検で十分ですよね???また、英検3級を娘が小6で挑戦するのですが、面接とかあるんですよね(^o^;今回は一発合格難しそう、、。みなさんはどのようなテキスト、勉強法で切り抜けたんでしょうか。実はいま通ってる英語塾が、先生不足で時間かなかなか取れません。夜8時のクラスしか空いてなかったりで、、、通いたくても通えなくて困ってます、、よろしくお願いします。m(_ _)m☆

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



ひとつ、大事なことを書き忘れました。
私は、英検・TOEICのカテゴリで時々見かけるのですが、親御さんが、子供さんに過度な期待を示している話を読みます。子供は親の期待に応えようと頑張るのですが、実際、無理なことが多いこともあります。確か、英検1級に合格した小学生は、親はノータッチだそうですが、ふつうは逆の例がほとんどです。その重圧に嘆いていた子もいました。

私の知り合いたちは、自分の子供が大学に入るぐらいまでは、語学では負けないと言って、子供といっしょにではなく、子供に負けない勉強している人もいます。その姿勢は、やはり立派だと思います。私は、今回、ここに書くにあたっては、2019年第一回目の英検3級の問題を、実際に解いてみました。(リスニング、ライティングはまだです)

塾に行かせるのも一利はあるのですが、親子が、語学で共有点を持って勉強するというのは、もっと強い応援になるのだと思います。それと、英検に関しては、本人以外の人が、その結果自体を言及しないことが、本人がずっと英語を楽しく続けられることであり、結果は、このずっと先に出てくるのだと思います。語学には、通過点はあっても、ゴールはありませんから。それに、中学を卒業しても、英検3級が取れない人も大勢いるのですから、焦らないことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!親子で楽しんで英会話、英語検定を続けていきたいです。追加でありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 13:11

そもそも小学生でTOEICの情報が来るなんて、今の小学生はどういった環境で学んでいるんでしょうか?


英検で十分です。
TOEICは中高になってからで良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

普通の英会話教室で学んでいます。今はまだ小6なので、英検4級5級の基礎固めをします。ありがとうございました。m(_ _)m☆

お礼日時:2019/06/27 13:09

>小学生TOEIC受けてる子、いるんですか???やったほうがいいんでしょうか?


本来、TOEICは、経済などのビジネス主体の試験ですから、小学生では、よほど早熟でもない限り、興味が保てないと思います。

英検というのは、アメリカの教育の地域差を調べる統一試験を、日本で実施したことが始まりです。だから、英語学習の習得度を測るためで、中学生で、英検3級、高校二年で英検準2級、高校三年で、英検2級を取ればよいということですが、ところが、この基準が崩れてきてしまっています。
今、一般高校生で英検2級の合格率は、で3割程度だとも言います。

実際に、英検3級を小学校で取得するためには、英検塾では最短距離の勉強で済むような教え方で独特のテクニックがあるようです。必ずしも、良いとは言えません。
例えば、以下の所は、参考にはなるのですが、間違った情報も数多くありますので、面倒でも、よく知っている人や英検サイトで確認してください。(教えて!gooでは、英検カテゴリがあります)

ESL クラブ
http://eslclub.jp/

満点を目指すのではなく、ギリ・セーフというような考え方です。今は、4技能(R.L.W.S.)が平均的(約7割)に取らなくてはなりません。十分な力がない生徒さんの場合、全部技能を完全に近い形にするのは不可能です。

テキストは、ご存知の通り、以下の中で、適当に
https://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/grade_3.h …
小学生のためのよくわかる 英検3級合格ドリル
http://amazon.co.jp/dp/4010949007

DAILY20日間 英検3級集中ゼミ 新試験対応版
http://amazon.co.jp/dp/4010949104
購入する際の注意点としては、2017年度版以上のもので学習してください。古い物は、単語・語彙を除き役に立つどころか、失敗の可能性を上げてしまいます。

英検3級は、上位試験と比較しても、特殊な内容です。
会話文がずっと続きますので、その会話の内容が思い浮かばないとミスしかねないということです。
毎日、10分程度でよいので、聞いて分かるレベルのネイティブの英語を毎日聞くことです。NHKのラジオなどの語学番組が役に立ちます。(毎日の放送で流れたストリーミングは、翌週に公開されます)

英検3級は特別なのは、問題の半分ぐらいは会話体だから、難しい単語でも、簡単に言えてしまうということです。
例:
She promised to help me.
彼女は私を助けると約束した。
これを、言い換えると、
She gave her word to help me.
という表現ができるということです。

書いたり、しゃべる時に使うのはいきなりは困難でも、文章に出てきた時、またはリスニングで聞こえた時にまごつかないことが大事です。

以上、今、思いつくところを挙げてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!!すごく丁寧に解説して下さり、とても助かりました。頑張ります!

お礼日時:2019/06/18 08:35

英検だけで十分です。

TOEICは大学からでいいです。英検3級は中学3年の時にクラス皆で受けさせられました。面接は学校の先生がレッスンしてくれました。小6で受けるなら、挑戦するだけで誉めてあげて下さい。誉めればどんどん伸びますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。どんどん褒めて高みに登って行けるように、親子で頑張ります!!!

お礼日時:2019/06/18 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!