プロが教えるわが家の防犯対策術!

同型番DVDドライブを内蔵した場合と、外付けとして使用した場合、明らかに外付けの方が早いのですが、それは当然のことなのでしょうか。
DELL機 WIN2000 P4/2Gです。

A 回答 (3件)

GX60という事でメーカサイトで調べた所(参考URLがそうです。

)ATA100なのがわかりました。

NO2の方の上げた速度を比べますと、
ATA100 速度800M
USB2.0 速度480M 
になりますので、理論値では内臓のほうが早くなるはずですね。(拡張バスはPCIDualチャネルATA100です)

後は、バス周りの設定でDMAが有効になっているかどうかでも違ってくるはずです。

マイコンピュータのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーの中で「IDE ATA/ATAPIコントローラ」にある”プライマリIDEチャネル セカンダリIDEチャネル”のそれぞれのプロパティ(DVDが接続されている方)をみて、その中にある詳細設定に「転送モード」の記載がどうなっているかです。
ここで、PIOのみになっていますと遅いはずです。
*(ATA機能を使用しないという事と記憶しています)
DMA(利用可能な場合)になっていますと問題はないはずですが。

メーカ製なのでおそらくセカンダリIDEチャネルのデバイスO側もしくは、プライマリIDEチャネルのデバイス1側を見ていただければと思います。 
*プライマリIDEチャネルのデバイス0は内臓HDD(Cドライブ)になります。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
調べてみましたら、確かにセカンダリIDEチャネルのデバイスO側がPIO設定になっていました。
変更後、速度的にはあまり変わらない感じなのですが、勉強になりました。

お礼日時:2004/12/09 23:22

 DELL社のパソコンであること以外、少々情報が乏しいので正しい回答ではないと


思いますが、お使いのパソコンの内蔵IDEが「Ultra ATA/33」だったらUSB2.0
の方が速いです。(下記サイトを参照してください)

 なお、高速な伝送対応なATA規格である場合は、ATAドライバ設定が正しくない
(DMA設定されていないとか、ドライバを入れていないとか)ならUSB2.0より
劣ることがあります。今一度、ドライバ設定を確認された方がよろしいかと思います。

参考URL:http://ew.hitachi-system.co.jp/p/r-speed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
機種はGX60で、システムバス速度は400 MHzの4倍データ転送速度;100 MHzクロック(外部バス速度と一致)
となっているのですが、拡張バス速度が、PCI: 33 MHzとなっています。
内蔵IDEはATA/33という事なのでしょうか。

お礼日時:2004/12/08 05:47

普通は内臓(IDE)の方が早いです。



ただし、同じHDDと同じIDEチャンネルに繋いだ場合や、OSが2000の場合サービスパックの有無などによっても遅くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!