アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、movaを持っていますが、FOMA端末を購入しようと考えています。
ただ、こちらは地方になるので、movaとFOMAの2台を持ちたいのです。現在、より安いFOMA機種を探しているのですが、ヤフオクでは白ロムとそうでないものと出品されているのを見ます。
入札金額を見ると、白ロムの方が高い値がついているようです。(私が見たものだけかもしれませんが・・・)
こちらの回答で、白ロムの意味を読んでみると、携帯電話会社に行って手続きをしなければ使えないなど、白ロムじゃない方が私は楽な気がするのですが・・・
白ロムのほうが人気があるとしたら、その理由(白ロム購入のメリット)を教えていただけないでしょうか?
ど素人ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MOVAとFOMAではまったく違うのです。

MOVAにおいては、加入者情報、すなわち電話番号は
携帯電話の中にあるROMに書き込まれています。
ROMの取り外しは不可能です。
白ROMのMOVAは、電話番号が書き込まれていないため
通話することができません。 
書き込むためにはドコモショップへ持ち込み、加入契約ををして書き込んでもらうことになります。
これで、オークションには白ROM機しか出回らない意味がおわかりですよね。 
Aさんが加入契約した携帯をオークションで売ったら、その後の通話料金はAさんが払い続けることになります。

FOMAは、ユーザーがROMを自由に取り外せるのです。
取り外したROMを、他のFOMAに挿せば、そのまま自分の電話番号で通話が出来ます。
このROMをFOMAカードと呼んでいます。
加入電話番号はFOMAカードに書き込まれているのです。
ですからFOMAの電話機には、もともと加入者情報ROMがないのです。

オークションで売る場合はFOMAカードを抜いて販売しますから白ROM機と呼んでいるようですが、
正確に言うと黒ROMのFOMAというものは存在しないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
初心者の私にも大変分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。
回答を読ませていただき、なるほど!と思いました。
ある出品者が「白ロムではありません、機種変更になります」って書かれてるんですよね。
それで????こんがらがってしまって・・・
でも、仕組みが分かりましたので、すっとしました。
ありがとうございました。

白ロムでないものはいわゆる「新規」のものですからFOMA特有の「FOMAカード差し替えで」ってのができませんよね。

私もそうですがすでにFOMAを契約しています。900シリーズに10月に変更したばかりなので901にするとなると50,000円以上の「新規価格」でしか購入できません。
ですからそれを考えると「新規扱いの格安端末」ではなくて「新規よりも高い白ロム」になってしまうんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
なぜみんなが白ロムに入札するのか、分かった気がします。
仕組みに疎い上に理解力が??なので、ちょっとこんがらがっていますが・・・
もっと勉強します。
ありがとうございました!

eripicoさん初めまして。

さて、ご質問の件ですが、
#1さんが仰っておられるように白ロムは、
解約済みで、電話番号が抜いてある、
つまり、白ロムを購入すると、それを携帯ショップへ持って行って、
自分の電話番号を載せ替える、
機種変更と同じ扱いになるわけです。
いわゆる持ち込み機種変更という扱いです。

例えば、買って間もない携帯電話を水没させて壊してしまった際に、
以前使っていた携帯電話に機種変更するような場合と同じコトです。

当然のコトながら、電話番号が変わらないというメリットがあります。
また、通常の機種変更に比べると若干安いようにも思います。
しかし、白ロムの場合、保証対象外になる場合があるように思います。
その辺がデメリットというところでしょうか?

一方、おそらく質問者の方が仰っておられるのは、
現在使っているのを売るというパターンの方ではないでしょうか?
その場合、契約者変更手続きのような手続きをして、
出品者の番号を引き継ぐと言った形になるように思います。

後、ヤフーオークションでは、結構業者が入っていて、
普通のお店同様の新規と機種変更の販売を、通信販売の形態でやっている場合も多数見受けられます。

以上、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
FOMAを購入しようと考え始めたのがごくごく最近で、
仕組みが分かっていませんでした。
的外れな質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

オークションなどでは白ロムしか売ってません。

白ロム以外のものとは何でしょうか??

もしかしてモックですか?

機種の販売は白ロムでないと、買っても自分で使える様にする事は出来ません。
白ロムとは解約していて電話番号を抜いてある機種の事です。
解約していなくて電話番号を抜いてなければ買った人のものとして使用する事ができませんので、価値がありません。

もしも白ロム以外のものが「モック」だとしたら、販売時に、お店が商品の形・色・重さの実感をわかりやすくする為のただの模型/ハリボテです。

子供のおもちゃ程度にしかなりませんよ。

それでも携帯電話好きな方のコレクターではモックを集めている人が居るのでよく出品されている様ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
私はどうやらFOMAの仕組み自体が分かっていなかったようで、的外れな質問をしてしまいました。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。