プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

私はいつもNHKの語学放送の方をきいているのですが、語学だからこそ雑音のないラジオ放送を聞きたいのです。

場所を変えても、MD・CD・カセットテープも聞くことのできる高度な(!?)オーディオ機器で聞いても雑音が消えません…(T_T)

ところが、NHKの第1放送の方は全くといってイイほど雑音がなく、この差は一体なんなんだ!!と思ってしまいます。

過去の質問を見てみましたが、機械に弱いのであまりよくわかりません。それから、私は学生なので、お金をかけずにすむ方法が知りたいです(>_<)

何か知っていることがあればお願いします。

A 回答 (3件)

どこにお住まいかはわかりませんが、もし地元の出力が弱めの放送局でお聴きなら船舶向けにとても出力が大きくなっているこれらの放送局で試してみるといいかも知れません。

札幌 747KHz
秋田 774KHz
埼玉 693KHz
大阪 828KHz
熊本 873KHz
あとはソニー、パナソニックなどの5000~10000円程度で売っているポータブル型のラジオ専用機で聴くことでしょうか。最近のミニコンポやAVアンプのラジオチューナーはあまり性能がいいとはいえません。
    • 0

こんばんは。

AMラジオ放送ですよね?でしたら、、、

[ただ]
・ラジオを窓際に置く。
・置く方向を変える。

[安上がり]
・長さ10m~20m位の細めのビニール被覆電線をDIYショップか電気屋さんで購入し、
 ラジオの本体に3~4回巻きつけたあと、もう一方を軒下にでも張ってみて下さい。
 意外と効果ありますよ。でも見てくれが悪いですが。

[一寸お金がかかる]
・そのラジオに外部AMアンテナ端子がありませんか?
 あれば別途アンテナを付けられますので、AM用ループアンテナでも購入して取付ければだいぶ改善されます。

AM放送は性質上ノイズに弱いです。近所に恒久的なノイズ源があるのなら致命傷です。
外部アンテナを付けると感度は良くなりますが、ノイズも一緒に大きくなってしまいます。

また昼より夜の方が遠くへ飛びやすい性質もあります。
ですので夜聞くなど。
でも昼しかやっていない番組でしたら、、、ダメですね。
    • 0

お住まいの地域にもよりますが、NHKラジオの場合、第1放送と第2放送ではサービスエリアが違う場合があります。

第1放送は各地に送信所・中継局がありますが、第2放送の送信所は、第1放送より少なくなっています。

電波受信状況の良い場所を探して移動してみるしかないですね。バイクや車をお持ちなら、海岸とか、山の方など、少し遠い場所まで行ってみて下さい。
場合によっては、隣県の放送局の方が受信状態がよいかもしれません。

なお、MDのついているミニコンポでは、AMラジオの受信性能が悪いそうです。(MDデッキが雑音を出すため)
MDのついていないラジカセの方が受信状態が良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50302.htm
    • 0