プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代女性です。
2週間ほど前から左胸のあたりに内側からちくちく刺されるような痛みがあります。
ただそれは日中ずっとというわけではなく、だいたい5分くらいすると一回の痛みが終わり、その後何分かするとまた起こるというような状況です。
その際背中全体に鈍痛?のような鈍い痛みが発生しています。


時々鋭い痛みが左脇腹や背中に起こったりもします。
ですがそれは一瞬です。

以前自律神経が弱いと診断されたことがあり、失調症セルフチェックを行ったところ失調症の可能性大でした。
実際にまだ診断は受けていません。


以上のことからこの症状は狭心症でしょうか。
それとも自律神経失調症でしょうか。

教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 今日、座ってる間に痛みが来て場所がちょうど胸骨?の真ん中でした。
    痛みが持続しており運動をしたところ痛みがやわらぎました。

    友人たちと久しぶりに部活にいくと痛みがなくなりました。

    これはストレスによるもののほうが可能性が高いでしょうか?
    教えて頂けると幸いです。

      補足日時:2019/06/21 18:18

A 回答 (4件)

座って痛んで、運動すると痛みが和らぐなら


肋間神経痛なんだと思いますよ。
ストレスでは無く 運動不足。

医師に診断されるのが良いでしょうけど 狭心症の心配が無くなったら
適度に運動して 筋肉をやわらげてあげてくださいね。
    • good
    • 0

心臓か自律神経か不明の時は、先きに心配になる病気の方に受診して、何でもなけ


れば、他の診療科を受診すれば良いと思います、出来れば同じ病院が良いと思いま
す、大学病院か大きな総合病院が良いと思いますが、病院のホームページには紹介
状を持参して下さいと書かれていると思いますが、患者さんは病人なので受診は出
来ると思いますが、保険外診療費?として診療費の外に徴収されると思いますが、
近くの医院やクリニックでは、専門医がいなと思いますので、病気の診断が難しい
と思います、学校でも教科毎に先生が替ると思いますが、教師の免許の関係です。
医師は医師免許を持っていれば、眼科の医師が心臓手術をしても医師法違反ではな
いです、問い合わせに戻ると、心臓の症状で病気の原因部位と全く違う部位に現れ
る痛みの事で肩、首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の痛み、腹部の痛みなど有りま
す、その症状を放散痛と言います、心臓が悪くても心臓以外の痛みを出すので、
整形外科や歯科等を受診してから循環器内科を受診して始めて分かった人がいま
す。放散痛は心臓から約30CM位の所の部位に起きて、心臓の痛みがわかる人は
半数以下らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放散痛とおもわれるような症状がでているので病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:23

狭心症だと発作の際


ぎゅーっと掴まれるような痛み、圧迫感、呼吸の乱れとかがあります。
チクチクするような刺されるような痛みは自律神経系の方が大きいかもしれません。

まずは自律神経が弱いと診断された所への受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みの具体的なイメージまで教えていただき有難うございました。
来週末には受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/20 23:29

どっちの可能性が高いかって言われたら、年齢から、自律神経失調症のほうが何倍も高いと思います。


でも、一般的な順番としては、心電図などの検査をして、異常がなければ心療内科等を受診するというのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
来週末には受診してみようと思います。

お礼日時:2019/06/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!