プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

実は最近新しい原付を買おうと考えています。
個人的には燃費がよくてパワフルなスタートダッシュ
が出来る原付がほしいのですが、そこで一つ疑問
が沸きました↓

もしマフラーを取り替えればどれくらい原付がパワー
アップし、燃費のほうはどれくらい影響がでるのでしょうか。

どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

マフラーだけを交換すると、パワーダウンして燃費が悪化します。

基本的には、排気の抵抗が減れば高回転まで回せますが、当然燃料の消費が増えます。
その為に、キャブレター側で燃料・空気を多く取り入れるセッティングが必要になります。

スタートダッシュをよくするには、低回転側のトルクを増やす様にセッティングをしますが、マフラー側でセッティングをするならば、排気抵抗を増やす方法があります。
この場合には、最高速が低下します。

2サイクルではポート研磨、4サイクルではカムの変更により出力特性が変わりますが、市販されているものは、燃費にこだわらず、出力をアップさせるための物しかありません。

ノーマルが、燃費と加速のバランスが一番良く取れています。
車種により、特性等が違うので、車種選定で決めるのが一番です。
    • 0

簡単に結論は原付はノーマルが一番ってことです。

やるならトータルでやんないとね
    • 0

こんばんわ。

ん~、パワフルなスタートダッシュですか。
マフラーだけでは、そんなに早くならないですよ。
一応、ポン付け0Kってうたっているメーカーもありますが、原付では限度がありますし。
マフラーを付けたら結局は、プーリーキットなども購入しないと意味がないですね。
下手したらマフラーだけでしたら、低速がスカスカになり、乗りにくくなったりします。

少し話しがそれますが、わたしの経験上、
燃費はそこそこですが、原付でパワフルでスタートダッシュを求めるのであれば、
『台湾製』のスクーターが良いかなぁと思います。
日本製と違い、向こうのはフルパワー仕様が多いですし。
今では対応の社外マフラーも、結構手に入ります。

けど、国産スクーターを基本に考えているのであれば、私のお薦めのメーカーは、
スバリ『ベリアル』です。
スポーツマフラー・チャンバー共、パワーがありますし、セッティングがやりやすい。
何より、マフラーのセッティングで困った時、気軽に相談にのってくれます。

あまり役に立たない回答でゴメンネ。
    • 0

メーカーが何年と開発したバイクでパワー+燃費を稼ぐのは難しいです。

2stでしたらリードバルブ中央に穴あき加工した板を入れたりして燃費(気化効率ですかね)を稼ぐ事はできるみたいです。
人によってはMJなどのセッティングも変わるみたいなので信憑性は高いと思います。
あと私の乗ってるCRMはキャブ交換+セッティングで一割程燃費向上してます。

それよりもフリクションロスなど減らす方向で考えては如何でしょうか?
バリ取り・面取り・ポート研磨・ドライブシャフト当り取り・各部グリスアップなど結構ありますよ
    • 0