プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、会社のシステムがaccessという言語でつくられているということで、
Microsoftのaccessというソフトを購入すれば、それを勉強できるということが
わかったんですが、うちの家のPCにはエクセルも入ってません。
そこでアクセスとエクセルの両方入ってるらしい、OfficeXPなるものを
検討してますが、このOfficeXPはエクセルもアクセスも入ってるのでしょうか?
それと、会社ではaccess97なんですが、accessには97・2000・2002
とあるみたいですが、これは、単なるバージョンアップみたいなもので
2002があれば、97も2000も大丈夫なんでしょうか?
やりたいのは、accessによるプログラミング(?)なのですが、
OfficeXPさえあれば、accessによるプログラミング(ソフト作ったり)が
できるの?ということなんです。素人の質問でもうしわけないのですが、Microsoftのページを見ても
よくわからないんで、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずaccessというアプリケーションはデータ管理ソフトだということです。勿論accessを購入すればよいのですが、OfficeXPにはいくつか種類があり、一般的なStandard、Personalには残念ながらaccessは入っていません。もしexcelと両方ほしいならOfficeXP ProfessionalかDevelopperを買うしかありません。それとaccessの機能には進化したものが追加されていますので2000や2002で作成したファイルは97ではたしか開けないと思いましたよ(自信ありません)。
 プログラミング(?)をやりたいのですね。勿論データ管理ソフト等を作成することが可能です。僕も会社の顧客管理と自宅の趣味両方で使ってます。マクロやVBの勉強にもなるので、がんばってaccessマスターになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Professionalを買えばいいんですね。
マクロやVB? はて、なんでしょう。

お礼日時:2001/07/31 23:20

XPでは97,2000の下位互換の機能はありますが、nervaさんがおっしゃっているように、新機能はまず無理ですよね。

XP(2002)で作ったデータベースを97形式で保存する事は出来たはずです。テーブルやクエリーはそんなに問題ないと思いますが、フォームやレポートをVBAで作りこんだものは難しいのではないでしょうか。
2002があれば97,2000のデータベースを開くことは可能ですが、それぞれのバージョンにあわせたシステムを作ろうとすると、それぞれのバージョンを用意した方が無難かと思われます。

 とは言っても97や2000ってもう店頭では売っていないんですよね(^^;;

 個人的にデータベースを扱うシステムを作る場合はVBよりAccessの方がいいと思っています。多少、癖はありますが2000、XPにはSQL Serverのデスクトップ版のMSDEもついていますので大規模なデータベースの開発テストには十分使えるかと思いますよ。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBA???VB?
よくわかりませんが、2002を買えばいいのですね。

お礼日時:2001/07/31 23:31

Accessが入っているのはOfficeXPのProfessionalかDeveloperですのでその何れかを入手すればAccessによるシステム構築が行えます。

(参考URL製品情報参照)
尚、旧バージョンを持っていればアップグレード版も選択できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧バージョンも何ももってません。
会社で使っているシステムがaccessなので
家でも勉強したいと思ったんです。

お礼日時:2001/07/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!