プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋内浴室において、コンクリートブロック面にアスファルト防水の上磁器質タイルを施工する場合において

①コンクリートブロック面アスファルト防水の下地
②コンクリートブロック面に直接アスファルト防水は施工できますでしょうか?
③アスファルト防水面磁器質タイルの下地

ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとう御座います。
    説明不足ですいません。
    浴室のPS廻りの壁がコンクリートブロックで塞がれている為、その部分のみコンクリートブロック面にアスファルト防水が必要となります。
    図面上では保護モルタルの上アスファルト防水と記載されておりますが、コンクリートブロック面の下地の記載が無かった為、質問させて頂きました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 13:19

A 回答 (3件)

お礼を拝見して病院の浴室とのこと。

多人数を対象に長時間多量の水が流れる浴室の床、もしくは長時間、多量の水(お湯)を張りぱなしの浴槽?の工事なのですね?
他に頻回にジャブジャブ水を流しながらブラシでこすり掃除をするトイレ、厨房などにも言えますが、そういった条件の場合で、病院、ホテル、マンションなど下層階に水漏れを起こし兼ねない建造物の場合に念のためにとアスファルトで防水処理を行うことが多いです。
(言い換えれば、水が張られ流れる量も時間も限られ、下層階がない一般住宅ではここまで必要ありません。)

補足を求めても床なのか壁なのかも触れていただけていませんが、床にコンクリートブロックが敷き詰めてるのでしょうか?
もしや浴槽、壁に立ち上がりに使われているのかな?

いずれにしても先の回答の通りに、アスファルト防水処理が必要だからと言って、ブロック面にアスファルトを施工し防水を図ることは構いませんが、その場合もアスファルト面に直接タイルは貼れません。
(下地処理をするにしても、その下地材の厚みにもよりますが。)

またアスファルト防水というのはコンクリート面にコールタールを塗るだけですので、コンクリート面に亀裂など入ればそれまで、アスファルト面にも亀裂が及びそこから水が漏れだしその奥の内部を腐らせたり腐食させたりで耐久性はもろいですよ?
ましてその下地がコンクリートではなくブロックとなっては、亀裂、陥没なども目に見え、アスファルトも用を成さなくなるのも時間の問題でしょう。

最近は防水シートを張り巡らす、ガラス繊維シートをFRPを塗り込むなど樹脂膜での防水が主流ですよ?

下地づくりにしてもアスファルトには直接下地のコンクリートは乗りませんので、普通はラス網をトンボと言った金具で面に貼り付け、そのラス網に下地を作るように塗り込みます。

新設?リフォーム?もわかりませんが、ブロックにアスファルト塗装?
その上に下地を作ってタイル張りしても、強度、耐久性に問題山積みで数年で補修が必要となりかねませんよ?

質問者さんは業者の方?
なんだか基本を理解されていないようで不安がよぎりますが。

コンクリートブロックの下地、アスファルト、病院の浴室とだけしか判断材料がなく、詳しい事情が見えない中での推測の回答となります。
この回答への補足あり
    • 0

すみません、補足をいただいても、イヤいただくほどに事情がわからず回答のしようがありません。

「コンクリートブロック面の下地の記載が無かった」と言うのも先似回答したつもりですが、ブロック面にコールタールを塗るだけでしょ?
また、アスファルト防水後のタイルはどこに行ってしまったのでしょう?

なんだか会話がかみ合わないのか、1度説明したことも繰り返され堂々巡りなのか、私の回答がピント外れなのか、どれが噛み合いどれがすれ違っているのかすら判断が付きません。

「浴室のPS廻り」のPSと言うのも配管スペースのことですよね?
そんなに水がかかるのですか?
図面でも見せてもらわないと、おっしゃる部分の状況が飲み込めません。

施工をあなたがされる事業者さんですか、それとも発注主で施工業者の図面や施工方法に疑問、不安を抱いてのご質問なのでしょうか?
その施工業者さんに聞かれるのが一番手っ取り早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
こちらで解決出来ました。
コンクリートブロック面にメタルラス+モルタル+アスファルト防水とし更にメタルラス+モルタル木鏝+磁器質タイルで納めるそうです

そもそもなぜ浴室の壁?床の防水下地処理にアスファルトなのでしょう?

タイルを貼るのも白セメントを使われるのでしょうし、アスファルト相手では、しばらく浴室内にアスファルトの臭いがこもる上にセメントが馴染みませんよ?

アスファルトの均しも床ならまだしも壁ですと転圧も壁を破壊しかねませんよ?
防水セメントを使われては?

施工箇所、目的、意図も書かれていずピントはずれでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

病院において、ユニットバスでは無く在来工法にて浴室を施工しますので、アスファルト防水が必要となり、立上り(H=1500)にもアスファルト防水が必要となります。
RC面の場合においては打放補修の上アスファルト防水を施工出来ますが、コンクリートブロック面の納まりが分かりませんでしたので質問しました。
宜しくお願いします。