プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1本120円のシャープペンと1個70円の消しゴムを合わせて20個買ったところ、合計金額は1950円になった。シャープペンは何本買ったか。

という問題があるのですが答えは11本で合ってますか?

A 回答 (8件)

算数の問題ですが、高校生ですか?


シャープペンを 20本 買ったとすると、120x20=2400 から
2400-1950=450 で 450円 多い。
シャープペン1本を 消しゴム1個と 交換すると 120ー70=50 で 50円安くなる。
450÷50=9 ですから、シャープペンを 9本 少なくすればよいので、
20-9=11 で 11本となります。
    • good
    • 1

検算してみれば?


120×11+70×9=1320+630=1950
    • good
    • 0

性買い!

    • good
    • 0

合ってるかどうかは私ばかなのでわかりませんが


質問が可愛い。
    • good
    • 0

こんにちは。



 合ってます。

-------------------

 シャープペン…a
 消しゴム…b

>1本120円のシャープペンと1個70円の消しゴムを合わせて20個買ったところ、合計金額は1950円になった。シャープペンは何本買ったか。

(1) 120a+70b=1950
(2) a+b=20

(2)より 
 b=20-a…(3)

(1)に(3)を代入すると
 120a+70(20-a)=1950
 120a+1400-70a=1950
 50a=550
 a=11
    • good
    • 0

120x+70y=1950


x+y=20
70x+70y=1400
50x=550
x=11
    • good
    • 0

120×11+70×9=を計算して下さい。



で、現実的には
消費税が計算されて無いから、
1,950円にはならないけれどネ。
    • good
    • 1

あっていると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!