プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内でLANを組んでいますが、度々インターネットに繋がらなくなってしまします。
構成は下記のようにBフレッツ環境で、離れたところにある1台のために無線ルータがHUBに繋げてあります。


{構成図}
Bフレッツルータ---HUB-----HUB----無線ルータ ))PC(XP)
              |     |
            PC(XP)   PC(98)

・Bフレッツルータ(DHCP-ON)
・無線ルータ Buffalo-WBR-B11(DHCP-OFF)


インターネットに繋がらなくなる度にPCのIPアドレスを確認すると、デフォルトGWが無線ルータのアドレスになってしまっています。
無線ルータの設定を見るとDHCPをOFFにしてあるはずがONになっており、そのため各PCのGWもおかしくなっているようです。
なぜDHCPの設定が変更されてしまうのでしょうか? 無線ルータはルータとして使用していないので、その機能をOFFにしたいのですがどのような設定が必要でしょうか?
良い設定方法、解決方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

なぜOFFにしたDHCP機能が復活するのかは、分りません。


ですが、両方ONでもOKですよ。

方法は二つあるのですが、

一つは、
ルータのアドレスを重ならないようにして、
両方のDHCPをONにする。
両ルータのDHCPの設定で、
割り当てIPアドレス→重ならないように
サブネット→同じに
DGW→Bフレッツルータのアドレス
の設定で良いのではないですか。

もう一つは、
サブネットを分けるのですが、
構成はこうです。

Bフレッツルータ(LAN)---(WAN)無線ルータ(LAN)---HUB

として、すべてのパソコンを、無線ルータのLAN側の下にして下さい。

例えば、Bフレッツルータ(LAN)---(WAN)無線ルータ間は、IPアドレス192.168.0.1から サブネット255.255.255.0 DGW192.168.0.1で設定し、
無線ルータ(LAN)---以下は、IPアドレス192.168.1.1から サブネット255.255.255.0 DGW192.168.1.1で設定する。

こっちの方がスッキリしますが、どうでしょうか。

この回答への補足

DHCPをONにし、割り当てIPアドレスを重ならないよう設定する方法を実行したところ、安定して稼動するようになりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/15 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
家に帰ってやってみます。

お礼日時:2004/12/08 16:49

#1の補足です



>無線ルータ(LAN)---以下は、IPアドレス192.168.1.1から> サブネット255.255.255.0 DGW192.168.1.1で設定する。

このとき無線ルータのWAN側をアドレス自動取得にする
もしくは、IPアドレス設定に加えてデフォルトゲートウェイを192.168.0.1に設定する

PCは全てアドレス自動取得にする


※ルータの2段以上の接続の際は、ルーティング情報をきちんと設定しないと2段目以降のルータを越えた接続に支障が出ます
特にこの例の場合、Bフレッツルータに 無線LANルータ配下のアドレス(192.168.1.0)をルーティング設定する必要があります、そうしないと192.168.1.x宛を何処に送ればよいか判断できませんので・・
それと家庭内LANとして使用したいならば、IPマスカレードは最ISP側のルータ(この場合Bフレッツルータのみとし、それ以外のルータはアドレス変換をさせないでルータ本来の使用法であるサブネット間接続を行わせた方が良いでしょう)


同一サブネットにDHCPサーバ複数あると、たとえそれぞれが同一のIPアドレスを割り当てることがなくても、支障が出る可能性が高いです(今まで使用できていたのにあるとき突然使用できなくなるような・・・解決に苦労します)
DHCPサーバは1台にしましょう

DHCPサーバ機能をoffにしてもいつのまにかonになってしまうのは、設定変更が保存されていないためと思います

説明書をよく読み、設定を保存し、念のため電源を落とし、少ししてから起動し、設定変更が反映されていることを確認しましょう
(個人使用であれば、設定変更した場合、電源断・再起動で設定編が反映されていることを確認す位のことは必要です、よほど自信が有る場合以外)
    • good
    • 0

WBR-B11は、HUB側をWANポートに接続すればいいのではないでしょうか。


DHCPはonのままで、無線LAN配下のPCは、WBR-B11から、IPアドレスを振るようにして。セグメントを分けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
家に帰ってやってみます。

お礼日時:2004/12/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!