プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの無人島レコードはなんですか??(まだこの質問してる人いないんですね、少し驚いてしまった。)
いろんなところで盛り上がってたようですが、ジャンルを広げたいので博識な皆さんに力をお借りしたいのです。

ここでのルールは(わたしが決めるなんて、なんて生意気な)
・一人又はだれかとふたりで無人島です。
    --できれば誰と二人か?どんな島かもかいてくれるとうれしいです。
・二枚までOK
    --二枚ある場合はできるだけ順位付けしてください。無理なら同点一位も可
・サウンドシステムは皆さんが家で使ってる物と同等。

ジャンルは全く問いません。超メジャー物でも、超レア物でもかまいません。(あげてくれた物は全部購入したいと思っているのでできればあまりレアでないほうがうれしいなあですが・・・でもぜんぜんOKです。)
ベスト版もコンピもOSTも可。ということでいかがでしょうか。

えーー私の一枚は・・・
自分で質問しておきながらすごい悩みますよね。
大体、ロックにするか、ジャズにするか、ブラジルにするかとか・・
よしっやっぱりERIS REGINA(こればっかり)の"IN LONDON"に決定。
旦那はKamingskyのコンピレーション"ESPRESSO ESPRESSO"にするそうです。
では南米に行って来まーす。

もちろん架空の島でもOKですよ。
ヴェルヴェットをNYの空気で聴きたいのでNYの無人島にすむのだーとか。(これも結構いいなーでも一ヶ月ぐらいしか持たなさそう私は)

ではお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

2枚ですか・・うーん2枚かあ・・うーん。

うーんシチュエーションから悩んでしまうなあ(苦笑
シチュエーションは・・そんなに寒くないデンマークみたいな雰囲気の、こじんまりとした島で、なぜか楽器と本が豊富にあるところがいいですね(笑)そこでのんびりとお茶でも飲みながら楽器をいじったり壊したり改造したり本を読んだりしたいです。とすると・・彼女じゃなくて友達と2人かな?(笑)彼女はあんまり音楽に興味がないので。

とすると、そのときに聴きたい音楽はですね・・
(とかいてから30分くらい考えてしまいました)
・John zorn MASADA「MASADA 7」
・marc johnson 「The sounds of summer running」
ですね。
えーボーカルモノも欲しかったんですが今の気分だとこれかなと。

John Zornは僕にとって絶対はずせないくらい重要な音楽家なので、最近は聞いてなくとも彼のプレイを聞けないのはとても辛いだろうなということで選びました
。このコンボはアコースティックジューイッシュジャズなんで純粋に彼のジャズスタイルのプレイも楽しめる上、デイヴダグラスとジョーイバロンというこれまた大好きなミュージシャンが参加しててもうとにかく死ぬほど聴きました。変拍子ありフリーキーなやつあり、メロウなやつありと多彩です。
ちなみになんで7を選んだのかはわかりません。今久し振りに7を引っ張り出して聴いてるので7を選びました。

マークジョンソンはこれまたジョーイバロンが入ってる上に、ビル・フリーゼルとパットメセニーという競演でなかなか素敵なんですよ。地味なんですがこれあきずに何回も聴けちゃうんで、ヘビーローテにも耐えうる一枚ということであればこれですね。音も凄く爽やかだし。

でも、baianさんのいわれてる通り「結局おまえが一番飽きなかったCD2枚はなんなのさ」ということであれば
・X-Legged Sally 「The land of the giant dwarfs」
・carcass 「heartwork」
ですかねえ。アホみたいに聴いてると思います。まあ後者はメタルなんでお勧めはしません(笑)
まあ基本的に貧乏学生なので、そんなにCDを買えるわけでもなく、買ったCDはたとえ良くなくとも、元を取らんと繰り返し聴いてます(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

kinoata様またまた回答ありがとうございます。(ってわたしが無理矢理誘ったくせに・・)

結構皆さんジャズなんですね。
ジョンゾーンは私も大好きです。
しかしながらアコースティックジューイッシュジャズ(長い・・・)とはなんぞや?ジューイッシュジャズというからにはユダヤ人??ですか?

X-Legged Sally 聴いてみました。よかったーー。かなりツボっぽいです。

え~、今だったら(昨日映画館で『トゥームレイダー』の予告見たばかりなんで)アンジェリーナ・ジョリーと2人ということで(笑)。

別に2人で冒険しなくてもいいから。汗っかきなので、一応冷房はないと困る。でもサウンドシステムが今使っているものと同等だとすると、・・・音が貧弱かもしれない。

Oscar Petersonの『Night Train』は、現行CDがアナログ盤とは曲順が違っているのがちょっとカンに触るが(何で3曲目から始まるんだよお!)、最初か2番目だったかに買ったジャズのLPで、その後CD、紙ジャケCD、24ビット盤と、前のやつをころころ手放しては新しく買い直してしまっている1枚。決してアルバムとしては彼のベストとは言いがたいけど、ラストの「自由への讃歌(Hymn to Freedom)」、この1曲でOK。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3130292 …

でも人の声が入ってないと淋しいからもう1枚。何にしようかと考えたけど、自分が初めて買ったCDって、エルヴィスの『コンプリート・サン・セッションズ』と、ストーンズの『エモーショナル・レスキュー』、そしてサム・クックの『ザ・マン・アンド・ヒズ・ミュージック』というベスト盤、この3枚。この中のサム・クックのCDにしようと思ったら(実は現在手元に残っているのってこれだけ)、どこのサイトを見ても現行CDの中にないじゃありませんか。28曲入りのたっぷりベストだったのに。

下記のベスト盤も悪くはないけど、でもこれには「Having A Party」も「Soothe Me」も大好きな「Rome Wasn't Built In A Day 」も、そして何より「A Change Is Gonna Come」が入ってないのよ。これにすると、無人島で「何でこれが入ってないんだよおっ!!」とキレそうなので・・・止めときます。別なの考えよっと。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3130292 …
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてbenjamin様
回答ありがとうございます。

>でもサウンドシステムが今使っているものと同等だとすると、・・・音が貧弱かもしれない。
そっかー無人島ですもんねーー。近所迷惑も考えなくていいんだから(なんて小市民な・・・)どうせならライブ会場ぐらいのシステム組みたいですよねー。でもレゲエとかならいいけど ロックだと寂しくなるかも・・・

オッいきなりジャズですね。
ジャズはアーティストがわからないのでコンピばっかり買っているのですが、うんうんこれ聴いたことがあります。勉強になるなー。

サムクックってwonderful worldしか知らない・・・。無知がばれる・・・。

そうでしょ二枚目が悩むんですよね。

こんな物知らずなわたくしですが呆れずにこれからもおつきあいくださいね。

>ここの常駐のお兄さまがた誘えばいいじゃないですかぁ

って、ここらにおいでの皆様へのTLCは、プラトニックだもーん(笑)

CDNOWで探してみたんですが、私が持っているのと同じ曲目のがないんですよ。
下記で見てみて下さい。
More than thisやJearous Guyがなくて、Street LifeやLove is the drug,Mother of pearlの入ってるのです。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=7772266 …
    • 0
この回答へのお礼

うむー残念・・・。
まあがんばってゆっくり探します。

Sandiiもいいですねーー。久保田真琴とセットで持っていきたい。
うーーんやっぱり悩むなー。

norixさんおはようございます(+_+)んー まだ眠いわ…

(誰かと二人?くー、行く人いないから、帰る!
といいたくなるじゃないですかぁ
挑戦的な…(シングルに対する暴力だー)
無人島には電気があるのか!とか突っ込みますよ(-_-メ))

わたしがいままで一番飽きなかったCDってなんでしょう…
(結局そういうことですよね)
Roxy Musicのベスト盤?(ヨーロッパ編集の初期ベストらしく、
イーノ在籍時のナンバーが多い。日本で見たことないなぁ〔いぢわる〕)
HanoiRocksのTwo Steps From The Move?
TFFのSongs from big chairs?
SandiiのPacifica?
Depeche Mode Music for the Masses?
DuranDuranのArena?
Blues Brothersのサントラ?

うーん、決められない。また考えてからきます。

私はできれば冷暖房完備のヴィラがある、屋根つきプールのある、
使用人代わりのA.I.(ピノキオのよーな子供はいらない、
ジュード・ロウの顔をした三ツ星シェフと、
エステとマッサージをしてくれるメイドー
ジェナ・エルフマンみたいに可愛くて楽しいーが欲しい)
のいる島がいいです。

ほんとは、ヴァカンスなら、普段の生活忘れたいので、
地元のラジオとかぼんやり聴いてるか、
Silence is goldenなのですね…
海はカリブがきれいかなー。船多くてうるさいけど…
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。さすがの素早いレスありがとうございます。
>(誰かと二人?くー、行く人いないから、帰る! といいたくなるじゃないですかぁ
またまたーなにをおっしゃるーー。ここの常駐のお兄さまがた誘えばいいじゃないですかぁ(笑)。

なやむでしょホントにーー。自分で質問しといてこれは無理、と思っちゃったもん。一応二枚という約束だったのでまだ考え中です。いっそKISSのベスト・・・とか思ってますけど。

>Roxy Musicのベスト盤?
ロキシー初期のベストですか?なになにそれ??せめてタイトルだけでもお教えくださいませんですか?

>地元のラジオとかぼんやり聴いてるか
まあそれもそうですが・・そういえばbaianさん東京ですよね?
大阪のcocolo FMってしってます?(まあ知らないよなふつう・・・)
かなりコアな番組編成で「もうココロ聴けるならどこでもいい!!」っていえるほど愛してます。旦那の転勤で一番怖いのはココロ聴けなくなることですね。
ここに前”japanese oldies show”とか言う、東南アジア系のお兄ちゃんが超へたくそな英語と日本語で(すいません乱暴な物言いになって)GSからおニャンコまで紹介してくれる・・という番組があって楽しみにしていたのですがすぐ終わってしまった。(さすがに確かに誰が聴くんだろう・・とおもっていたのですが)
他にもインドネシア放送やらチリ放送やらもあるんですよ。大阪に来るときは是非チェックを。