プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆流性食道炎の治療薬PPIを長期間使用すると大腸炎、認知症になるリスクが高くなるとネットで見たのですが本当でしょうか?私は、逆流性食道炎の治療薬プロトンポンプを5年位服用しています。

A 回答 (4件)

逆流性食道炎の治療は、慢性胃炎の治療と同じくプロトンポンプを阻害することによって胃酸の生成を抑制し胃酸分泌を抑制する薬です。


対症療法的なものですので、治せる物ではありません。オルスビー錠は生薬の甘草成分を含みステロイド様作用で炎症を抑えるもので治癒に結び付くものではありません。

逆流性食道炎の多くは慢性胃炎から来るものですが、慢性胃炎の症状が無くとも、胃の噴門(下部食道括約筋)に胃炎と同じ炎症が起き、括約筋のしまりが悪くなって胃酸が上昇するのが原因と考えられます。
今の医療では治せないことから、胃の胃酸分泌を抑える薬が使われています。
-----------------------
根本の原因は、慢性胃炎と同じく、胃の噴門の括約筋の粘膜に免疫担当細胞と言われる白血球が集まり、傷害することによって起きている炎症と思います。
白血球は体内の異物を排除する免疫担当細胞であり、なにも理由なく集まり正常な細胞を傷害はしません。
粘膜細胞が異物性を表現するために排除するべく破壊しています。
具体的に言えば、粘膜細胞にウイルスが感染しウイルス蛋白が表現される場合、白血球が感染細胞を異物とみなして排除するために傷害(破壊)します。
感染するウイルスとしてはEBウイルス(ヘルペスウイルス4型)などがあり、EBウイルスは胃癌、上咽頭癌、悪性リンパ腫を起こすウイルスとしても知られていますから、慢性化し萎縮が進む過程で胃癌や食道癌という癌化もあり得るということになり、すべてが理論上つながります。
-----------------------
ウイルスによる病気にはいくつかの抗ウイルス薬もありますが、使用が限定されます。
・免疫療法が最も有効です。
副作用なく安全に続けることが出来る免疫療法剤として、国内には丸山ワクチンとハスミワクチンが存在します。
特に、ハスミワクチンは癌の種類ごとに開発された副作用もない癌ワクチンです。
胃癌用のK.Mという既成の一般ワクチンがあり、慢性胃炎なら数カ月と言う短期間で治癒します。(抗原材料にEBウイルスが含まれているためです)
このK.Mワクチンは胃癌、悪性リンパ腫や上咽頭癌、リウマチなど、EBウイルスが原因となる疾患に使用し、その効果を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます^_^
私には専門的で難しい事は解りませんが暫くはPPIを中止して、漢方のオルスビー錠を3ヶ月位服用して行きたいと思っております。アドバイスありがとうございました^_^

お礼日時:2019/06/29 17:09

私もその記事を見てヒヤッとしました。


現在は発症した時のことを思えば随分マシになっていますので、服用するのを止めてみようかと考えているところです。
代替え療法(?)として
 ①食後3時間以内は横にならない
 ②食べ過ぎない
 ③刺激の強いものは食べない
 ④就寝時は上半身を起こして寝る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます^_^
長年PPIを服用してて問題が無いのかと思っていた所、ネットでこの様な記事を見っけて心配になり、こちらで逆流性食道炎の事を良くご存知の方がいらっしゃらないかと思い投稿させて頂きました。
なんでも漢方で逆流性食道炎の治療薬で特許を取得した(オルスビー錠)と言う漢方薬に変えました。まだ、服用して2日ですが特に体に異常はありません。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2019/06/28 18:47

慢性胃炎はあるのでしょぅか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慢性胃炎は無いと思います。

お礼日時:2019/06/27 18:13

正直なところ逆の実験結果もあり今は研究中の段階なのでなんとも言いがたいです。

病気が原因もありますし。
PPI自体はかなりの人数飲んでる人がいますが、H2ブロッカーのほうが抗コリン作用による認知症の可能性も気になります。抗コリン作用の方がよく耳にする話しです。
他の選択肢だと漢方でしょうか、どちらにせよ逆流性食道炎放置で癌のリスクもありますので飲むのを勝手にはやめないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂き有難うございます。漢方に変えてみようと思っております。

お礼日時:2019/06/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!