プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドブレーキの警告ランプが走行中(停車中も)ついたり消えたりしてしまいます。以前も同じような症状がでて、車検のときに治してもらったのですが、オイルが無くなってたとか言ってたような気がします。サイドブレーキってオイル使ってるんでしょうか?他にどんな原因が考えられるのか、自分で対処できるのか教えて下さい。車はランクル80です。

A 回答 (6件)

2年前まで80に乗ってましたが、可能性はブレーキオイル(本当はオイルではない)の減少で間違いないと思います。

私にも全く同じ経験があります。
ボンネットをはぐってみてください。油圧シリンダー2本でスムースにあきますよねえ。そしてブレーキオイルのタンクを見てください。減っているでしょう。それと、ハーネスリード線がくっついているはずですが、それが液面センサーです。
ブレーキオイルはメーカー販売店へ行ってメンテナンスしてもらった方がいいです。
80は、前輪ディスクのパッドが異常に早く摩耗する欠点があります。ディーゼルでしたが、1年半もすると、チーチー音がし出して、交換に入れると工賃込みで2万円近く必要でしたので、毎年、車検時に交換していましたが、このパッドがちびるとブレーキオイルが減る傾向がありました。
100は、改善されてそんなに早くは摩耗しません。
80は、右のフロントのバッテリーの後ろに四角い黒い箱があるはずですが(VX以上か?)、これはパワーアウトレットです。つまり外部電源の取り出し口で、イグニッションスイッチに連動してるものや、ダイレクトのものや、色々結線の仕方があって、便利です。私は無線機の電源をここから取っていました。高周波の回り込みについても、ほとんど対策は不要で、連続7Aぐらいは平気でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方からアドバイス、非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 18:11

サイドブレーキ警告灯がブレーキフルード残量の警告灯も


兼ねていると言うのは初耳でした。勉強になります。

ところで、ウチの日産・プレーリー号は、足踏み式の
サイドブレーキなのですが、どうもワイヤーが伸びた様で、
サイドブレーキのペダルを踏み込んだ時に、ストロークの
半分くらいが遊びになっていました。サイドブレーキを
解除してもペダルが一番上まで戻らず、警告灯も消えません。
そこで、毎回足でペダルを裏から蹴り上げて戻してやると
警告灯が消える、と言う状況でした。
私の時は、車をぶつけられて修理に出した時に、ついでに
この症状も伝えて、調整してもらいました。
もし、サイドブレーキのペダルやレバーが、妙にスカスカな
感じになっている場合は、こちらも疑ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

普通乗用車でもサイドブレーキランプがブレーキオイル残量の警告灯をかねている場合が多くあります。

(そもそもそれだけ多くの警告灯を個別につけていたら、いくら警告灯があってもたりませんからね)おそらくランクル80などでもそういう構造でしょう。

あくまでもオイル量の低下ということに話を絞りますが・・・、

とりあえずはブレーキオイルのリザーブタンクでオイル量を確認してください。もし油量がMINより減っているようでしたらこれが原因です。
またMIN以上であっても、ある程度油量が不足してくると、タンクの蓋の裏についている蛇腹状のゴムが引き出されて不自然な形なり警告灯がつくことがあります。これを元通りに戻すことで警告灯が消えることもあります。(油圧とかの関係だろうか・・・??)

いずれにせよ、オイル量が原因の場合には、なぜオイル量が減っているのか、そっちの原因を究明してください。
通常はブレーキパッドの摩耗による液面低下が殆どで、オイル量そのものが減っていることはまれです。ブレーキパッドが減っていることが原因であれば新しいパッドに交換すればオイルの液面は正常状態まで戻りますので、むやみにブレーキ液を足したりしないように。あふれちゃいます(^^ゞ
ブレーキパッドが減っていないのにオイルだけが減るのはどこかで漏れている可能性大ですので非常に危険です。すぐにディーラーに見てもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日チェックしたんですがオイルの量は問題なかったので別に原因があるのかなと。蛇腹状のゴムもチェックしてみます。パッドも最近変えたのですが後輪だけだったので前輪が無くなってるのかもしれませんね。こっちも見てみます。

お礼日時:2001/07/31 13:06

初めまして。


自分が乗っていたトラックの話をすると、サイドブレーキの警告灯がオイル残量警告灯をかねていましたので、サイドブレーキの構造自体にはオイルを使ってはいませんでしたが、フットブレーキ側のオイルの量が減っていたことがありました。
何しろ一度ブレーキオイルのタンクを確認してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私の場合は、カス(?)が入り込んだと言われました。


ちょうど車検時期でしたので、カスを取ってもらった(?)
後は、消えました。
オイルが関係なければ、気にすることはないのでは?
(気になりますが)
    • good
    • 2

ブレーキオイルの量が少なくなると、


そのように、警告ランプがつきます。
(ランクル80はどうか替わらないけど)
ボンネット開けて、ブレーキオイル見たら、
多分、オイルレベルが下限付近だと思います。
ブレーキオイルが減る原因として、
パットの消耗が考えられます。
パットが少ない分シリンダーが、
多く伸びそこに、オイル容量が行った為・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A