アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷っています。
現在、3寸盤、駒台、黄楊上彫トータル33,800円也を所持しています。
研究用に、折れ盤でない1寸盤&木製駒を2セット通販で買いたい。
予算は、5~6000円です。
聞きたいというか、相談したいことは、駒に関してです。
裏が赤(朱)か黒か。
赤は安っぽい感じがするので避けたいが、予算と相談すると黒はない模様。
(もっと調べる必要があるかもしれませんが)
目的が変化手順を並べてみる「研究用」なので、2セットを左右に並べます。
見比べた時、赤が目立って局面の違いの判断に影響があるような気がするのです。
級位者がそのようなことまで考える必要もないと言われそうですが。
ただ、「赤」はかなり目立つ。
どのように考えるのがいいのか、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あしおやぢさん、さっそくありがとうございます。
    これは、駒だけですね。
    それと「略字」なのでダメです、すみません。
    あと、アマゾ〇で、裏が黒というのはどれでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/24 06:53
  • うーん・・・

    予算というより、盤とのセットでないのでダメです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/24 07:09
  • うーん・・・

    4500+3500=8000か・・
    なるほど

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/24 07:47

A 回答 (23件中1~10件)

黒がいいなあ。

Amazon見てみましたが、予算内で裏が黒ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、黒ですよね。
アマゾ〇ではなく、楽〇で買いたいのです。
子供に頼んで購入するので‥
んー、悩むなー
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/24 06:38

7寸盤があるならそれをめんどくさがらずに活用したら?


厚みがあるだけ背筋も伸びるし雰囲気が変われば気合いも変わります。
道具の差で上達の度合いは変わりますよ。
それに押し入れに入れっぱなしより使ったほうが盤のためにもなる。
私は連盟の売店で売っている布盤も併用しています。
布で音が出ないからいつ、どこでも使えるし、持ち運びも楽。
布盤は安いから、浮いたお金で彫埋の良さげな駒を買ったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇7寸盤を使ってあげる
盤のため、自分のため、活用を考えてみます。
〇布盤
そうか、音が出ないですね
良い特徴を持っていたんですね。
モバイル将棋盤をうまく活用されているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 06:27

>そうですか、菱湖でいいですか。


>じゃ、これにします。

駒の書体が菱湖であること、盤が新かやであること(やっぱり、かや、桂以外の素材はちょっと不安)で。

>長時間にわたり、ありがとうございました。

いえいえ。大丈夫です。研究により棋力アップしますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では引き続き、「やねうら王はどれ?」のほうもお願いします (笑)

お礼日時:2019/06/25 08:48

>盤駒に限らず、モノの価値というのは価格に比例するものではないと思います。


>価値というのはあくまでも、使うその人にとっての価値のことですが。

そうですね。

>実は、友人が使わないからと置いていった7寸盤があるんです。
>とても重くて、いわゆる使い勝手が良くないので押し入れの奥のほうにしまってあります。

分かります。家にも6寸盤がありますが、お蔵入りしています。

自分にとって分相応のモノを、3手詰ハンドブックがボロボロになるように使用したいものです。

3、5、7手詰は基本ですね。

>8候補の中からこれいいかなと思うのを見てください。

菱湖でいいんじゃないんですか?押彫がどんなもんか分かりませんが。
盤は新かやだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、菱湖でいいですか。
じゃ、これにします。
長時間にわたり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 07:47

おはようございます。



>予算を2セットで2万円に上げました。
>盤:折れ盤ではない1寸盤
>駒:木製で裏朱でないこと
>そして・・
>購入先をアマゾンにします。

なるほど。2万まであげれば少し選択肢は増えますね。
しかし、この質問で検索してみて、「いやー、盤とか駒とか高いのねー」
と実感しました。
最近全然買ってないので、というか、今持ってるのは父親が買ったものだから、
もしかして購入した事ないかも?(笑)
でもまあ、半世紀ほど使えてますから、そういう意味では安いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盤駒に限らず、モノの価値というのは価格に比例するものではないと思います。
価値というのはあくまでも、使うその人にとっての価値のことですが。
実は、友人が使わないからと置いていった7寸盤があるんです。
とても重くて、いわゆる使い勝手が良くないので押し入れの奥のほうにしまってあります。
自分にとって分相応のモノを、3手詰ハンドブックがボロボロになるように使用したいものです。
8候補の中からこれいいかなと思うのを見てください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%8 …
りょうこ・・いいですね。

お礼日時:2019/06/25 06:54

おはようございます。


すみません、注意力不足というか、寝ぼけてたみたいです。

>前者が合板で、後者は合板でないのでしょうか。
>そうだとして、それはどこで分かるのでしょうか。

どちらも合板ではないみたいですね。
厚みがないばあいには、合板でないと、反りがでやすいかなー、と。むろん、それは粗悪品ですけど、
木の特性を考えると、自然と反りが出るかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
予算を2セットで2万円に上げました。
盤:折れ盤ではない1寸盤
駒:木製で裏朱でないこと
そして・・
購入先をアマゾンにします。

お礼日時:2019/06/25 05:48

何度もすみません。


このコメント、レビューだけだと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、相談にのってくださってありがたいです。
はい、難しいですね。

お礼日時:2019/06/25 04:14

>お酒は百薬の長といいますが、いかがですか?



ちょっとうとうとして、目覚めました。

800円ほどの価格差があるのですが、値段は別にしてどちらがおすすめですか?

コメント、同じ人?(笑)後者はレビューが異なるのが気になります。
前者ですかね。
この値段なら、合板の方が品質差は少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コメント、同じ人?
コメントとは店長コメントのことですよね。
もちろん同じ人だと思います。
将碁屋の店長だと思います。
「店長ブログ」というのがあったので、掲示板に書き込みしてみました。
>後者はレビュー異なるのが気になる
「この商品を購入された方のレビュー」のことですよね。
お二人のかたのレビューが書かれていると思うのですが、異なるとはどういう意味でしょうか。
>合板が品質差少ない
前者が合板で、後者は合板でないのでしょうか。
そうだとして、それはどこで分かるのでしょうか。

お礼日時:2019/06/25 03:52

>早寝早起き大変素晴らしいですね。



それならいいんですけど、不眠症で、早朝覚醒してしまうので。
ですから、眠れなくても横になろうかって感じです。

>いやー、いいことおっしゃる。
>ただ折盤に対して、No.4で紹介いただいた
>「天童将棋駒 押彫 菱湖書」3,480円 を並べた時、
>指先で5筋に置いた駒をチョンチョンとすると、カタカタ音が鳴るのにがっかりするのはイヤですね。
>ここは予算オーバーだけど1番安い折盤でない1寸盤を探します

ですかね。手元に桂一寸盤、本黄楊彫駒、水無瀬があって、お譲りしてもいいんですけど、
個人情報がありますからねー。
駒はいいものがいいです。盤は桂、合板でも大丈夫です。が、私の意見でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は百薬の長といいますが、いかがですか?
>水無瀬・・
あしおやぢさんの大切なものを頂くわけにはまいりません。
https://item.rakuten.co.jp/syogoya/syogiban-taku …
https://item.rakuten.co.jp/syogoya/syogiban-taku …
800円ほどの価格差があるのですが、値段は別にしてどちらがおすすめですか?
どちらも「店長コメント」が気になっています。

お礼日時:2019/06/24 19:32

お帰りなさい(^^)


私はそろそろ休む時間ですが。

>戻りました。
>アマゾ〇で、目下探しています

なかなかいいのはないですね。
これは、予算無視の私の個人的意見ですけど、盤は折り畳みでも桂でも構わないけど、
駒はやはり黄楊駒が欲しいです。盤は持たないけど、駒は持つ(指す)ので、安いものだと
違和感を感じます。
なんか、またまた惑わせてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま
え、もうお休みになる?
早寝早起き大変素晴らしいですね。
>盤持たずとも、駒は持つ
いやー、いいことおっしゃる。
ただ折盤に対して、No.4で紹介いただいた
「天童将棋駒 押彫 菱湖書」3,480円 を並べた時、
指先で5筋に置いた駒をチョンチョンとすると、カタカタ音が鳴るのにがっかりするのはイヤですね。
ここは予算オーバーだけど1番安い折盤でない1寸盤を探します。
>惑わせて
いえいえ、あとで後悔したくはないですから。

お礼日時:2019/06/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!