アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、OKWEBで
「耳垢がウェットなのは優性遺伝です。
 しかも、経験論からすると、ウェットの方はワキガのようです。」
と知らされました。本当ならショックです。自分が知らないだけで、彼女に腋をなめさせていました。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私自身が耳垢がウェットなもので・・・ご質問を拝見して気になり検索してみました。



因果関係があるような記述が結構ありますね・・・

でも実際にご自分がワキガであるのか否が一番重要な問題なのでしょうから、やはりご家族やご友人に率直に尋ねてみてはいかがでしょうか?

なめたからといって特に害があるようには思えませんが・・・
もし彼女がガマンしているのであれば可哀想な気もしますね。

【わきがの強い人の80%が耳垢が軟らかい】という記述なら下記のURLに載っていました。

素人なので詳しいことは全くわからないのですが、ご参考までに・・・


参考URL:http://www.health.co.jp/FORUM/kodomo/love9909.htm
    • good
    • 1

Q: >>経験論からすると、ウェットの方はワキガのようです。



A: >>耳垢が湿っている人のうち、約75%がワキガ体質になるそうです。



の根拠や典拠、出典が示されていません。


数字まで挙げるのであれば、その根拠・出典も明示して欲しいものです。今のままでは、単なる経験論や伝聞の域を出ていません。



<Q:>の意見は、個人的にその印象が強いのでそう思っていて結構ですが、

<A:>の場合、遺伝的な相関が有るのかどうか全く不明です。他人の意見や伝聞の伝聞の可能性が有ります。
    • good
    • 0

耳垢が湿っている人のうち、約75%がワキガ体質になるそうです。

ですから、omeomeさんは残りの25%かもしれません。もしワキガだとしても強弱ありますから、あまり気になさる必要はないと思います。ワキガのない人に比べてとくに有毒というわけではないですし。もしどうしても心配なら、なかなか彼女は指摘してくれないと思うので、ご家族や親友にたずねてみてはいかがでしょう?

汗腺にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺の2種類があり、ワキガの原因になるのはアポクリン汗腺です。ここから出る汗には脂肪分やタンパク質が多く含まれています。だから雑菌の栄養分になりやすく、臭いがしたり服に黄色いシミがつくというわけです。
一方エクリン汗腺は塩分ぐらいしか含んでいないのでサラッとした汗がでます。例えば背中はこのエクリン汗腺だけなので臭いもあまりなく服に色がついたりもしません。
耳あかも汗腺の一種で、耳のアポクリン汗腺は子どものころから発達しやすいので、この体質の人はベタベタするというわけです。
遺伝しやすいのはこのベタベタした方です。メンデルの法則でいう優勢遺伝なので、父親・母親どちらかなら約50%、両親だと約75%の割合で遺伝するといわれています。
    • good
    • 0

前回の質問に回答を寄せた中の”くま”です。


自分で耳の液をなめたこと(ねぶること)ありますか?苦いだけですよね。
そのまま、別に害があるわけないですから放置してもかまわないと思いますが。

ワキガとの関係は初めて知りました。
耳鼻科で真相を尋ねてください。
    • good
    • 0

そうなの?。

知らなかったです。
耳垢が湿っているのはモンゴロイド系の遺伝子とTVで紹介されていました。
ワキガのメカニズムは知りません。基本的に動物的な特徴だと思いますが・・・。臭いで異性を引き寄せるとかの・・・?。ホルモンの分泌が盛んだとか・・・?
普通の人は汗を雑菌が分解して発せられる臭いなので8×4とかで消臭したりしますが。最近はカテキンやAg(銀)での殺菌を狙っています。でも、ワキガの臭いってそういう臭いを故意に出しているとかしか考えられません。本人の意思に関わらず。
基本的には耳が湿っている人の知り合いがいますが、ワキガの人はいません。ワキガ自体の遺伝子ってあるのでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!