プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またヤコブの祖父アブラハムは175まで生きたそーな。
さらにヤコブ自身は147まで生きたそーな。
このはなしほんとーか?

A 回答 (6件)

日本の天皇も長寿でしたよ、


https://otakei.otakuma.net/archives/2016031503.h …

神武天皇以前のウガヤフキアエズ王朝だと古史古伝では73代294万年となっていますから、単純計算で1代あたりの治世は4万年です。

中国の三皇五帝も結構長命だったはず。
朝鮮民族の始祖とされている(13世紀に初出)、檀君は1908歳だったらしいし(偽書だけど)、それを真に受けた文在寅大統領が北欧での演説で韓国は5000年の歴史とか言っちゃったし。

要するに神話ってそういうものなんでしょうね(古史古伝は神話じゃなくて偽書だけど)。というか、願望を書いているのでしょう。
    • good
    • 0

ノアは950歳です。


4で割っても、200歳以上なので紹介しませんでした。

こじ付け論もあるようです。
https://ucqa.jp/archives/93

キリスト教では、世界は6000年前に始まったと云う見方があり、
それと辻褄合わせの年齢が930歳とか950歳に成ったという
解釈があります。

日本の場合、お隣の中国の歴史に背並びをする為の辻褄合わせが
初期天皇の方々の高寿命と成ったのではとされています。

昔は適当に語り繋いで来たものを、ある時に「賢い者」が気付き
廻りを見渡すと120歳位が限界としたのではないでしょうか。
蛇足ですが、聖書の最初の日本語訳(安土桃山時代)では「神」の
概念が明確では無かったので「神」を「賢い者」としています。
「神があられた」は「賢い者が御座った」でした。

現在の科学では、医療技術がいくら進歩しても135歳が限界で、
あるものを治せば、他の予期せぬものが出て来る土竜叩き現象の
為に、聖書の120歳は破れないのではと云う論もあります。
    • good
    • 1

聖書的にはアダムは930歳だったっけ。

    • good
    • 0

聖書で<それで人の齢は、百二十年にしよう>と記されるまでは、


アダムやノアのようにアブラハムやヤコブ以上に驚くほど長生きの人が
居たようです。

次はその一節です。
<そこで、主は、「わたしの霊は、永久には人のうちにとどまらないであろう。
それは人が肉にすぎないからだ。それで人の齢は、百二十年にしよう」と仰せられた。
 旧約聖書 創世記 6章 3節>

この後で、120歳を確実に超えたとされている人は一人しかいません。

日本でも、神武天皇は126歳の長生きです。

聖書や日本神話を信じたい人は、辻褄合わせで昔は今の1年を2年または4年で
計算した等と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>聖書で<それで人の齢は、百二十年にしよう>と記されるまでは、
アダムやノアのようにアブラハムやヤコブ以上に驚くほど長生きの人が
居たようです。

アダムやノアの歳はいくつですか?

お礼日時:2019/06/24 20:14

本当なら


ギネスに認定されてますって!
    • good
    • 1

昔の伝承なので嘘でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す