プロが教えるわが家の防犯対策術!

得点圏打率について教えて頂きたいのですが、バッターボックスに入ったときランナーが一塁にいたとします。
そのランナーが盗塁をしたなどで二塁(三塁)に進んだ場合、たとえツーストライクに追い込まれていても、凡退してしまえば得点圏打率は下がってしまうのでしょうか?それとも打席に入ったときの状況で考えるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

あくまでも「走者が得点圏にいる時点での打率」ですので、その凡退も含まれると考えるのが妥当ですね。

計算方法の規定はなかったということは純粋にその計算方法でよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
先日マリナーズの試合を見ていると、得点圏にランナーがいるときイチロー選手が打席に入り、アメリカンリーグ得点圏打率の首位であることが紹介されていました。その後の打席で2ストライクから一塁ランナーが盗塁し得点圏にランナーが進んだ直後に凡退したので、どうなるのか気になっていました。有難うございました。