「これ英語でなんというの?」という質問に対し、ネイティブの米人の言ってることを回答しましたら、他の、英語の先生が○をつけそうな、”へりくつ”回答にポイントがつきました。

この間、TVのサンデープロジェクトで、堀紘一氏が、「英語のしゃべれない英語教師は、みな辞めてしまえ」と言っていましたが、その通りだと思います。氏は外交官の息子さんで、海外生活が長く、ハーバードのMBAも最優秀賞をとっているといいます。

これではOKWebは、間違った英語を身につけるのに加担しているとは思いませんか???

A 回答 (16件中11~16件)

そもそもorimotoさんは、何について憤っておられるのですか?


「生きた英語」ではなく「へりつく英語」にポイントをつけた質問者に対してですか?
それを容認しているOKWebについてですか?

議論の争点が今ひとつ読み取れないのですが、とりあえず私の意見を述べさせていただきます。

ここには受験用や、レポート提出用の英語について質問されている方もたくさんいます。
そういう方には「へりくつ英語」であろうと、充分通用することだってあると思います。
orimotoさんは多分に「生きた英語」を身につけていらっしゃるのでしょうけれども、そうではなくて「書き英語」を必要とする場合もあるのです。
たとえば、私は個人的に英会話を学習していますが、以前レッスンを受け始めたばかりの頃、先生(アメリカ人)の「あなたは~しますか?」という問いに対し「はい、そうです。私は~します」という受験で身につけた文法で答えていたところ、「普通の会話では『はい』だけでいいのですよ」と教わりました。
ですが、例えば受験の時にこれを使ったらどうなりますか。
普通学校で教わる英語では「はい、そうです。私は~します」と完全に書くことを求められます。
「普通こんな英語は使わないから」といって「はい」だけ書いたのでは不正解になることだってあるでしょう。
「受験用の英語」という「需要」があるかぎり、それに即した回答が「供給」されるのは仕方ないと思います。
他の方もおっしゃっているように、このサイトは英語を学ぶためのサイトではないのですから。

ちなみに、私はポイントをもらうために回答しているのではありません。(確かにもらえたら嬉しいですけど)。
自信を持って答えたものでも、質問者の意図とずれていたりすることもあるでしょうし。

私が困っている時は他の方が教えてくださいます。
だから私に分かることで質問されている方がいたら、答える。
ここはそういうサイトだと思います。

この回答への補足

確かにぼくの憤慨はあいまいに読めるかも知れません。
そこでもう一度焦点を合わせてみようと思うのですが、

1)まず我が国は英語力で、世界から大きく後れを取っており、そのため国際的にほとんど貢献することが出来ない。これは決して英語力だけが原因ではないと思いますが、大きな原因であることは確かだと思います。
2)このサイトでは、学校での英語の勉強や受験勉強で頼っている人もいることは確かです。しかし1)の脈絡で考えますと、それらの満足度が高い回答を寄せることから、まず心配になってきます。それは、日本人の英語力を後退させることに加担することにならないでしょうか。
3)したがって、このサイトが一般に公開されているところから、こうした憂うべきことにボランティアの勢力が集まるのというのは、日本人が自らの手で、我が国が国際的貢献から遠ざかることにエネルギーを使っていることにほかならないでしょうか。
4)ちなみに、正直なところ、ぼくはポイントにはそんなに拘っていません。単に以上述べたことを懸念しているだけです。

補足日時:2001/07/31 17:23
    • good
    • 0

以前にもorimotoさんから似たような問題提起がありましたので、


補足しておきます。

参考URLでも触れましたが、私もEivisさんと同じく
ここは英語を身に付ける場ではないと考えます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65317
    • good
    • 0

orimotoさんが最近回答された質問についておっしゃっているのだとしたら、


質問者は単に早い順に二人ポイントをつけられたのはないかと思います。
    • good
    • 0

基本的にここはボランティアだと考えていますので、回答する側にも必ずしも正確な回答は求められていないと考えています。


もちろん、明らかな間違いや勘違いは修正されるべきでしょうが、それも他の善意の方に委ねられているんじゃないでしょうか。
害意をもってコメントされている場合でなければ、間違った回答もやむを得ないと個人的には思います。
話は変わりますが、私は回答をするときに「ポイントが欲しい」とは思っていませんが、「何らかの反応が欲しい」とは思っています。せめて、回答を締め切るとか、「見たよ」という反応をして欲しいです。
    • good
    • 0

OKWebが点をつけるのでなく、質問した本人が[自分の気に入ったもの]に対してポイントを付けるのですから気になりますね!



元々分からないから質問するので、あるヒントで思い出す方もいるようですが、どれが正しいのか分らない侭の方もはあります。

ここはそれも含めて楽しむページと割り切れば、腹も立たないということです、、、しょせん英語を身につける所とは考えません。

・・・醒めた言い方のようですが、他の分野にもよくあることでそれでも正解率は98%以上有るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

確かに必ずしも良い回答にポイントがつくとは限りませんね。


ハッキリ言ってポイントは「好感度ランキング」だと思っています。

すばらしい回答が出ていて、自分はその回答にポイントをつけて欲しいと
断ったうえで補足をしたら、自分の回答にポイントが付いてしまったことがあります。
見る人が見れば、回答の良し悪しがわかりますが、
質問者はそれを見抜くほど理解していませんので、
それも仕方ないでしょうか。
回答の良し悪しが見抜けるくらいなら質問するまでもないでしょうし。

ここはお金を取ってやっているわけではなく、
あくまでボランティアでやっていますので、
英語教師と単純に比較するわけにもいきませんが、
トンデモ回答が放置されることは問題だと思います。
といっても、トンデモ回答を閉め出そうというのではありません。
(参加者の善意を否定するのが本意ではありませんので。)
トンデモ回答が投稿されたら、その都度間違いを指摘していけばいいと
思います。
私は嫌われるのも覚悟して、間違いを指摘するようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ