プロが教えるわが家の防犯対策術!

倭国の事について調べていたら、倭国は日本ではなく韓国南部に存在した国の事らしいのです。

https://blog.goo.ne.jp/dogs_ear/e/99966d9deb33da …

このサイトで知りましたが、信じてよいのかダメなのか分からなくなりました。
ですが、歴史考察が当てはまっている気がします。


質問
倭国は日本ではなく韓国南部にあった国で正しいでしょうか?

A 回答 (8件)

■日本人が住み着いていた様ですね。


「韓国人は何処から来たか」長浜浩明氏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 16:54

倭人条の書き出しは『倭人在帶方東南大海之中』です。

帶方とは魏の帶方郡で出発点です。その東南の方向の”大海之中”に倭人のいるところが在ると、倭人条の一番最初に書かれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味なのですか・・・。
倭国の事について語るサイトは大体、韓国の南部の事ではないかと煽っているのですが・・・。
もしかして、そういうサイトにしか出くわしていないからなのか・・・。

それとも、工作員が増えたのか。
歴史関連(古代関連限定)で、中国や朝鮮半島から伝わった事にしたい為にです。
朝鮮半島国内で日本痕跡を消し、朝鮮半島関連の痕跡だけを残そうという動きが前からあるように、
日本もそういう似たような事態になっていくのではないのでしょうか。
日本の歴史関連の祭りに韓国が最近、参加するようですしね。
それらと関係なければいいですがね。
近代史ばかりだと思っていたのにそれ以前の歴史も標的になってしまっているんです。
だから、そういう事などと関係しているのかね。
でも、考えすぎで違うかもしれないけど、大陸からの影響を含め大陸から来たものが多いからね。


しかし、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 21:35

本店が日本に、支店が朝鮮半島にあっただけなんだけど。



>倭国の滅亡と共に九州北部に逃げてきた倭国の人々が九州北部に倭国を再興した

どうしてそうなるのか不思議。
最近読んだ本にわかりやすいのがあったけど、タイトル忘れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか。
しかし、古代中国の歴史書の記録はどうなるのでしょうか。
書物がありますけど、それぞれの時代の。
書物にそう書いてあると知ったのもありますが、そうではないかと、
思ったので・・・。

しかし、やはり、近代史以外の歴史はとても難しいですね。
真実か嘘か分からないわけですし・・・。
マイケルジャクソンの演説の影響もありますけどね。
(https://logmi.jp/business/articles/14156)
正直、近代史以前の歴史を信ずることができない。
こういう事があったんだ的な程度しか受け止めきれない。
だって、歴史なんて現代人の解釈なわけですしね。
調査や考察したとしても・・・。
やはり、当時と異なる歴史観かもしれないですからね。

この倭国の件でチンプンカンプンなってるのもあるのかもしれません。
しかし、古代中国の歴史書類に書いてあるからという事で、そうではないかと質問しただけなので。
前回にも申し上げた通りなんです。

お礼日時:2019/06/27 21:10

朝鮮半島の南部も支配下にあった、だと思いますが。


(南部=南半分という意味ではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照サイトを全て読んで、又は倭や倭人について調べたので、他のサイトで知った事も参考引用してますが、
中国の歴史書類と照らし合わせると辻褄が合うとしたら、韓国南部にあった倭国が滅亡して、その倭国の滅亡
と共に九州北部に逃げてきた倭国の人々が九州北部に倭国を再興したという言う事の方が合うんだけど、でも、
日本列島からは1万年前の出土品が出てきている。
しかし、朝鮮半島からは出ていない。でも、土器タイプが中国の土器タイプだったり、日本の土器とも違う韓国
固有の土器タイプらしい。
倭国は鉄鉱石を取引していたとも書かれています。
色んな事を照らし合わせたら、韓国南部の事ではと思ったり、そうではないのかと思ったりと混乱したので、どっち
が正しいのか質問しました。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 23:10

倭国との呼称は


古代の中国の諸王朝や周辺諸国が
当時の日本列島にあった国家を指した呼び方です

朝鮮半島は朝鮮半島

古代朝鮮は大陸とも混じっています

日本南部も混じっています

古代王朝目線で行けば
大陸以南は皆同じ

つまり目線が異なるのですね

日本は日本でしょう
アイヌと朝鮮が混じっているとは誰も言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はそうだと思ったのです。
でも、中国の歴史書によると東夷とは朝鮮半島の事を指します。
古代中国の歴史書類によると、倭国の位置が一致しているのは韓国南部だというくらいです。
でも、日本側の主張も分からなくないしと混乱したので・・・。
しかし、難しいもんですね。
歴史とは・・・。
だから、歴史を本気で知りたいと思っても色々と問題が出てくるから難しく苦手なんですよね。

まあ、確かに目線の問題なんですしね。
為になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 22:53

ざっと読んだ限りでは「倭の領域は朝鮮半島南部にもあった」という主張であって


「韓国南部にあった」ではありません
かの有名な金印の発掘地点から考えても「九州北部~朝鮮半島南部」にまたがる領域であったと考える方が
引用サイトの記述を信ずる場合、最も妥当でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、でも、出土する土器からすると韓国南部が倭国だと思ったので・・・。

ただ、参照サイトを参考にしてるからかもしれませんが、倭国が韓国南部にあったと思うのは土器がね。
日本の土器のタイプとは全く違うんです。
中国などで出土する土器のタイプです。
倭人は中国から全方面に広がった人達であり、その倭人の一部の国が韓国南部にあった倭国の事ではと思ったので・・・。
でも分からないとなったので。

貴方の仰る通りだと、私も最初は思ってました。
でも、参照サイトのいう事の方が最ものような気がしたんです。
中国の歴史書を基に考察されているサイトなので・・・。
それに他のサイトでも知りました。倭や倭人について語られているサイトからも参考引用にはしていますがね・・・。
中国のいくつかの歴史書によると東夷とは朝鮮半島の事を指すらしいので、日本列島の存在はまだ、知られていなかったようです。
知られたきっかけは九州北部に倭国再復活で、九州以外を含む日本列島だと、知られたのは古墳や奈良、平安時期になるでしょう。
古代日本と古代朝鮮とは接点はあるけど、古代中国と古代日本は何も接点を持たない、古代中国側には日本列島の存在は知られていなかった。
古代中国の三国時代に生きた英雄と呼ばれる人達は当然、日本列島の存在は知らないです。
そう考えた時、韓国南部にあった倭国が滅亡し、そこから、九州北部に逃げてきて、倭国を再復活させた
その時です。
九州のみですけどね。若干、山口辺りも入りますけどね。

でも、参照サイトを全て読んでから質問しているので・・・でも、疑問が残って混乱したので質問したんです。
しかし、逆か・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 22:46

朝鮮半島南部にあったのは、倭の影響があった「狗邪韓国」という国で、


倭そのものは日本にあったと考えます。


從郡至倭、循海岸水行、歷韓國、乍南乍東、到其北岸狗邪韓國、七千餘里。
始度一海千餘里、至對馬國、

 帯方郡から倭国に至るには、水行で海岸を循って韓国を経て南へ、
 東へ、7000余里で(倭の)北岸の狗邪韓国に到着する。
 始めて海を1000余里渡ると、対馬国に至る。

韓国の南東部にあった狗邪韓国から初めて海を渡って対馬につき
以後は邪馬台国に至ります。
つまり、倭の本体は日本にあるということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
私は元々、倭国は韓国南部にあって、侵略者によって滅亡し飲み込まれる中、そこから逃げて伸びてきて、九州北部で倭国を再復活させた。
とばかり思ってました。
邪馬台国の事を知った上の参照サイトを参考し引用してはいますがね。
これじゃないか、これが本当なのではないかと思ったので・・・。
しかし、違うんですかね・・・。

確かに、朝鮮半島からは1万年前のものは出土しないし、中国や日本(東日本中心だけどもね)でしか出土しません。
西日本もそうだけど、九州から古代の遺物が出土しないのも、火山噴火の影響で出ない、
でも、九州の火山噴火の影響で九州に住んでた人が無人島だった半島や中国方面に移住したとも考えられます。
縄文土器と似たようなやつは中南米やオセアニアでも出土しているからです。
縄文人が海洋民族なのかもしれないと考えた時、縄文弥生という時代交代は存在せず、火山噴火と共に大陸や海の向こうや下方向に
逃げて渡来したのかもしれないという結論もあります。
だから、参照サイトで倭国の人物像(背が高い人もいるけど多くは背が低いらしい)を知って混乱してしまったんです。
韓国南部にもD系統の人間がいることから、日本列島の事ではないと思ったんです。
日本列島の事ではないと知った時、倭国は多民族国家らしいし、縄文土器とは全く違う土器のタイプだし、卑弥呼の生まれは韓国南部らしいしというのを参照サイトを見て、参照
サイトの方が辻褄が合っていて真実なのかもしれないと思って、でも、疑問部分や謎な部分があるので、分からないみたいな感じになって
しまって質問しましたので・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 22:15

ネットとは 自分自身で判断するもの



此処で聞いたって 正解と不正解に分かれる

仮に どちらか片方の回答でも それが正しいとは言えないだけですよ

73億人の内の たった十数人の 回答なのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・。
結局は個人の問題ですしね。
どうも、歴史については駄目なので分からないから、
質問してしまうんですよね。
とことん、近代史は分かるけど、それ以前の歴史が特にとてもダメなので、
チンプンカンプンになりやすんですよね。
こっちが真実、嫌こっちの方が真実とか訳の分からない解釈をしてしまうの
で、誤解認識しちゃうっぽいです。

でも、貴方の仰る通りですね。
よく考えてみれば・・・。

すごく為になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!