プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探偵と言うと、浮気調査や身辺調査などで収入を得ているというのが一般的だと思います。
そうではなくて、本当の意味での「探偵」っているのでしょうか?
つまり、推理によって難事件を解決し、それを生業としている人です。名探偵コナンや金田一少年みたいな事をする人なんですが…
もし、いないんだったら、横溝正史や江戸川乱歩の作品に出てくる、「探偵」は想像の職業なのでしょうか?
シャーロック・ホームズのような作品も同様で、海外には上記のような「探偵」はいるのでしょうか?
あくまでも、「推理による事件の解決」の視点で教えて下さい。
もし、実在しないのなら、「まほうつかい」くらいのフィクションなのでしょうか。
よろしくお願いします。

同時に、名探偵に事件を解決してもらった事のある人の体験も教えて下さい。

A 回答 (2件)

特定の犯罪の犯人を警察と競争・協力して捕まえることは、事実上できません。

だれも、ただで警察がやっていることに、それより低い能力(資金・人員・設備・鑑識)の探偵にお金を出してまで、頼む人はいないでしょう。しかし、犯罪ではないものとか、犯罪が発生しているかどうかを調べるたり、グレーゾーンについては、警察は調べてくれませんので、活動範囲は十分あります。

参考URL:http://www.tanteisha.net/i-7.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、空想上の職業なんですかねぇ?
コナンに憧れている子供達は、ウルトラマンや仮面ライダーに憧れているのと同じですね。
回答ありがとうございました。

もともと「探偵」という言葉は「捜査」と同じ意味で使われていたのです。

戦前の推理小説(当時は『犯罪小説』または『探偵小説』というのが普通でしたが)には、現職の警察官が事件を調べる際に「探偵する」という記述がしばしば見受けられます。そこに本職でない人物が捜査に助言したり、事件解決のヒントを与えたりするかたちで「しろうと探偵」ということばが定着し、さらに民間の私立探偵による事件協力というスタイルが好評を得たことで「私立探偵」=「探偵」という風に世間の認識が変わっていったのです。
しかしこれはあくまでもフィクションであって、実際の私立探偵の仕事はもっと地味なものです。それを逆手にとって「現実」の地味な私立探偵が難事件に巻き込まれて…という作品もあるにはありますが、やはりフィクションはフィクションでしょう。
それから、明智小五郎はともかく、金田一耕助は大富豪のパトロンから援助を受けていて、実際に事件の当事者から金品を受け取ることはあまりなかったはずです。「孫」の方も、せいぜい事件解決後に剣持のおっさんにメシをおごらせる程度ですし。
    • 0
この回答へのお礼

空想上の職業であることは確定ですね。
少し寂しい気持ちです。
日本にはいなさそうですが、世界ではどうですねぇ?
案外、エジプトあたりにいたりして。世紀の名探偵が…
ともあれ、ご回答ありがとうございました。