アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(男性)から運転免許更新についてのコンナ話しを聞き、疑問というか解らないので、教えてください。

その人の親父さん(92歳)は、新たな運転免許証の更新には、まぁ高齢者が故の、特に最近の報道でも問題視されているとおり、それはそれなりに高いハードルがあり、ヤットコサのことで、免許の更新を得られたそうです。

その人の嫁さん(55歳)は、新たな運転免許の更新には、ゴールド免許=無事故無違反をずっと続けているが故に、毎回毎回たった約30分弱程度の、名ばかりの時間を費やすダケで、労せず免許の更新を得られてたそうです。

その後、親父さんは無事故無違反です。
がしかし、嫁さんは横断歩道を青信号で渡っていたお婆さんの足を轢いて逃げてしまったのです。

親父さんは、ずっと継続的に車を運転し続けています。
嫁さんは、運転免許を取得してから後、実は車を運転したこと無くて、それだからゴールド免許更新をし続けてイラレた所謂ペーパードライバーで、30数年ぶりに運転したら、婆さんの足を轢いてしまい、動転してその場から逃げてしまった。

何かオカシクないですか、何か間違っていませんか、根本的に抜本的に…、自動車運転免許証更新手続きって…?

表面ヅラの手続きのみしか考えていないドイツもコイツも、人の命を奪うかもしれない"本当"にマジ危険な奴らとは…どんな奴らなのか…どんな場合が想定できるのか…云々カンヌン…??

教えてください。
ドーなってるの一体…!何を考えてるの…?

A 回答 (5件)

>ゴールド免許=無事故無違反


普通に運転していたら無事故はともかく無違反はあり得ない。
普通に交通の流れに乗れば間違いなく速度違反。
赤信号で停止線を超えて停車したら信号無視。
歩道付きの道路、左のコンビニに入るときは歩道の手前で一時停止の義務あり。
横断歩道で渡ろうとする母国語がいたら必ず停止。
その他モロモロ。
もちろん駐車違反もあるだろう。
車線変更で方向指示器を使わないアホども。

わかります?無違反なんかあるわけない。
・無違反→×
・無検挙→○
運良く捕まっていないだけ。

で、怖いのは自分が無違反だと信じ込む過信&盲信。
運転するたびに違反をたくさんしていることに気付けない。
単に警察官が不足しているから発見されないだけ。

>表面ヅラの手続きのみしか考えていないドイツもコイツも、人の命を奪うかもしれない"本当"にマジ危険な奴らとは…どんな奴らなのか…どんな場合が想定できるのか…云々カンヌン…??

全く同意。
還暦(60才)以上の更新では教習所の三段階、修了検定レベルの実技を義務付けるべき。
S字、クランク、後退しながらのハンドル捌き、前輪と後輪の内輪差があることすら忘れるなんて。
不注意以前、自動車を思う通りに操れないなら免許は剥奪でいい。

ただし再取得には新規よりややハードルを下げるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 11:00

相談者ご自身が何がおかしいのか、何が間違っているのか、根本的に抜本的にわかっていないのでしょう。


自分がわかっていない問題点を他人は理解し説明できません。

運転免許とは取得時に公安委員会から運転を免じて許された許可証なので、
更新時に公安委員会の出す条件をクリアしなきゃ、免許が失効するだけです。
免許状自体には運転頻度や技術の差や事故の発生率は関係ありません。一律免許を与えられる一定成績だけがあればいい。
それを不法に違反したらやっっぱり免許取り消しになります。

なにかおかしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何かおかしんんですか?
と言われれば
何もおかしくないんですか?
と言うしかありませんが…。

お礼日時:2019/06/25 21:06

> 30数年ぶりに運転


 これはかなりやばいですね。おっしゃる通り運転免許証なんていい加減なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい加減ではダメなんでは、と真剣に思ってしまった次第です。

お礼日時:2019/06/25 21:02

まぁ貴方の言い分も解りますよ


結局は世論が活発化しなければルールは変わらないのです
飲酒運転の時もそうでした

早い話がゴールドペーパードライバーが社会的弱者
(子供や老人、女性といった「善良な市民」)
を轢き殺さなければ社会は変革しないのですよ

表面的な手続きでないと捌ききれないって事でしょう
金も人も足りないのですよ
まぁ時代が変わりAI化したら
個別の能力制度になるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゴールドペーパードライバーが人殺しや傷害を連発してからでは手遅れにかも…。
年齢なんて関係なしに、運転免許は期間限定で、例えば10年間とか15年間として、期限過ぎれば、また改めて運転免許証を取得する手続きを義務付ける、例えばコンナことに法改正する…、なんてコト真剣に考えたらドーなんでしょーかねぇ、被害者ましてや死人を出さないと真剣に考えたら…、そうするんではないんでしょうかねぇ、普通に自然に考えて発想すれば…、フト自然に当たり前に思い至ってしまった次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 21:00

誰にでも事故を起こす可能性はあるということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そりゃそうですよね、確かに一言でまとめれば、早速のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!