アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

power mac G4で、OS10を使っています。
電源ボタンを押しても、電源が入りません。電源ボタンを押せばボタンそのものは白く光るのですが、起動しません。ボタンから指を離すと光は消えます。
まだ使い始めて1年ちょっとですがこれって故障でしょうか・・・?ちなみに雷とかのトラブルではないのですが・・・。
どうにか起動させたいので対処法御存知の方はよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>本体を開けてみたのですが内蔵電池のそばの小さな押しボタンというのが見あたりません・・・

MDDあたりですよね?
ロジックボードの電源コネクタのそばのIDEコネクタのそばにあるかと思います。
もしなくても5ミリ角の金属の上に黒い丸い平たい押しスイッチがあるかと思います。
ロジックボード上にはこれしかボタンらしいものはないのでそれを探して押してみてください。

>コンセントはよく抜いていました・・・

これだと内蔵電池切れの可能性はありますね。
内蔵電池はコンセントから通電されていないとかなり早くなくなります。
交換してみてください。マック専門店で購入できますがだいたい1000円程度です。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …
    • 0
この回答へのお礼

ボタン見つかりました!丁寧に教えてくださってありがとうございました。
押してみた所、無事復活しました!

内蔵電池の購入できるお店のURLもわざわざ教えていただきありがとうございました。
結果的に内蔵電池購入の必要は無くなりましたが
、今回の事でコンセントの抜き差しはよくない事と知り教訓になりました。
迅速かつ丁寧な回答、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました!

起動音も鳴りませんか?

また、電源を切っているときにコンセントから通電されていない状態、つまりコンセントを抜いたのと同じ状態に長くおいたことはありませんか?もしそうだったら内蔵電池切れの可能性も少なからずあります。

まずは一度本体のサイドパネルをあけてロジックボード上の内蔵電池のそばの小さな押しボタンを5秒間押してみてもだめか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答、本当に感謝致します。

起動音も鳴りません。反応は電源ボタンの光のみです。

コンセントはよく抜いていました・・・むやみやたらに抜いたりしてはいけなかったのですね。初心者なもので知りませんでした・・・!
ということは、やはり内蔵電池が切れているという事なのかもしれませんね・・。

本体を開けてみたのですが内蔵電池のそばの小さな押しボタンというのが見あたりません・・・。