プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめについて。

心理学科で、今講義でいじめ問題について考えています。
私は、いじめられる側にも何かしら原因があると思っています。不快にさせてしまったらすみません。
今から言うことは、何があろうといじめていい理由にはならない、いじめる側が100パーセント悪いということを分かった上で言ってます。
また、私は加害者になったことはありません。いじめられている子にも普通に接していました。

その子達と接していると、皆んな「いじめられて仕方ないのかな」と思う部分が少なからずあるんです。
もちろん、だからといっていじめていい理由にはなりません。本当にそれはよく分かってます。

でも、いじめる人に対していじめはダメ!と言ったところでいじめがなくなることがないのも事実ですよね。そもそも、いじめる人ってなんでいじめをするのか(普通、人に心無い言葉を掛けたりしたりってしないし、できないじゃないですか)考えてみたら、いじめる側の人も家庭環境に問題(例えば虐待、愛着障害など)があったりして、そのはけ口が「いじめ」になってるんじゃないでしょうか。だったら、根本的なところを改善しない限りいじめをなくすことは不可能だと思います。

だから私はいじめられている人がその原因を治すことが一番いじめをなくすことに繋がると思うんです。
そう思って、いじめられてる子に、「こういうところ(性格、仕草など)治してみたらどうだろう」って言ってみるんですが、私が今まで見てきたいじめられている人って、皆んな「私は悪くない、いじめる人が悪いんだ」って主張するんです。それはそうなんだけど、その考えこそがいじめに繋がってるとも思うんです。

社会に出たら、「自分は自分」でいいと思います。
でも、学生のうちは嫌でも集団生活をしなければなりません。自分を持っているのはいいことだと思います。でも、おかしな話ですが「人と違う」ということは集団生活では求められていないんですよね、きっと。
人間って本当に面倒くさい生き物だなあと思います。

何回も言ってしまいますが、いじめられる側は悪くないです。100パーセント、いじめる側が悪いです。でも、世の中理不尽なことだらけです。少しだけ、「なんでいじめられるんだろう」って考えることができたら、今の状況は大きく変わると思うんです。

私の考えはおかしいでしょうか。皆さんのいじめ問題についての意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません、理不尽な理由でいじめられている方もいらっしゃるのに配慮が足りませんでした。
    この投稿はいじめを少しでも減らす為の一意見として読んでくださればと思います。

      補足日時:2019/06/27 19:20

A 回答 (9件)

こんにちは、



>その子達と接していると、皆んな「いじめられて仕方ないのかな」と思う部分が少なからずあるんです

これは分かります。
が、いじめられている人みんなに当てはまる訳じゃないです。

小中学校時代、「いじめ」までは行かなくてもクラスのほとんどから嫌われて、疎外されてしまう子っていましたけど、
そういう子は、そうなっても仕方ないような要素は持っていたと思う。
私が見た中では、人をイラつかせるような子がクラス単位で嫌われてたかな。
とにかくウザい感じの子ですね。
すごい暗い感じの子でも、おとなしければいじめられるってことはなかった。
人に絡みたがるが一言多くて神経逆なでするような子とか、
話かけてもなんか会話かみ合わないし、ぼそぼそ嫌み言うような子とか。
それは小中学校じゃ嫌われても仕方ないとは思う。
いじめられはしなくても、孤立はするよね。

でも、全くそういうタイプでなく、普通に明るめで友達いるタイプなのに、
例えばクラスの中心的グループで「なんかウザい」とレッテル貼られたがために、周りも同調したり、(関わりたくなくて)傍観に徹してしまい、クラス単位でのいじめの対象になっちゃった子もいるから、
いじめられる側にいつも原因があるとは言えないって思うんですね。

言い方悪いですが、いかにもいじめられそうなタイプな子でも、
学校やクラスの雰囲気によっては、そこまで好かれなくても平和に無難に学校生活送れるって場合もあるし、
一人か数人が誰かを疎外しても、他の子がうまく庇うことで、クラス単位のいじめにはならない場合もあります。

>だから私はいじめられている人がその原因を治すことが一番いじめをなくすことに繋がると思うんです。

確かに。
人間関係がうまくいかない人は、人のせいにするだけでなく、自分のことを顧みることも必要と思います。

今いじめられている子が変化をすれば、その子に対するいじめが収まる可能性はある。

が、いじめている方が改心する訳じゃないよね。
きっかけがあれば、他の子をいじめの対象にすると思いますし、
広い意味での、「いじめをなくす」とは関係ないです。

何故いじめが起こるのかって、
いじめる側の家庭環境や劣等感、ストレスとかも関係あると思うけど、
結局は人間の「優位に立ちたい」「嫌なものを排除したい」という、
自己顕示欲と排他的な心だと思います。
そういうのって誰でも多少は持ってる。
が、普通の環境にいればそこまで人間って残酷なことはしないし、
人を嫌ったり疎外したりすることには罪悪感がある。
でも、誰かと「だよね、嫌だよね」って意見が一致すれば、
「嫌だ」「ムカつく」「自分の方が上」って気持ちが「正しいこと」のように思える。
〇〇さんもそう思ってる、だから自分が思ってたことは正しいんだ、と、相手を嫌ったり仲間外れにすることを正当化できるようになる。
で、それを共有する人間が増えれば増える程、その気持ちは大きくなるし、
シカトとか悪口を言うのにも罪悪感がなくなり、当たり前のことのように思える。

また、もともと自己顕示欲が強くて、自分が優位にいないと気が済まない性格の人もいます。
性根が悪い人ね。小中学生でまだ子供なのにホントに性格悪い子っていますからね。
コンプレックスが強いのかもしれませんが、ちょっとした嫉妬から平気で人を疎外します。
そういう人は、自分より目立つ人や、なんか気に入らない子をじわじわ陥れるのが得意なので、
気づけばその人のペースで、ろくに悪くもない誰かの悪口大会が始まってたりします。

そこに同調できなくても、その子を庇えば自分が悪口言われそうだから何も言わないって人は傍観者になります。
傍観者もいじめの加害者だって言うけど、それは酷。
だって、危険から自分を守ろうとするのは、本能だから。
そういう環境が作られ、いじめっていうものが起こってしまうのだと思います。
いじめる側っていうのはたいていがスクールカースト上位の子たちなので、批判が起きにくい。裏では「やばいよね」って言い合ってる人たちがいても、そういう声は表に出てこないし、「やばいよね」ってこっそり言うだけでも勇気がいるわけで。

なので、私はいじめられる側にも原因がある場合もあると思うんだけど、
いじめっていうのは最終的には、色んな要因が積み重なった環境でおこるものだと思います。
「いじめするなんて馬鹿みたい」って子が多いクラスなら、
いじめる側が疎外される側になることもありますし、
いじめ主犯がみんなの反感買って、いじめられる側になるってこともあります。
うまく言えませんが、個人の意思が絡まった集団の意思が、いじめが起こる状況を引き起こすと思います。
私は心理学には詳しくないですが、
先に述べたように、
人間の自己顕示欲、排他感情、
集団心理とか、ストックホルム症候群、
そういうのが参考になるのではないかと思います。

最後に、学校内でのいじめをなくすには、
学校を治外法権にせずに、学校内でのいじめ行為を犯罪行為として、警察に通報するシステムを作るのが一番かと思います。

いじめって言っても、色々なんだけど、
物を壊す、教科書への落書などは器物破損だし、
暴力は暴行罪、
悪口や嫌な噂を流すのは名誉棄損。
完全無視は人権無視のハラスメントです。

なのに大括りに学校での「いじめ」として扱うから、所詮「いじめ」で終わっちゃうんですよ。
学校側が「犯罪」として警察に通報すればいいと思います。

高校なら退学処分、義務教育中なら罪の重さによって少年院、教護院送りとか。
ちゃんと記録を取って、もちろん希望進学就職先の採用担当もその記録を閲覧できるように。
そこまでやんないと、学校という場所からいじめってなかなかなくならないと思いますよ。
いじめ問題なんて、もう何十年も前から教育現場で議論されてると思いますが、
全然解決されてないし、そもそも学校とか教育機関で解決しようと思うのが無理。
一番の原因は、学校が治外法権になっているから・・・だと思うよ。
    • good
    • 2

あなたは説明力が悪いですね。



いじめている人はどういう点が悪いと(わからせての)説明もなしに、その子どもたちに、直してみればというのは、そもそもその子どもたちにとって、敵のようにも見られかねない。

心を寄り添い合わす努力をしましょう!


一度でも信頼を失えば、
その結果いじめから助けられる
大人が誰もいなくなり、
手遅れになる場合だってあるでしょう。真剣に考えましゃうや!

誰にも相談をはじめからしない子供もいるでしょうがね
それは昔の僕の型。

まぁ、
色々学ぶと見えてきますよ♪

僕の第三の質問か、
次の論理(同じもの)
https://ameblo.jp/omokane/entry-12485386146.html


読んでみると少し、学べるのでは?


いじめをするほうが百%悪いですね。

しかし、いじめとは、ストレスなどの圧迫も含むのです


これの見方を変えると

子供は全員、礼儀作法や道徳がなって内面もあり、ストレスを感じる。

これにいじめられているとも言え、


子供に寛容を!たやすく求めてはならないのです。


例えば、匂いが臭いは、クラスが教室内ならばかなり目立つ。

幼稚園児はお昼寝をしますが誰かが悪夢で飛び起きて泣き出したなら、みんな眠れなくなるかもしれやせん。


それが多いのが、実際

子供のうちのストレス!

自分の恵まれた環境の目線で
それができないから悪いとかは、

例外なんてものが世の中には多いものです。

気をつけましょう!

狭い心での決めつけ!



この辺も理論の中には書いています。


では頑張ってくださいね。

忙しいのでここまでとします
    • good
    • 1

イジメは単に加害者と被害者の範疇で片付けられない場合があります。


例えば ↓の質問です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

イジメっ子とは言え、可愛そうに。小5の女子で、男の子もいる前で パンツを脱がされたら、なかなかショックから立ち上がれないだろうに。
    • good
    • 1

いじめられる子供の親がだらしないから、子どもが可哀想な思いをします。


お言葉ですが。

元不良だった人が芸能界入りが圧倒的に多く、逆にイジメられっ子が殆ど居ません。

挫折が嫌なら、忍耐、努力で高収入の仕事に就き、出世するのが最善の仕返しの道ではないでしょうか?
    • good
    • 1

「100パーセントいじめる側が悪い」を


先に結論として出して
「でも」を入れては
上の結論が成り立ちません

問題にするなら
「100パーセントいじめる側が悪いか」
でしょうね

ここから考えた方が
解決がありそうな気がします

「100パーセントいじめる側が悪い」では
思考が停止してしまいます
    • good
    • 1

私は加害者にも、被害者にも、傍観者にもなったことがあります。



加害者の立場からすれば、私の場合『いじめ』とは、あると楽しいゲームみたいなものでした。なぜ苦ではないかというと、『いじめ』だなんて思っていないからです。
ただただ楽しい遊びのうちの1つでした。
クラス皆も被害者も笑っていました。
被害者は、あとから聞くととても苦しんでいたそうです。
親にも先生にも相談していたそうです。
本当に取り返しのつかないことをしたと後悔しています。

その天罰なのか、何年か後、私は被害者になりました。
被害者の立場からすれば、『いじめ』そのものでした。ただひたすらに絶望感しかありませんでした。
(何が悪いんだろう。私、この人達に何かしたかな。ほっといてくれないかな。)
沢山悩み、沢山考えました。
自分の悪いところは見つけました。
でもなかなか治りません。
治せばいいなんて簡単に言いますが、そんな簡単なことではありません。
周囲から咎められるような性格や容姿であったとしても、それを治すというのはとても難しいことではないでしょうか。
例えば世界仰天ニュースには、周囲から咎められるような容姿の人が変身する話がいくつも採り上げられています。
テレビに出るくらい凄いことなのです。

例えばそれが性格だったとして、何年も何十年もその性格で生きてきたというのにいじめられた途端治せと言われてそう簡単に治るでしょうか。
築き上げてきた性格を無理やり変えるというのはイベントがない限り、上手くいくものではないと思います。

ですので、『いじめ』とは凡人が抱えきれないほど大きな問題なのです。
国が考えるべきことなのです。
私は対策法を作るべきだと考えますが、簡単なことではないのは分かっています。
ですので、被害者を大切にすることが大事だと思います。
数少ない、学校に訴えてくれる被害者を大切にするべきです。
いじめをなかったことになんてしてはいけません。

まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 1

あのね、知恵遅れだという理由だけで虐められる子がいるんですよ。


本人に責任がありますか?
    • good
    • 3

いじめられる側にも原因がある場合がほとんどです


ですが、責任があるかと言えばそうではないことが多いですね
まぁ、いつも嘘をつくとかで本人に責任がある場合もあります

いじめはよくないことだ という当たり前のことを唱え続けても意味はないでしょうね
いじめられる原因を減らす、なくす
こっちのほうが、余程有用な場合も多いでしょう


でもねぇ・・・
煽り運転と同じで「やっちゃダメ」としか言わない人が多すぎてね・・・
「やられない方法」を被害者に教えようよ
自衛出来るなら、そのほうが早くて確実なんだからさ
と、気づいていない人が多くてね・・・
    • good
    • 1

ハッキリ言って本当の大人の世界なんてあまり他人なんて見てないですよ


たぶん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!