プロが教えるわが家の防犯対策術!

目上の方から「お疲れ様」と言われて、「お疲れ様です」と返すのは正しいですか?
なんか威張っているような感覚になって、いつも返事をする時に気後れしてしまいます。

A 回答 (5件)

「お疲れ様です。

」で、大丈夫ですヨ。
何か作業してて、だったら
「ありがとうございます。」
でもいいし、帰り際だったら、
「お先に失礼します。」
だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帰り際だったのでお先に失礼しますと言うべきでした!
帰る時に「さようなら」と言ってしまい、微妙な空気になってしまったので、今度から使いたいと思います!

お礼日時:2019/06/27 19:32

正しいと思います。

メーカーに約30年、サービス業に約15年勤めた輩です。
前者は「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」「会釈だけ」を使い分けて言いましたが後者がまさに「お疲れ様」「お疲れ様です」を乱発していました。
上下左右(ここで言う左右とは顧客)や時間帯のTPOに関係ないオールマイティーの唯一の素晴らしい挨拶と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、お疲れ様という言葉は、使いやすいですよね。
もし私が後輩からお疲れ様と言われても特に気分を害することはないなと思いました!

お礼日時:2019/06/27 19:33

お疲れさまは可。


ご苦労様は不可。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにご苦労さまは上からぽいですね!勉強になります!

お礼日時:2019/06/27 19:34

昔は、上司に向かって「お疲れ様」「ご苦労様」は禁句と言われました。


これらは、目上の人が目下の人をねぎらう言葉、とされたからです。
目上の人に「疲れて、苦労して、大変ですね」は、無能と言う評価に等しいのです。
一般的には、単なる声掛けへの謝辞とするのが良く、
「(お気遣いを)有難うございます」になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうなりますよね…。
今日帰り際に目上の方(先生)から「お疲れ様」と言われたので、「さようなら」と言ったら先生の表情が微妙だったので今度は「ありがとうございます、さようなら」と言ってみようと思います

お礼日時:2019/06/27 19:31

>目上の方から「お疲れ様」と言われて、「お疲れ様です」と返すのは正しいですか?


正しいよ。

「お疲れ様です」は、目下の人から目上の人に対して言う、良い感じの労いの言葉がないから生まれたんだよね。
それまでは目上の人から目下の人への、「ご苦労様」があるくらいだったんだけど、下から上もあった方が良いよねってんで比較的最近生まれて浸透してきた言葉。
でも結構年配の人だと、ちょっと気分を害する人もいる。
使い方として間違ってないんだけど、世代によって微妙な時があるよってこと。
だからその場合は「ありがとうございます」とか言っておけば大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています