プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がうつ病で、はじめ二級でした。しかし、病院が遠く近い病院で更新したところ、矛盾した事を書いていたりと、酷い簡素な診断書を書かれ3級に落ちました。先生に受け取った時に訂正して欲しかったのですが、書くのを頼んだときも嫌な顔をされ怖かったので、そのまま提出しました。前の先生はとても丁寧な診察をする方だったので戻りました。
先生にその診断書を見せたところ、軽く書かれているので不服申し立てしましょうと言われましたが、調べてもらったところ、違う先生が書いたので無理ですと私学共済の方に言われたそうです。それで、1年更新だったので来月更新なのですが、ネットにまた二級に戻したいのならば額改定申請を出しておかないと、もし3級だった時に不服申し立て出来ないとかいてありました。また、額改定は1年しないと出来ないのですが、共済組合に聞いても、いつからが1年後に当たるか曖昧でした。診査の1年後の翌日と書いてありますが、去年は正式な文書ではありませんが7月9日に書いた診断書を受け取って送り3級になりましたというお知らせが10日後に組合から送られてきました。ということは7/20に出してもいいのでしょうか?本人は寝たきりで、家族がいないと生活出来ないくらいです。
更新の診断書だけでいいのか、念のため額改定申請も出したらいいのか、詳しい方、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

市役所などの自治体の福祉課で相談したほうが良いと思います。

• 0