アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科で漢方をもらっているのですが、去年から通っている個人経営の内科の再診料が割高な気がしています。

診察して、いつもの漢方を出してもらう(処方は別薬局で)のに1500円程度かかっています。

数年前に通っていた診療所では1000円もしなかった記憶しています。

診療所の方が安く済むのでしょうか?

A 回答 (2件)

3割負担なら 1500円は 再診料と医学管理料とかで 妥当です。


しかし 血圧図って 聴診器当てて 変わりありませんね いつもの薬出しておきます これで計2分
これを二週間に一回で1500円づつ 慢性病なので もっと間隔をあけてくれと言ったら 何とか理屈をつけて断られました。体調が悪くなったら自分から行くと言っているのにwww 
国の医療費が増えるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1500円は妥当なんですね。
2週間おきに1500円+薬代ってまあまあな出費ですよね。私は1000円以下に抑えたいです。
病院もださなくていい薬を出したりするし、おっしゃる通り国の医療費が増えるわけですよね。

お礼日時:2019/07/01 17:29

こんにちは。



>診察して、いつもの漢方を出してもらう(処方は別薬局で)のに1500円程度かかっています。数年前に通っていた診療所では1000円もしなかった記憶しています。
↑は私もコレステロールの薬をクリニックでもらう際には1400円と少し(正確な額は忘れましたが)ですので、別に割高ではないですよ^^;。
但し、稀にですが(特に旧い医療機関だと、本来請求できる診療報酬も請求し忘れているところもあります。その場合は普通に請求しているところと額に差が出ますね)

>診療所の方が安く済むのでしょうか?
↑診療所と個人経営の内科は同じもの(両方共診療所)と理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本来請求できる診療報酬も請求し忘れているところもあります。
1500円は普通だ、ということでしたので、請求し忘れているんでしょうか。

>診療所と個人経営の内科は同じもの(両方共診療所)と理解できます。
同じなんですね。でも経験上、診療所の方が安い印象なんですよねなぜか。。。

お礼日時:2019/07/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!