プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害を持つ有名人を教えてください。

「知的障害 有名人」と検索しても発達障害(疑惑?)の有名人しか出てきません。
疑惑でも良いですが、公表している有名人がいましたら、教えてください。
山下清さんしか思い浮かびません。

質問者からの補足コメント

  • 大喜利じゃないです…。
    軽度知的障害者と関わることになった為、どのような雰囲気なのか(苦労をしているのか)など
    知りたくて質問をしました。
    海外の人でも構いません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/28 14:41
  • 悪質な回答をしている方全員、通報をさせていただきました。

      補足日時:2019/06/28 15:11

A 回答 (9件)

どのような人かとか、苦労っていうなら


知的障害者の有名人を調べるより
書籍やコミックエッセイ、映画など見た方がいいでしょうね
有名人だと功績とかそんなのが多くて、日常のいろいろは出てこないと思いますから。
それに自閉性の有無や知的障害の程度でも対応はかなりかわります
その方から学ぶのが一番かと。

有名人というか知的障害があって、有名になったひと
書道の金澤翔子さんや
鉄道画の福島尚さん。

質問の答えとしてはこの二人を上げますが…
    • good
    • 0

ほりえもん

    • good
    • 0

わざわざ公表しないだけでいくらでもいます。


重度障害でないとほぼわからない。
    • good
    • 0

知的障害者がどんな雰囲気か知りたいということなら、知的障害を扱った映画を参考にしてみてはいかがでしょうか? 例えば下記のものがあります。



『レインマン』
『I am Sam アイ・アム・サム』
『カッコーの巣の上で』
『チャンス』
『ギルバート・グレイプ』
『フォレスト・ガンプ』
『ちづる』
『くちづけ』
    • good
    • 0

お邪魔します。



アインシュタイン。

あれだけ知能指数が高ければ、もはや「障害」というレベルでしょう。

何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 2

まず、ボランティアに参加することがいいと思います。



個性はそれぞれです。ひとくくりに知的障害者と言わないでください。
それにふざけ半分にこの有名人は知的障害か~なんて知ったところで、関りについていい経験を得られるわけがないでしょう?
    • good
    • 2

山下清先生   どちらかと言うと発達障害かな?

    • good
    • 1

は…?何が大喜利?


公表してる有名人を教えてほしいって書いてあるけど?
というか、「軽度知的障害者がどのような雰囲気なのか」を知りたくて「公表してる有名人を教えてほしい」って聞いたの?
私はエスパーじゃないので言われていないことはわかりませんし、突然大喜利の話を持ち出して、もしかして、あなた自身が知的障害持ちだというオチですか?
    • good
    • 0

西村ひろゆき

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています